ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 06日

2013年秋カタールで日本へ帰国「ドーハ国際空港でトランジット」

おはようございます!今日も時差ボケで午前3時に目覚めてしまいました。この勢いの続くうちに旅行記を続けます。時間通り14時間弱のフライトで、サンパウロを出発し、大西洋、アフリカ大陸を東に東に飛んできたカタール機は無事ドーハに到着しました。タラップから降りてバスに乗りターミナルまで連れて行かれました。4月に乗った時は、2つ目のターミナルで降りたのに、今回は最初のターミナルで全員が降りましたが、何とそこは新しくできた建物のようでした。前回の簡易検査とは打って変わって、Short Transferの我々は本格的に行列を作って厳密な荷物検査を受けるようになっていました。ワタシなど、女性検査官に体中をタッチされ厳重検査される始末(;一_一)イヤなこった!それでも無事通過した後は解放され、早速目の前の免税店でお買いもの~♪
2013年秋カタールで日本へ帰国「ドーハ国際空港でトランジット」_f0146587_736989.jpg

買い物が済んだら、ひたすら椅子に座ってで待つのですが、まあその時の人間ウォッチの楽しいこと!タオルを体中に巻き付けている方々の行き先はヨルダンでした。WIFIは全くと言って繋がらなかったけれど、奇跡的にパトちゃんにはスカイプが繋がりました。
2013年秋カタールで日本へ帰国「ドーハ国際空港でトランジット」_f0146587_7363335.jpg

今度は交代でお散歩に出ました~♪本当にここはどこ?という風景をあちこちで目にしました。
2013年秋カタールで日本へ帰国「ドーハ国際空港でトランジット」_f0146587_7382558.jpg

随分待ち時間が長く感じましたが、2時間弱でゲートに人が並び始め、我々も後に続きました。日本語の上手な係員が「〇〇さん、いってらっしゃい」と挨拶してくれました。このQR802便は、ANAとのコードシェア便です。
2013年秋カタールで日本へ帰国「ドーハ国際空港でトランジット」_f0146587_7323695.jpg

エスカレーターを降りると、そこはまるでニッポン!と口ずさみたくなるほどの日本人ばかり。ホッとしました。そこからもう一度バスに乗って飛行機まで行きます。良く行き先を間違えないもんだ!と毎回思いますが、日本行きの飛行機は随分遠くに泊まっていて、20分くらいかかりました。次は、ドーハー関西空港の搭乗記に続けます。

by beijaflorspbr | 2013-10-06 07:44 | 飛行機(搭乗記) | Comments(2)
Commented by syunomama at 2013-10-06 21:12
お帰りなさ~い♪

ついこの間ブラジルに帰られたような気がしますが
ホント、月日の経つのは早い!

まだまだ残暑厳しい日本です。
体調管理、時差ぼけなど、あまり無理されませんよう~~
日本からのブログ発信、楽しみにしています・・・・
Commented by beijaflorspbr at 2013-10-08 17:39
★syunomamaさん、ただいま~♪
いや~~4ヶ月はあっという間でしたねえ。
この調子でいくと、あっという間に人生が終わっちゃいそうです(^-^)

連日の蒸し暑さに少し参っています。さすがにこの時期エアコンを
かけている人はいないので、ウチワでパタパタやっています。
困ったものですよねえ。

はい、もう良いお年ですので、体調を整えつつ行動したいと思っています。
今週末から全速力で動きます!(●^o^●)レポをお楽しみに~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 2013年秋カタールで日本へ帰...      2013年秋カタールで日本へ帰... >>