ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 08日

まねっこ料理「鶏ごぼうごはん」

連日サンパウロはこんなぼーっとしたお天気、誰かに良く似ている、それはワタシ(-_-;)とにかく、日本と位置も季節も真逆のブラジルの今の季節は真冬。ずっと良いお天気で日中はポカポカ暖かかったのに、最近はひどい乾燥で、いよいよ13%という砂漠並みの湿度ですもの、さすがに肌がカピカピになってきました!女性の皆さま、お肌のメンテナンスにはくれぐれもお気を付けくださいませ。
まねっこ料理「鶏ごぼうごはん」_f0146587_10364716.jpg

先日のフェスティバル・ド・ジャポンの際に、チラッと見かけた「美味しいゴボウごはんR$20,00」の看板。どこの県人会のものだったかは失念しましたが、「これなら私も出来るわ」と思ったもののなかなかゴボウを買う機会に恵まれず先送りになってきました。昨日のリベルダージで無事新ごぼうをゲット、今日は朝から取り組みました。干しシイタケを戻して、ささがきゴボウ、ニンジン、細かく切った鶏もも肉を鰹だし、醤油、みりん、酒、ほんの少々のお砂糖と共に弱火で煮ました。煮汁がなくなるまでじっくり煮詰め・・・
まねっこ料理「鶏ごぼうごはん」_f0146587_10454738.jpg

別に炊いたご飯に混ぜこみ、完成!4合なのでたっぷりあります。お味噌汁(へへ・・インスタント)、トマトとチーズのサラダに鶏ゴボウご飯で何とも満足感のあるお昼ごはん。
まねっこ料理「鶏ごぼうごはん」_f0146587_10482840.jpg

ごはん大好きな家族のために、ついでに残りごはんで豆ごはんも拵えておきました。豆ごはん&鶏ごぼうごはんのミックスで食べると案外美味しい~♪
まねっこ料理「鶏ごぼうごはん」_f0146587_10522231.jpg

まだご飯がほかほか熱いうちに保存するのを忘れずに…。
まねっこ料理「鶏ごぼうごはん」_f0146587_10534326.jpg

今日もご馳走さま!

by beijaflorspbr | 2013-08-08 11:11 | おうちごはん | Comments(2)
Commented by 亜美 at 2013-08-08 21:10 x
ハチドリさん、こんにちわ! 息子がついにブラジル、カンピーナスに到着しました(*^O^*)   空港までは知り合いの知り合いの方に迎えに来ていただき、そこからはそのまたお知り合いに車で送って頂いたようです。  異国の地で見ず知らずの方にまで親切にして頂き、感謝感謝です。   ハチドリさんのブログで、そうか、やっぱり寒いのね・・と、猛暑の吉野でちょっと案じています(^_^)
Commented by beijaflorspbr at 2013-08-09 09:27
★亜美さん、こんばんは。
そうですか、やっとカンピーナスへご到着おめでとうございます!
今サンパウロは随分暖かくなってはきましたが、朝晩は冷え込みます。
カンピーナスも昨日は大規模なデモ隊が繰り出し、息子さんも
驚かれたのではないかと思いますが、完全に警察によって
コントロールされているので、危ない思いはなさっていないと思います。
早くブラジル生活に慣れると良いですね。頑張ってください!
名前
URL
削除用パスワード


<< 【サンパウロ限定情報】サンパウ...      デリバリーのお刺身 >>