ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 10日

カルナヴァル休暇はおうちごはんで決まり

皆さん長期休暇中で遠出をされてるようで、羨ましい限り。私は自宅にて楽しみな恒例の次の帰国便の検索やら(笑)真面目におうちごはん三昧の日々を過ごしています。それはそれでとっても平和で、隠遁生活を送っているトリオさんとのゆっくりした時間は静かに過ぎていきます。もうこの年になると喧嘩の原因は「テレビの音が大き過ぎる!」とか「パンがもうないじゃん~」などという目の前のことだけ(笑)何とも刺激のない毎日。昨日は、微妙に残ってしまったお刺身を一旦冷凍保存したものをレモンでキュッと締め、カルパッチョもどきの一皿を作りました。前日に、挽肉と玉ねぎとトマトでオムレツを作った野菜がそのまま残っていたので、丸々利用ができ、おまけに綺麗な一品になりました。もうひとつおまけがとっても美味しかったこと。でもご飯にはやっぱり納豆ということで、落ち着いたお昼ご飯。珍しくカイピロースカ(ウォッカにレモンを絞ったカクテル)にキーウィを入れてもらって、カルパッチョをおつまみに頂きました。今度、ブラジルでも飲酒運転の取り締まりが大変厳しくなったので、もう外では安心して呑めません。というのは呑兵衛の言い訳!?でも実際にR$1,900.00なんぼも罰金を科せられたらお財布に響きます。野菜サラダには、予め漬けておいた、キュウリと人参の漬物を添えて。
カルナヴァル休暇はおうちごはんで決まり_f0146587_2133611.jpg

お酒を呑むと、ご飯が入らないと言う方が多い中で、何と私はまずごはんをついでしまう暴挙。これじゃあちっとも痩せる暇がないというもの・・・。今朝は起きぬけにおはぎを拵えてみました。
カルナヴァル休暇はおうちごはんで決まり_f0146587_2134497.jpg

先日のバザーでは一口も食べられなかったので、今度はたっぷり食べられそうです~♪と言っても限界はありますがねえ。。。皆さま、良いカーニバル休暇を!

by beijaflorspbr | 2013-02-10 21:36 | おうちごはん | Comments(4)
Commented by やよい at 2013-02-12 07:49 x
ハチドリさん、お久しぶりです☆日本に帰国して約3週間、時間が経つのはあっという間ですね。ハチドリさんの写真を見て、ブラジルが懐かしくさえ思います。 またいつかブラジルに戻ります!^^!
その際には、ハチドリさんにニアミス(笑)ではなくて、お会いできると嬉しいです!!!
Commented by beijaflorspbr at 2013-02-13 02:28
★やよいさん、お久しぶりです。
日本にご帰国をされたのですね。日本は寒いそうですが、風邪など召されて
おられませんか?

こちらは長いカーニバル休暇が明日の午前中でやっと終わります。
その間、何もかもお休みで不自由でした。
どこにも行かない我が家は、自宅で家族とワンコと平和に過ごしました。
今度は是非サンパウロでお目にかかりましょう!どうぞお元気で。
Commented by ぴっち at 2013-02-16 07:13 x
お久しぶりです!
今日は、雷の話題。遠い記憶の中でサンパウロを思い出しました。
部屋の中にいても、大音響の雷鳴に、あゝここは南米、何でもスケールが違う!と思ったことを。シューバ(にわか雨?)もすごかったですね。
車の窓が叩かれるような大雨となって、先へ進めない!
なつかしい風景です。
「聞く力」を読んでらっしゃる様子。「置かれた場所で咲きなさい」もいいですよ。85歳になられる著者・渡辺和子さん、ふくよかで笑顔のすてきな闊達な女性の生き方、素敵です。もう充分に花を咲かせているハチドリさんですが!
Commented by beijaflorspbr at 2013-02-16 21:01
★ぴっちさん、おはようございます。
ここのところ、毎日毎日夕立というにはあまりに激しい雷雨の連続です。
夏の風物詩ですが、あちこちに深刻な被害を齎しています。
お天気がよければ良いほど激しい雷雨。
もう夕方は決して外出できません。街が大混乱するからです。

阿川佐和子さんの本は実は機内で全部読んでしまったので、2度目なのです。
渡辺和子さんのドキュメンタリーも以前テレビで拝見しました。
機会がありましたら、是非読ませて頂きます。
いえ、、、花は萎むばかりです(・_・;
名前
URL
削除用パスワード


<< 日本の春が楽しみ・・・      ブラジルは今夜からカーニバル一色! >>