ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 20日

バザーの準備も着々と・・

昨日は、無事に日本から到着した娘たちと久々の再会でした。家の中はまだ荷物でごった返していましたが、さすがに良く仕分けされており、簡単に荷物を車に積むことができました。機内で全然眠れなくてヘロヘロのパトちゃんを伴って、炎天下のフェイラ(朝市)へ…。ぼけーっとしている彼女を叱咤激励(●^o^●)ほら、時差ボケ治らないよーとか、ブラジルに慣れなきゃダメだよーなどと言いつつ。彼女が所望したのは、何とAgua de Coco。美味しそうに飲んでいました。その後、もう一度彼女を励ましつつリベルダージへ。今回出品するおはぎとお赤飯の材料を買いに行ってきました。最初のお店(ブエノ)には何故かもち米が1キロもなく、小豆と稲荷ずしに使う紅生姜を購入。次の丸海でもち米が山積みになっているのを見て、涙が出そうに感激しました。だって、どちらがなくてもおはぎとお赤飯はあり得ません。良かった良かった・・。でもその先が大変。16キロ以上の荷物をパトちゃんと手分けしてタクシーポントまで運びました。死ぬかと思った!そして帰宅後、小豆の選別作業開始!
バザーの準備も着々と・・_f0146587_20243032.jpg
気の遠くなる作業の始まり始まり…。去年はボンが、今年はパトちゃんがお手伝いしてくれました。
バザーの準備も着々と・・_f0146587_20245838.jpg
お喋りをしながら、延々作業。時にパトちゃんが「小腹が空いちゃった」だの「休もうか?」などと言うので、日本から持て来てもらった『たねや』さんの最中にアールグレイのアイスティーを飲みつつブレイク。
バザーの準備も着々と・・_f0146587_20254290.jpg
上が不良品、下が選別済みの小豆です。不良品には大豆や石、砂がいっぱい混ざっています。日本ではとても考えられません。今回日本の小豆を持ってきてもらいましたが、それはまるでダイヤモンドのようにキラキラ光っていました!何という違いか、とも思いましたが、地球の反対側のブラジルでこうして小豆を買うことが出来るのも移民一世の故郷を思う気持ちと情熱と労作のお蔭です。感謝しなくては。少々の大豆がなんだ!石や砂がなんだ!!(^_^)/素材に感謝!
バザーの準備も着々と・・_f0146587_20280743.jpg
結局延々6時間強で作業終了!ひぃ~(ー_ー)!!夕食前までには完成したのでホッと一安心。これがおはぎ、お赤飯作りの最難関です。選別した小豆を、分かりやすいように500gずつビニール袋に分けます。お赤飯は、3カップ1単位なので、6カップのもち米に、3分の2カップの選別済みの小豆を量って置いておきます。この作業はもう少し後でもOK。
バザーの準備も着々と・・_f0146587_20264476.jpg
準備完了、あとは一日かかって小豆の煮込み作業です。さあ、頑張ろう!毎年大変だなあ~と思っても、ワクワクしています。皆さまに喜んで頂けますように、と祈り心を込めることはいつものことなのですが。今自分ができることを精一杯させて頂こうと思っております。一日中、何とか頑張ったパトちゃん、午後9時半にパタンと倒れるように眠ってしまいました。お疲れさま~~♪(でも午前4時に目覚めたらしい)(^^)


by beijaflorspbr | 2014-03-20 20:39 | ブラジルを知る会 | Comments(2)
Commented at 2014-03-21 09:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2014-03-21 23:32
★鍵コメat 2014-03-21 09:49さま
わざわざ2回も三和学院までお運びを頂きまして、ありがとうございました。

はい、娘も無事に戻りましたので、バリバリ仕事を始めます。
長い間御迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。

そうですか、お楽しみですねえ~是非是非良き思い出をたくさん
作ってくださいね。
温かく見守って頂けて感謝しております。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< あんこ作り開始!      娘たちの足跡を辿る・・・ >>