ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 16日

初年金~♪そして身の回りのことなど

毎日の銀行口座チェックがほぼ日課となっている今日この頃。入ることなく出ていくばかりの残高を見ては深くため息。。。と、ところが!(どもっちゃいます)入っていたんです。何がよ~、いやね、12月にめでたくアラ還を迎えたワタクシ、早速年金事務所へ走って行きました。年金事務所は不思議なことにガラガラに空いており、ほんの5分で手続き完了。あれ?これが何十年も苦しみながら払い続けた年金のなれの果て?首を傾げつつ事務所を後にしました。そうそう、年金事務所で言われたこと「手続きには少し時間がかかります。年金手帳の代わりに年金〇〇書(失念)がご自宅まで送られます。最初の振り込みはずっと先になりますからね」ということでふーん、そうなんだ。つまり手続きをしても年金何チャラが送ってきて、ずっと遅れて忘れた頃に年金(厚生年金部分の一部)が振り込まれるんだーと理解。ところがです、2月15日付けでジャジャジャジャーンちゃんと入っていました。というほどの金額でもなく雀の涙ほどの金額でしたが、何となく嬉しい。これから偶数月の15日が楽しみだなあ~♪次の偶数月の15日は日本にいるんだ、と思うともっと嬉しい。それより早く帰国便の予約をしなくては・・・。
初年金~♪そして身の回りのことなど_f0146587_9234455.jpg

さて今日自宅に来られたお客さまとお話していると、4月にツァーで日本に行かれるとのこと。それについて色々アドバイスをしていましたが、まあそのスケジュールの無茶苦茶ハードなこと!参加者のほとんどが60歳以上というからもっと驚き。
1-夜半サンパウロ発機中泊
2-米国泊
3-米国泊 終日観光
4-機中泊
5-成田着東京泊
6-東京泊 終日東京都内観光
7-東京ー富士山ー箱根ー京都
8-京都泊 終日京都観光
9-京都―奈良(奈良公園、東大寺)ー大阪(海遊館、黒門市場)
10-大阪―広島へ移動 原爆記念館見学と宮島観光
11-広島ー札幌
12-札幌 終日市内観光
13-札幌ー登別 終日観光
14-登別ー洞爺湖 終日観光
15-洞爺湖ー函館 終日函館観光
16-函館ー東京 
17-東京ーブラジルへ
初年金~♪そして身の回りのことなど_f0146587_9221988.jpg

うーーん、思わず唸ってしまいました。赤字の日が特に無理があるような気がします。折角日本に行くんだから・・・という気持ちは良く分かるのですが、随分偏ったスケジュールの組み方をしているなあと。京都も奈良も決して駆け足で回れるような簡単なところではありません。それにブラジルからの時差や年齢、体調と気候の変化など。そんなことを言っていたら団体旅行など絶対に出来ないのでしょう。私は無理かも。。。聞いているだけで疲れるお話でした(-_-;)

by beijaflorspbr | 2013-02-16 09:23 | その他


<< 料理研究家 堀江泰子先生の卒寿祝      Patisserie Douc... >>