ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 17日

2013年神戸ルミナリエへ

また思い出のチャンネルをブラジルから日本にちょっとだけ戻しましょう。2013年12月6日、真冬にしては珍しく生暖かい日でした。大阪・なんばの行きつけの美容院に行った後、パトちゃんと合流をして神戸まで足を延ばしました。阪神淡路大震災の犠牲者への鎮魂の願いを込めた「神戸ルミナリエ 」は、1995年12月に初めて開催され、今回で19回目を迎えました。以前2回ほど行ったことがありますが、真冬のことで非常に寒くて辛い、という記憶が残っていて足が遠のいていました。少し早めに行ったのが功を奏し、点灯するところを見ることができました。真っ暗な空にぱっと光が点灯された時は、息を呑む美しさでした。一斉に「わぁ~キレイ」とあちこちから歓声が挙がります。
2013年神戸ルミナリエへ_f0146587_10145983.jpg
ゆっくりゆっくり前に進みましょう。「立ち止まらないでください!」と言われても、前がちっとも進まないのでこちらも足止め状態でいくらでもゆっくりと写真を撮ることができました。
2013年神戸ルミナリエへ_f0146587_10250091.jpg
美しゅうございます~♪
2013年神戸ルミナリエへ_f0146587_10265251.jpg
例えどんなにゆっくり歩いたとしても、ものの15分くらいで光のトンネルを抜けてしまいます。後戻りは出来ないので、そのまま公園に押し出されるように進むしかありません。公園中央部は眩いばかりの光のページェント。
2013年神戸ルミナリエへ_f0146587_10274956.jpg
中はシンデレラのお城のようにキラキラ輝いていて、それはもう美しいこと!
2013年神戸ルミナリエへ_f0146587_10293227.jpg
そろそろ大阪に帰りましょうか。
2013年神戸ルミナリエへ_f0146587_10305986.jpg
あー楽しかった。ブラジルに帰る一日前に思い切って行って良かった。来年も行けるかな?
2013年神戸ルミナリエへ_f0146587_10340180.jpg
災害の記憶を人々の心に長く留めるこのような行事は、これからも長く続けて欲しいと思いました。ささやかながら募金もさせて頂きました。3か月半も経つのに、まるで昨日のことのように思い出されます。ここしばらくは帰れない日本、と思うと余計に祖国に対する愛しい思いが込み上げてきます。でもいいんです。もうすぐ愛娘のパトちゃんが7年ぶりにブラジルへ里帰りしてきます。待ちに待ったその日も明後日に迫って来たので、楽しみでなりません。無事に帰って来てね~、待ってるよ~♪母親の時のように、ストップオーバーしませんように~ (笑)いや、それはそれでなかなか面白いけど。。。!(^^)!


by beijaflorspbr | 2014-03-17 10:39 | 日本


<< サッカー日本代表キャンプ地「S...      サンパウロの深刻な水不足につい... >>