ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 31日

寒い時のおうちごはんは?

ボンヘチーロの最寄駅、TiradentesからLiberdade駅までやってきました。土曜日とあって露天商がたくさん出ていて歩きにくいことったら!
寒い時のおうちごはんは?_f0146587_104101.jpg

恒例の三木のおばさんのところへお魚を買いに行きました。いつも笑顔のステキなおばさん。三木のおじさんが亡くなられた後も、毎朝4時に起きて市場で仕入れて、美味しいお魚を売ってくださっています。
「おばさんはどうしてそんなに頑張られるのですか?」
とお聞きすると、
「だって主人が何十年も守ってきたこのお店を手放すわけにはいかないし、たくさんのお得意さんが応援してくださっているからねえ。」
本当に頭が下がります。三木のおじさんが一から教えたアントニオも頑張っています。
寒い時のおうちごはんは?_f0146587_10452258.jpg

この日の大収穫は、生うにがあったこと!家族の大好物です。やったーー!サンパウロ州南部のカナネイアという綺麗な海で獲れるうにもまた格別な美味しさ~♪
寒い時のおうちごはんは?_f0146587_104924.jpg

豚肉、キムチ、豆腐にナムルのボンヘチーロ韓国チームも負けていません。
寒い時のおうちごはんは?_f0146587_10493570.jpg

まずは何はなくてもうに丼から~♪家族が形の違うお茶碗で2杯ずつお替りをしました。下に敷いてあるのは、先日お土産に頂いた三重県、鈴鹿市の「まるかつ」さんのお海苔です。あーーーー美味しかったぁ!
寒い時のおうちごはんは?_f0146587_1051840.jpg

その日の夕飯は、豚のしゃぶしゃぶ、野菜たくさんの贅沢なお鍋、出汁はシンプルな昆布出汁で頂きました。こちらは毎日冷え込んでいるので、体がポカポカ温まりました。至福のおうちお鍋
寒い時のおうちごはんは?_f0146587_10531411.jpg

調子に乗って熱燗をグビッと。。。
寒い時のおうちごはんは?_f0146587_10535548.jpg

鍋にコチュジャンってすごく合いますよね~♪キムチも加わってさしずめなんちゃって韓国鍋の夕餉でした。
寒い時のおうちごはんは?_f0146587_1056012.jpg

デザートは、丸海で買ってきたタンジェリン(Tangerina)、形状は日本のおみかんに似ていますが、味はもっと甘くて濃い。この季節の愉しみです。
寒い時のおうちごはんは?_f0146587_1114793.jpg

ご馳走さま~!恵まれた食材があることに感謝!日本の皆さま、暑苦しい画像ですみません。今現在も一軒家の我が家は、寒くて寒くて震えあがっております。。。ブルブル(-"-)

by beijaflorspbr | 2013-07-31 10:57 | おうちごはん | Comments(2)
Commented by soedy99 at 2013-07-31 18:09
お元気ですか?ご無沙汰です。
Liberdade赤阪橋でしたっけ?
私も何回かこの辺に宿泊しましたが日本食屋さんも多く
スーパーも日本食材がいっぱいで重宝しました。
うにが食べれるなんて。。。Liberdadeのお陰ですかね?
Commented by beijaflorspbr at 2013-08-01 22:38
★soさん、お久しぶりです。
Liberdadeの赤い橋は赤坂と言いたいところですが、残念ながら「大阪橋」です。
一本下のRua da Glóriaに架かっている橋は「三重県橋」です。
震災後ちょっと品不足が続いていましたが、最近はまた復活し、
色々なものが買えるようになってきています。有難いですよね。
うには日本でも高い食材ですが、こちらでもちょっと贅沢なものです。
美味しかったですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< おうちごはんに没頭する日      老いるということ・・・ >>