ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 25日

おうちフェイジョアーダの土曜日~♪

暑い日々の中でも、少しずつ少しずつ涼しくなっているサンパウロ、今日は朝扉を開けると何だか肌寒いくらい。でもとても良いお天気なので、また気温がどんどん上昇することでしょう。一日のうちに10℃くらいの寒暖の差は当たり前なので、体温調整を上手にする必要があります。さて、地味な我が家のお昼ごはんの前菜はこれトマトにケイジョ・ミナス。先日のフェイラで購入してきました。まるで食感はお豆腐のようで、味もあっさり。これにお塩とオレガノ、オリーブオイルを少量かけて頂きます。
おうちフェイジョアーダの土曜日~♪_f0146587_18284331.jpg
そしてメインのフェイジョアーダ。ブラジルの郷土料理を簡単にアレンジしたものです。あまり脂っこくないので、食べやすいし消化も良い。毎週土曜日は、Juraciくんが働きに来る日なので、こうしたものを用意します。我が家も家族が減って、家もそんなに汚れなくなったので、今Juraciくんは週一回だけ働きに来てもらっています。お手伝いさんは、とっくの昔に断りました。
おうちフェイジョアーダの土曜日~♪_f0146587_18314222.jpg
家で食べるフェイジョアーダは一番美味しい。本当は昔このお料理がとても苦手でしたが、だんだん食べられるようになりました。わざわざレストランに食べに行こうとは思いませんが、こうして少しだけ食べるのは、カレーライスのようでなかなか美味しい~♪いつも食べている台所から見えるリビング方面。
おうちフェイジョアーダの土曜日~♪_f0146587_18454532.jpg
扉という扉を開放しないと、暑くて…。Juraciくんが綺麗にお掃除をしてくれた気持ちの良い穏やかな土曜日の我が家ですが午後になるとこの通り…。
おうちフェイジョアーダの土曜日~♪_f0146587_18375029.jpg
恒例の夏の雷雨、今日のはまた格別凄かったぁ!我が家から3キロ圏内の大通りは大洪水だったとテレビのニュースでやっていました。ああ、何も壊れなくて本当に良かった!先日の落雷でつぶれちゃったWiFiルーターは、価格COMで新しく購入しました。
おうちフェイジョアーダの土曜日~♪_f0146587_18404914.jpg
来週には無線LANが復活しそうです~♪サンパウロにお住まいの皆さま、雨が降り始め雷が鳴り出したらくれぐれも電気製品にお気を付けくださいね。油断をしていると、壊れますよ~~(/_;)


by beijaflorspbr | 2014-01-25 18:43 | おうちごはん


<< 2013年秋友旅@群馬県高崎市へ…      Intercontinenta... >>