ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 11日

備忘録ーこんな日もあるのね

これはもしかしたら引きこもり!?
f0146587_23091770.jpg




何故かブラジルに戻ってきてからどうしても意欲が湧かない。
全くやる気が起こらないと表現すれば良いのだろうか。
毎日毎日暑いせいもあるかもしれないけれど、どうしても無理をして外出する気持ちになれない。
無気力な日々に終止符を打ち、2日前にやっと車を運転して買い物に出てみた。
久しぶりの街はなんていうことなく、なーんにも変わっていなかった。
久しぶりの運転もすごく簡単だった。日本での運転歴よりこちらの方がずっと長いもんね、当たり前か。
折角買い物に行ったものの、新年明けと言うこともあり、商品数は極端に少なくて不満は残ったけど。
そんな「引きこもり」な日々の中で、こんなことを思ってしまう。
「今年の春の帰国は止めちゃおうかなーーー大体1年に2回の帰国なんて帰り過ぎだよね」
自問自答してみる。
パトちゃんにスカイプでその提案を正直にしてみた。返事はこうだった。
「何を言っているのママ。日本でママを待っている人はいっぱいいるんだよ。ママと一緒にいると皆が幸せになれるんだよ」
そんなことないと思うけど…。
どうした自分!!あー今日も全身が怠くてしんどい。。。
家中に殺虫剤を撒いているせいかな?
太り過ぎの功罪か、最近食もすごく細くなってきている。お蔭さまで3キロ減量に成功、でもまだまだだなあ。
こんな最悪の状況から脱却したいとも思わない無気力な自分はこのまま年老いて萎んで行くのではないだろうか…。
ああ、老後が心配!!


by beijaflorspbr | 2014-01-11 23:14 | | Comments(11)
Commented by おっとり at 2014-01-12 03:20 x
本年も宜しくお願いします。
いつもパワフルなハチドリさんも、お宅に落ち着かれると、そちら時間と風土にすっかりはまられるんですねぇ…それだけ居心地よく大切にされている環境に身を置かれているからですね。
それはそれで望ましいこと、恵まれた今の生活に甘んじて、ヤル気なさや出不精を受け入れてください。日本では、走るように日々をお過ごしですもの、単位やスケールの違うご自宅で、のんびりされるのも必要な時間です。いったん送信します
Commented by おっとり at 2014-01-12 03:23 x
携帯から続けます
ハチドリさんとの再会の時を待ち望んでいます。でも決してご無理のないようにね。私たちは仕事からリタイアの時を迎えると同様に、生き方も自分を大切に、の方向でいいのでは、と思いますもの。
億劫になって当然の大移動を、今までよくも泰然自若とやってこられた、とあらためて敬意を表します。

気持ちが膨らんでこられたら、飛んで来てくださいね。その日が少しでもはやからんことを!
Commented by とんぼう at 2014-01-12 16:36 x
「温泉の気分」をお送りして「誘惑」しようと思います。
それでも我慢できるようでしたら、今年の春のご帰国は諦めます。
 でもやっぱりお会いしたいなぁ~~って、みんなが言っています。やっぱり、だめでしょうか?
Commented by syunomama at 2014-01-12 20:08
いつもエネルギッシュに活動されているハチドリさんにも
そんな時があるんだって、むしろホッとした気分でしたよ~
たっぷりゴロゴロ、グータラしてください。
きっとハチドリさんのことですから
ムックリ起き上がって、復活されますよ~♪
Commented by beijaflorspbr at 2014-01-12 21:55
★わあ、おっとりさん、
コメントありがとう、とっても嬉しいです。
某ブログで忙しかったお正月のお話を読ませて頂き、懐かしい気持ちでいっぱいでした。
こちらの気候は今は暑くて少し辛い日々です。
そして何より今すぐにしなくてはいけないことが見当たらないのは一番の苦痛でもあります。
元々貧乏性なのでしょうか、どうしても走り回っている状態が正常に思えますが、
それは本当は無理をしているということなのかもしれません。
今この時間を愉しみたいと思ってはいますが何だか自堕落な気がして
どうしても罪悪感を覚えるんですよね。
もう少ししたら本気で飛行機に乗りたくてたまらなくなるかもしれません。
今はどこにも行きたくない最低の気分です。
やる気スイッチはどうも『飛行機』にあるようです(笑)
ボチボチ次の便の検索などを始めて、気分を高めたいです。
いつもいつもありがとう、あのおっとりさん宅の空間が無性に懐かしいです。。。
今すぐ飛んでいきたいくらい!!
Commented by beijaflorspbr at 2014-01-12 22:00
★とんぼうさん、
優しいコメントをありがとうございます。
私が帰って色々な場所で友達や知人に会っていながら
しきりに気を使っている自分がいます。
良く、「折角だから・・・」と言われるのが何となく心苦しい気持ちです。
うまく表現できないのですが、こんなに何度も帰っている間、
トリオさんは一人になってしまうことも「後ろめたい」気持ちなのです。
それでも、日本でしなくてはいけないこともたくさんあるので、最終的には
帰ることになりそうな気もするのですが…。
今春はお目にかかれると嬉しいです!
ありがとうございます~♪
Commented by beijaflorspbr at 2014-01-12 22:06
★syunomamaさん、
そうですね、今の私はブレーキがかかっているか、既にサイドブレーキも引き停車状態なのでしょうね。
エンジンがかかるまでもうちょっと…。
近年こんな気持ちにならなかったのは、きっと身近にいつも「気になる人(子ども」
が居たからでしょうね。
今全員バラバラになってしまい、二人だけになって楽になるなあ~
と思ったらそうでもなくて、しきりに何か忘れ物をしている気持ちになって
いつも焦っている自分がいます。
結局何もできず、空回りして無力感でいっぱいに…。悪循環ですよねえ。
ここしばらくは静かに人生を振り返るのもよし、ゴロゴロするのもよし、で行きますね!
ママさんありがとう。いつもしゅうちゃんの優しい目に癒されていますよ~♪
Commented by おっとり at 2014-01-12 22:29 x
仕事のことも考えてね。(今は逃避中?)
すぐに飛んできてね。
待ってます。

