ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 12日

カタール航空でブラジルへ帰る旅③ドーハーサンパウロQR921

まだ中東のカタールにいます。搭乗案内が始まり、長い行列を作ってやっと順番が回ってきました。念入りにパスポートと、ブラジルの滞在許可証を調べられます。私の場合は、Permanente(永住権)なので、問題なし。しかも60歳以上なので、もうこの先身分証明書の更新はしなくても良いので、楽です。そこの関門を突破すると、エスカレーターで1階へ。数分バスが来るのを待って一斉に乗り込み出発しました。当初は立っていようと捉まっていると、「どうぞ、座ってください!」と親切な青年に席を譲られました。有難い。。。約数分で飛行機の横に着きました。タラップを上がって行きます。よいしょ、よいしょ…。まあ何と申しますか、外に出ると大阪のおばちゃんのように「暑い~まるで砂漠じゃ~」と叫びたくなるような熱風が吹きつけてきます。熱風と飛行機の物凄いエンジン音でちょっと興奮=嬉しくなっちゃいました(変なの)
カタール航空でブラジルへ帰る旅③ドーハーサンパウロQR921_f0146587_18573494.jpg

沖止め大いに結構、中東を経由する度に、飛行機が間近に見られて何とも楽しいこと、これはもう新しい発見としか言いようがありません。老若男女、皆元気に階段を上がって行きます。私も・・・よいしょよいしょっと。機内はかなりきつめに空調が効いていて寒いくらいでした。
カタール航空でブラジルへ帰る旅③ドーハーサンパウロQR921_f0146587_19103323.jpg

今度はBoeing機で、3-3-3の配列。日本からのエアバス機よりやや全体が大きいような気がします。私の席は真ん中の前から4番目D席。ここもなかなか良い席でした。どうやらビジネスクラスはガラガラみたい。
カタール航空でブラジルへ帰る旅③ドーハーサンパウロQR921_f0146587_1913538.jpg

隣り一席は空席、ラッキー~♪向こうのお兄ちゃんったら、イヤホン付けてずっとずっとアイパッドを握りしめています。そんなに一か所ばかりを見つめていて疲れないのかなあ?とちょっと心配になってしまうくらい、アイパッド一本やりでした。飛行機は70%くらいの搭乗率で、皆静かな大人ばかり。あっという間に離陸をし、1時間くらい経つと「朝食」です。関西空港からの飛行機を降りて、この飛行機に乗るまでおやつ程度のものしか食べていなかったので、かなり空腹でしたので、嬉しい。牛肉、鶏肉、ベジタリアンの選択で、何となくベジタリアンにするとこんなものが出されました。お豆のカレーでした。右側の緑の下はじゃが芋。意外に美味しくて完食!ご飯みたいなサラダも良いお味でしたよ。へぇ~ふーん~なんて一人で言いながら食べる食事もまた佳し。
カタール航空でブラジルへ帰る旅③ドーハーサンパウロQR921_f0146587_1954839.jpg

この飛行機では前回眠り呆けていて果たせなかった「レ・ミゼラブル」を一生懸命観ました。素晴らしい作品、「夢やぶれて」の美しい歌声や、「民衆の歌」を何度も聴き、感動のあまり思わず涙ぐんでしまいました。映画を観終わった後はやっぱり安心して爆睡。。。随分経ったなあ、と思いましたがまだ半分の7時間経過。全部で14時間弱の飛行時間なのに、大丈夫!?なのですが、ちゃんと考えられていてサービスが良いこのエアラインは次の手を出してきます(笑)ここでちょっと歯医者に行かなくてはいけませんので、明日に続けます。

by beijaflorspbr | 2013-06-12 19:09 | 飛行機(搭乗記)


<< カタール航空でブラジルへ帰る旅...      カタール航空でブラジルへ帰る旅... >>