ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

ブログトップ | ログイン
2013年 01月 18日

2012年秋旅・・・山形東根温泉の叔母従妹との再会

私の父の兄弟は9人、4人が亡くなりましたが5人は今でも北海道から九州まで全国各地に住んでいます。そのうちの一人、姉妹の中では一番上の姉にあたるS叔母さんとその娘のMちゃんに会いに行くために久々の山形を訪問することにしました。朝大阪を出発してラッキーなことに雪をかぶった綺麗な富士山を見ることが出来ました。
大阪から3時間で東京に着き(当たり前!?)そのまま山形新幹線の新庄行きに乗り換えます。お土産を買う時間が必要なので、1時間ほど指定券の時間を空けてもらいました。東北・山形新幹線の連結を見るのが毎回楽しみ。半分は仙台盛岡方面へ、もう半分は山形へ。私はどちらかというと「乗り鉄」かな?
指定席は空いていてとっても静か、ちょうどお昼の時間だったので、東京駅で買ったちらし寿司を味わってゆっくり頂きました。オイシイ~♪
東京から約3時間で「さくらんぼ東根」駅に着きました。改札付近に行くと、笑顔で手を振るS叔母と従妹のMちゃん。何と東根に来たのは4年ぶりだったのですね!「さくらんぼ」と名前が付いている通り、さくらんぼ「佐藤錦」の産地なのです。あちこちに「佐藤錦御殿」が建っていて、前に来た時よりも街が開けていました。
従妹が嫁いだ旅館は「来山荘」と言います。一番奥の座敷「りんどう」に入って旅装を解きました。とにかくお喋りに忙しくて写真を撮る暇が。。。
何だか的外れな写真ばかりで恥ずかしい限りです。叔母もこの通りお元気~♪太った本体を隠す(笑)ハチドリサン。相変わらず無駄な抵抗ばかりしています。
まずはお風呂お風呂っと・・・ここの温泉がまた素晴らしいんです!源泉かけ流しの温泉は少し熱め、水で埋めながら入るという贅沢さ。しかも完全な貸切風呂~♪泳いだりしても叱られません(へへへ・・・)
ゆ~~~~っくりの~~~~~んびり浸かって疲れを癒しました。
温泉の後はお食事~♪従妹のMちゃんの末息子が板前さんをしています。素朴で美味しいお料理の数々に舌鼓。従妹のMちゃんも今日はお客さん少な目ということで、一緒にご飯を頂きました。
久々の再会に乾杯!
楽しい夕餉でした。あ~~美味しかった。食後はMちゃんの旦那さまがお布団を敷きに来てくださいました。フッカフカのお布団~♪
叔母は早めに床に就いてしまったので、Mちゃんとずっと積もり積もったお話をしました。長い間の女将さんとしての苦労話や、お互いが学生で東京に住んでいた頃のお話やらとにかく話が尽きることがありません。気が付くと午前1時を回っていました。Mちゃん曰く「同じ年頃の人と話す機会もないし、時間も取れないから今日はハチドリちゃんとゆっくり話せて本当に嬉しかった~」と言ってくれたので、山形まで来た甲斐がありました。寝る前にMちゃんと一緒に温泉に入って後はもう意識不明(ー_ー)翌朝起きると一面雪景色。叔母が「午前4時に起きてお風呂に入ったけど、あんた鼾搔いて良く寝ていたね」ですって(@_@;)
朝食はお食事処にて。
Mちゃんの旅館も震災後風評被害で随分厳しい時期があったそうですが、それも乗り越えて何とか経営している状態だそうです。私も何度もこの旅館に泊まりに来ていますが、いつも綺麗に保たれていて、Mちゃんたちの努力の跡が良く見えます。少し離れた地にある温泉地ですが、新幹線も止まりますしこんなに良い温泉はめったにありません。どんどんお客さんが来てくださると良いな、と思った東根温泉での癒し時間でした。朝食後、すぐ近くに住む叔母の家に、梅干しをもらいに行きました。叔母が漬けた梅干しやお漬物の美味しいこと!
叔母の作品(短歌・字も) 手鏡に 映るわが顔 しみじみと 亡き母上の 面差しに 似る
こんな才能が叔母にはあるのですねえ、羨ましいし素晴らしいことです。叔母と従妹に感謝して、さくらんぼ東根駅でお別れしました。しみじみした良い時間を過ごせたことに感謝!また来ます!!
さくらんぼ東根駅から福島駅で下車をして東北新幹線でこちらに向かいました。
仙台も3年ぶりの訪問、父と母が愛した仙台、震災で大きな痛手を被った仙台、さあ!郷愁の旅の始まり。

by beijaflorspbr | 2013-01-18 10:42 | ホテル | Comments(2)
Commented by syunomama at 2013-01-18 20:22
世界中を飛び回っていらっしゃるハチドリさん、と言う印象だったのですが
日本中も飛び回っていらっしゃるんですねぇ~~(@-@)

東北地方には、いい温泉がいっぱいあるんですいよねぇ~~
こちらの温泉も、お湯もいいし、お料理も美味しそう~~♪

私、恥ずかしながら、東北地方、一度も行ったことがないんですよ。
ぜひ、死ぬ前に行きたいですねぇ~~~
Commented by beijaflorspbr at 2013-01-19 23:11
★syunomamaさん、こんにちは
そうですね、私の両親が全国区だったものですから、大袈裟ではなく、北は北海道の旭川から南は九州の鹿児島まで住んだことがあり、当然友人や知人がいるわけです。転勤になるたびに、家族で名所旧跡に連れて行ってもらいました。これがとても良い思い出となっています。

東北は、父が東北5県の長だった時期があり、全部を車で連れてってもらったことがありました。もう一度行きたいところが多すぎて困っております(笑)ママさんも是非東北の温泉巡りへいらしてくださいませ!

<< 綺麗になったエル歯科を見せてもらう      2012年秋旅・・・東京駅大丸... >>