ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 30日

初めてのQATAR搭乗記・・・①サンパウロ・グァルーリョス空港出発まで

2013年3月26日(火)の夜から今回の旅は始まりました。一日中、家族のために調理をしており、何となく慌ただしく何となく落ち着かない一日を過ごしていました。夕食にはイカのお刺身、炊き込みご飯、野菜サラダを軽く食べ、シャワーを浴びて午後9時過ぎに自宅を出発しました。この日は朝から酷い雨で、一体どうなることやら・・・と心配しましたが、空港までは雨もやみ、渋滞もなく順調にグァルーリョス空港へ約50分で到着。家族とお別れをし、空港構内に入りました。時間が時間だけに全体的に人が少ないような気がしました。
初めてのQATAR搭乗記・・・①サンパウロ・グァルーリョス空港出発まで_f0146587_6351582.jpg
昔JALの直行便がサンパウロー成田を元気で飛んでいた頃、こうして夜間飛行に備えて午後8時や9時に自宅を出発していたことを思い出しました。JAL便は、冬時間は11時45分、夏時間は0時45分という時間にサンパウロを発ち、約9時間ほど飛行した後、ニューヨークJFK空港に朝着いていました。ニューヨークでは入国管理及び週国手続きをし、慌ただしく2時間半のトランジット時間を過ごし、再び同じ飛行機に乗り日本までのロングフライトに出発したものでした。かなり過酷な旅だったものの、自国の飛行機で日本語が通じるという安心感が何より有難く、何十回も往復したものでした。今思ってもあの直行便は「大変だけれど」「楽だった」と。昔の思い出ばかりを語っても仕方がありません。今はあちこちの航空会社を渡り歩く風来坊(笑)ですので、精々楽しみたいと思います。
初めてのQATAR搭乗記・・・①サンパウロ・グァルーリョス空港出発まで_f0146587_6354526.jpg
さて、カタール航空のタイムテーブルは真夜中にサンパウロを出発して、トランジット2時間55分、そのまま大阪まで真っ直ぐに飛びます。最終目的地までの時間は約26時間と、現時点では最短と言っても良いくらい使い勝手の良いエアラインかと思います。しかしながら、実際に乗ってみないとそれは分かりません。今回家族からはもう前に乗ったことがあるエミレーツにしなさいよ、と言われましたが、それじゃあつまらないよーと反抗し(笑)敢えて冒険してみることにしました。カタールの出発は午前3時15分、真夜中です。23時にはチェックインカウンターが開きました。このカタールは、エミレーツと同じように乗り継ぎ客がほとんどです。チェックインカウンターでは、まず入り口でパスポートと身分証明書のチェックを受けます。ここでいくつかの質問「圧力鍋はトランクに入っている?」「ボールは?」「貴重品は?」「危険物は?」など色々訊かれ、次の荷物を預けるカウンターに進みます。あまり待つことなく、スイスイとスムースにいきました。今回は、ある旅行代理店にお願いしたため、担当の方がチェックインを手伝ってくださいました。そのおばさん(失礼)の押しの強さにちょっと引け気味になりました。つまり「お願い~この方はね、前回お相撲さんのような人が隣に座ってすごく苦労したのよ。だから隣をブロックしてくれない?」と。相手のお姉さん、笑いながら「確約は出来ないけれど今のところ、2?番の真ん中が空いているけれど、アルゼンチンから乗って来るからねえ。。。」と言うので「じゃあ前方の今のままで良いわ」ということになりました。無事に荷物2個(1個に付き32キロまで)関西空港までの搭乗券を受け取りました。
初めてのQATAR搭乗記・・・①サンパウロ・グァルーリョス空港出発まで_f0146587_7153395.jpg
わざわざ見送りに来てくださったすずめちゃんご夫妻とまだ開いていたカフェーで一休み。
初めてのQATAR搭乗記・・・①サンパウロ・グァルーリョス空港出発まで_f0146587_7164160.jpg
ホッとしました。ここであと何カ月後かに同じように出発するすずめちゃんに俄か蘊蓄をご披露しました。今回の予約から現在に至るまでの話。毎回良く考えているはずなのに、実はそんなに考えずに航路を決めているなどということを笑いながらお話しました。
初めてのQATAR搭乗記・・・①サンパウロ・グァルーリョス空港出発まで_f0146587_7185566.jpg
出発まであと3時間もあります(--〆)エミレーツの方が2時間ほど早く出発するようです。
初めてのQATAR搭乗記・・・①サンパウロ・グァルーリョス空港出発まで_f0146587_7235610.jpg
Wifiもうまく繋がらないので、ダウンロードをした動画を順番に見て楽しみました。が、広々としたロビーの寒いこと・・・。時間が時間だけに人もまばら。
初めてのQATAR搭乗記・・・①サンパウロ・グァルーリョス空港出発まで_f0146587_7275633.jpg
午前2時過ぎにやっとQatarの飛行機がスポットに入ってきました。ロビーは相変わらず爆睡状態の人多数。私もあくびの連続、とにかく眠たい。。。眠たくて仕方がありません。午前2時半過ぎにビジネスクラス、エコノミーの後方、前方とに分かれて整列をし、順番に機内へと案内されます。
初めてのQATAR搭乗記・・・①サンパウロ・グァルーリョス空港出発まで_f0146587_737871.jpg
空港に着いて5時間正直言ってここまでがものすごく長かった!やれやれ。。。この時の挨拶が「Bom Dia!」ですよ、信じられん(/_;)さあ、気を取り直して機内へ・・・飛行機は?機内食は?その前にお隣には誰が?続きます。

by beijaflorspbr | 2013-03-30 07:41 | 飛行機(搭乗記) | Comments(4)
Commented by tohoiwanya at 2013-04-01 12:55
中東系のエアラインって一度も乗ったことないんですよ。
「離陸前にコーランの詠唱が機内に流れる」って聞いたことが
あるけど、ホントなのかなぁ?
続編、興味津々です。
Commented by beijaflorspbr at 2013-04-02 22:11
★イ課長さん、こんばんは
私は昨年の春、エミレーツを経験しているのです。
同じ中東系でも違いがあるのかな?と今回はカタールにしてみました。
へ?('_')離陸前にコーラン???そりゃ怖いですわ!(笑)
今回は真夜中の離陸だったため、爆睡中に離陸してしまったので
確かめておりませんが。。。
前半は今日書き終わりました。まだまだ時差ボケがきつく、
眠たい中で一生懸命書きました(と言っても大した記事ではありませんが)
Commented by ぴっち at 2013-04-07 04:44 x
桜の季節に、間に合ってよかったですね。
風邪をひかれたようですが、南米から帰国後も、全力疾走の毎日。少しは休養もと体が出してるサインかな。
お大事にしてください。
日本に帰って気になる日本語やTV番組、そうそうと大笑いしました!同感同感。

Commented by beijaflorspbr at 2013-04-07 22:59
★ぴっちさん、こんばんは
本当に一年で一番キレイな時期に帰国できた幸せを感じています。
しばらく忙しくて、走り回っていたツケが一気に回ってきました。
ご心配を頂きありがとうございます。
少しずつ良くなってきました。何より休養を必要としていたようです。
ね?日本のTV酷すぎますよね?今は洋画を観てちょっとホッとしています(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< いきなり全力疾走中      無事自宅に着きました。 >>