今日、所属している社中の初釜でした。
炭手前省略の内輪の集まりでしたが、
懐石膳は本格的で、
最初の汁の
ごく薄甘味の味噌仕立ての汁を口に含んだとき、
ハチドリさんに食べさせたい、と思ってしまいました。
何のおもてなしもできませんが、
日本の、私の住むここに戻ってきてゆっくりしていってください。
Commented by Bきゅう at 2014-01-13 21:37 x
はじめまして。北米在住のBきゅうと申します。昨年春に、母が来たおりにペルーへ行きました。そのときに、南米のことを調べていて、こちらのブログにたどり着きました。その後、ときどき拝見させていただいています。

わしは、短期で年3回は帰省しています。日本へ帰りたいと思いつつ、帰省する前は、日本行きが入ると、こっちでやることが滞るし、行くと疲れるし、行きたくない、お布団から出てたくないと思ってしまいます。やはり、生活の基盤がこちら、自宅がこちらだと、そうなるのだと思います。

私は、同じ航空会社のチケットを買うようにして、マイルをためました。それで、ラウンジを使えるようにしたり、アップグレードしやすくしてからは、ちょっと楽になったと思います。あと、交通費は自分への必要経費と割り切りました。若輩ものがこんなことを言うのも何ですが、行きたくない気持ち、私も出るので書き込んでしまいました。今は、ご自宅を大切にする期間で、また予定を立て始めたら、気持ちも変わるのではないでしょうか。
Commented by beijaflorspbr at 2014-01-13 22:16
★おっとりさん、
ありがとう。
仕事のことはもう割り切れ(いや諦め)ました(笑)
自分が出来る誠意を尽くしてダメなら仕方がないですものね。
力不足と諦めるしかありません。
間違っても投げ出すことはないでしょう。
これからも応援をお願いします。

初釜。。。そう言えば母もお茶を教えていたので、そんな時期もありました。
懐かしい響きです、そしておっとりさん宅のあのお茶室も…。
「食べさせたい!」なんて思い出してくださり、涙が出るほど嬉しいです。
本当にありがとう、再会が楽しみです!
Commented by beijaflorspbr at 2014-01-13 22:27
★Bきゅうさん、
初めまして。ようこそこのブログにお越しいただきました。
ペルーとは近いようでかなり離れてはいますが、同じ南米の仲間同士ですものね。
目に留めて頂きありがとうございます。

Bきゅうさんのブログも少しだけ拝見させて頂きました!
楽しいブログですね、またゆっくりじっくり拝見させて頂こうとブックマークさせて頂きました。
航空券の件ですが、私はJAL系のキャリアを持っています。
しかしながら、直行便が無くなった今、選択肢は最悪の米系エアラインで繋ぐか、
乗り継ぎや携行荷物に問題のあるエアライン、価格が高めのエアラインなど選び放題ですが、
今は中東系のEK、QRが気に入っています。
私の地元が関西という制約もあり、なかなか難しいです。
Bきゅうさんお使いのNH便は、我々南米在住者にとっては、
米系より最悪のJJ(TAM)との繋ぎ便なのでもっと厳しいです。
航空会社を選ぶのも楽しみでしたが、今は苦痛になってきています。
色々教えて頂き、ありがとうございます。
これからも仲良くしてくださいね、どうぞ宜しくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< トンカツの「味彩」へ      2013年秋友旅@東京 >>