ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 15日

Arigato ! -Santo Grão

Jardins,Oscar Freire通りにあるカフェ、Santo Grão Cafeの雰囲気はまるでパリのカフェのよう。入口にテラス席、パウリスタ(サンパウロっ子)はこの席が大好きな模様で満席!
Arigato ! -Santo Grão_f0146587_09034229.jpg
店内一番奥にはコーヒーの巨大ロースターが設置されており…
Arigato ! -Santo Grão_f0146587_09043562.jpg
静かにPC仕事をしている人多数、店内WiFi完備
Arigato ! -Santo Grão_f0146587_09071417.jpg
とても暑かったので、クーラーの効いた店内にてアイスコーヒーを飲む。
Arigato ! -Santo Grão_f0146587_09092992.jpg
おお!さすがコーヒ専門店、ビックリするほど香ばしくて美味しい~♪でもお話をしていたら喉が渇いたので、続けてガス入りの水を頼む。
Arigato ! -Santo Grão_f0146587_09110916.jpg
1時間以上は居たかな?最後にお会計をお願いすると・・・Arigato !
Arigato ! -Santo Grão_f0146587_09122189.jpg
なんかすごく嬉しかった。Arigato,Arigatou,ありがとう…優しい言葉!今日も朝から猛暑のサンパウロ。
《エピソードの数々》
★お昼に約束があったので、その前にリベルダージで買い物を済ませようと早朝に自宅を出て、時間を見計らいながら大きな袋を肩にかけて汗を掻き掻きメトロに飛び乗ると、真ん前にいた大きなおじさんがスーッと立って「ここに座りなさい」
★★ランチ後、ギャルソンのお兄さん、「美味しかった?」「ええ、とても」「それは良かった!」(満面の笑み)
★★★高級スーパーのサンタルズィアのレジで、「小さな袋を一枚くれる?」「うん、もちろんいいよ」(14,5歳の少年)
★★★★ある馴染みのレストラン内に入って見学、「暑かったでしょう?お飲み物でも…」「いいえ、大丈夫」と断ると「ああ、何で?こんなに暑いのに…」「また今度ね!」(笑顔で再会を約束)
★★★★★Santo Grãoの会計書に「Arigato!」そして退席する時は「ありがとう~♪」と笑顔でハッキリ!
★★★★★★まだある…(笑)帰りのバスの中、中年のおばさん(とは言っても私よりは随分若い)「あなたここに座る?」「いいのいいの、大丈夫よ!」疲れ切ったおばさんが気の毒だったし。

一連のことから、ブラジル人は如何に優しくて思いやりに溢れているということが分かった一日だった。この国でこの街で私はいったい今までどれほどの人にお世話になり、笑顔を投げかけられ、親切にしてもらったことだろうと思った。そんな当たり前の状況に思い至らなかった自分が少し恥ずかしい。これからは心を入れ替え、私も出来るだけ笑顔で接し、感謝し、ありがとうと言おう。そう心に誓った暑い暑い夏の日…。確かに治安が悪い、物価が高い、変化がない、進歩もない、街歩きが不安、お釣りを誤魔化す、街が汚いなど欠点を挙げたらきりがないけれど、こと人間に関しては本当に良い人ばかりなので、とても気に入っている。果たして今の日本はどうだろう?

でも今日はもうひとつオチが。。。バス乗り間違えました(ー_ー)!!本当は30分くらいで自宅付近に着けるはずなのに、延々Marginal Pineirosまでグルグル回って1時間半も回り道、でも最後はやっぱりブラジル人の親切心に救われて適切なオリエンテーションのお蔭で無事に地元付近へ帰って来られました。最後の親切はトリオさんがすぐに飛んで迎えに来てくれたこと。でも慌てて家を出たので、お鍋を焦がしちゃったけどね(^_^)/ま、色々あるわねえ、、、。


by beijaflorspbr | 2014-01-15 09:34 | サンパウロ生活情報


<< 憎っき雷よ、雨よ・・・      2013年秋友旅@東京から富山... >>