ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 11日

京都・南禅寺 瓢樹のお弁当を頂く

昨日は中途半端な終わり方をしてしまいました。ずっと雨が降り続くと、どうしても持病の喘息の症状が顔を出したがります。幼い頃からの持病なので、諦めるしかなさそうです。さて、気持ちを切り替えましょう。今までの人生で一番豪華と言っても過言ではないほど立派な「瓢樹」さんのお弁当を皆さんと共に頂きます!全部並べてみましたが、なかなかファインダーに納まらないほどの豪華さ。
京都・南禅寺 瓢樹のお弁当を頂く_f0146587_21261666.jpg
まずは左上の豆ごはんから、ご飯は艶々モチモチしていました。
京都・南禅寺 瓢樹のお弁当を頂く_f0146587_21292937.jpg
焼きもののお魚
京都・南禅寺 瓢樹のお弁当を頂く_f0146587_2130588.jpg
煮物は季節柄筍と湯葉にぜんまいを添えて
京都・南禅寺 瓢樹のお弁当を頂く_f0146587_21312142.jpg
右の段の一番上は、瓢亭卵や笹ずしそして鴨の豪華版
京都・南禅寺 瓢樹のお弁当を頂く_f0146587_21331799.jpg
笹に包まれたちまき寿司は鯛でした。
京都・南禅寺 瓢樹のお弁当を頂く_f0146587_21373985.jpg
茶そばにはゴマだれがかかっていました。
京都・南禅寺 瓢樹のお弁当を頂く_f0146587_21335735.jpg
一番下はお刺身、マグロのトロが絶品でした。そしてこの添えられたお醤油の美味しいこと。
京都・南禅寺 瓢樹のお弁当を頂く_f0146587_21344939.jpg
最後は筍と卵豆腐とわかめのお吸い物。お手本のようなお出汁、勉強になります。
京都・南禅寺 瓢樹のお弁当を頂く_f0146587_2136494.jpg
デザートは良く熟れたマスクメロン~♪
京都・南禅寺 瓢樹のお弁当を頂く_f0146587_21381836.jpg
いやはや・・・お弁当と言っても究極のお味のオンパレード、感動しました。瓢樹さんのお弁当は、全てにバランスがとれていると思います。素材を生かした自然な味は、誰にでも受け入れられる味だと思います。ただ、お値段がそんなに容易く食べられるものではないのが残念といえば残念。まあこれが最初で最後と思えば、良い思い出になったと言えましょう。お腹がいっぱいになったところで、ご住職の奥さま手作りのケーキを出して頂きましたが、しっとりしていてこれまた美味しかった~♪
京都・南禅寺 瓢樹のお弁当を頂く_f0146587_21401168.jpg
皆で和気藹々お喋りをしていたところに誰かが肝心なことを言いだしました。「あれ?筍堀りはいつやるの?」ほんと、今日の本来の目的は筍堀りだったんだ…、と思い出す我々。重い腰を挙げて裏庭に移動をします。


by beijaflorspbr | 2013-05-11 21:42 | 日本の美味しいもの


<< 京都・南禅寺 筍掘り(笑)      京都・南禅寺 瓢樹の美味しいお弁当 >>