ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 28日

蒸し暑いサンパウロでも元気!

ちょっと今自営業をしている家族と共にあることに集中し、ここ3日間ほぼそれにかかりっきりです。睡眠時間を削っての作業とはなに?なんですが、ひ・み・つ!家族のためなら何とやら・・・。足腰痛いのをひたすら我慢をして脚を引きずりながら頑張っています。ああ、早く来い来いお正月~♪
蒸し暑いサンパウロでも元気!_f0146587_2361648.jpg

ところで、先日メガネを壊してしまい、眼科のお医者さんのところへ行くと、とてもショックな診断が。近視は随分進んでいるのは分かっていました。運転中に少し目がかすむので、おかしいなとは思っていましたが、右目の視力が1度も悪くなっていました(ーー;)ついでに(といっては何ですが)「両眼とも軽い白内障ですね!」ですって。。。白内障といえば老人病と認識していたので、大変なショック。強い紫外線が敵だ!ということで、真っ黒いサングラスを娘からもらいました。これを使うと随分楽。今まで目を顰めるようにして外を歩いていましたが、これからは直射日光を浴びる時は必ずサングラスをかけることにしました。サンパウロにお住いの皆さま、くれぐれも強い光にはご注意ください。軽いサングラスでも目を守ってくれます。日本に春帰った時に、精密検査を受けようと思っています。もし手術が決まっても、日本なら安心です。手術後は視力も回復し、良く見えるようになるらしいので、それも楽しみといえば楽しみ。今年の誕生日後「老齢年金」の手続きをした時に、「屈辱じゃ~~」と思ったものの、これからは老齢を楽しまなくちゃーなんて前向きに考えています~♪ん?負け惜しみに聞こえますかぁ?でも実際に、サンパウロのバス路線でも無料パスが出るので、トリオさんに「早く手続きしに行こうよ~~」とせっついていますが、彼もなかなか忙しくて一緒に行ってくれません。「年明けにね!」だそうです。。しょぼん。そんな訳で色々忙しくしていますがとっても元気(な成りたて高齢者)です~♪

by beijaflorspbr | 2012-12-28 23:06 | 家族 | Comments(12)
Commented by poirot(ひさ) at 2012-12-29 08:05 x
ブラジルではいろいろ特典があるようですね
ここでは、年金は65才からだし、まだまだです
しいて言うなら、映画が割引になるのと、一部の温泉の入浴料が半額になる程度です
それにしても、そちらは夏、ここは真冬、うらやましくなりますね。
Commented by とんぼう at 2012-12-29 09:35 x
ハチドリさん、こんばんは!
嬉しいニュースです。「白内障の先輩」としては、診断の結果が出て「手術が必要」といわれたら、「万歳!万歳!」と叫んでくださいと言いたいです。まず、物がハッキリ見えるようになります。次に空の色がこんなにキレイだったのかと驚きます。その上これまでメガネをかけて、うどんを食べるとめがねが曇る。温泉に入るにもめがねが無くて困るという「めがね暮らし」から解放されます。費用も健康保険適用で10万円以下で済み、生命保険で20~30万円は貰えて、片目ずつの手術ですから、1週間の入院で『人生が変わり』ます。

なんと言っても、「気分が若返る」「行動力が違う」行動派のハチドリさんにとって、こんなに良い話はありません。「固定焦点」の心配は殆んどありません。今の技術は進んでいて、「遠近両用めがね」で明るい人生が開けます。酷い近視だった僕も、今では殆んどめがね無しで暮らしていて、時々細かい字を見るときだけめがねを使っています。「もっと早く手術を受けたらよかった」というのが実感です。
Commented at 2012-12-29 20:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2012-12-30 06:45
★ひささん、こんにちは
いつもお世話になっております~♪
こちらは女性は60歳でバスが無料ですが、メトロ(地下鉄)は65歳からなのですよ。
元気なお年寄りが街を闊歩するはずですよね(笑)
私の年金も厚生年金部分のほんの一部のみですからそれこそ
タバコ代(吸いませんが・・・)にもなりません。
こうなれば早く来い来い65歳ですよね。
今年の夏は本当に蒸し暑くて苦しいです。先ほど豪雨で少しだけ
涼しくなりホッとしています。今年は異常気象でしたよね。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by beijaflorspbr at 2012-12-30 06:48
★とんぼうさん、こんにちは
いつも勇気の出るコメントをありがとうございます。とんぼうさんのメッセージで
何と、白内障の手術が一刻も早く受けたくなってきたではありませんか!(笑)
仰る通り、メガネなしで見える幸せは何物にも代えがたいですよね。
今は本当に不自由しているので、手術後がとても楽しみです。
次の帰国の際に早速眼科に飛んで行こうと思っています。
有難いアドバイスに感謝いたします~♪ありがとうございました。
Commented by beijaflorspbr at 2012-12-30 06:54
★鍵コメat2012-12-29 20:43さまへ
初めまして、コメントありがとうございます。
ご心配ですね。お気持ちは分かりますが、もう少し待ってみられては如何でしょうか。
安否確認は大使館よりも入国管理をする連邦警察ではないかと思います。
http://www.dpf.gov.br/
どちらにせよ、ポルトガル語が話せないと歯が立ちませんね。
うまく連絡が取れるようお祈りいたします。
Commented by ちちゃ*ぷな at 2012-12-31 00:11 x
いよいよ年の瀬。フィナーレまで駆け抜けられたハチドリさんのパワーには脱帽です。
お体大切に、来年も元気にご活躍なさいますように。
良いお年をお迎えください!
Commented by beijaflorspbr at 2012-12-31 10:38
★ちちゃ*ぷなさん、お久しぶりです。
日本でお元気でお過ごしでいらっしゃいますか?
この一年は随分早かったような気がします。
「駆け抜ける・・・」体が重たいので、さしずめドスドス・・・といったところです。
今年一年、応援して頂きましてありがとうございました。
ちちゃ*ぷなさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
Commented at 2013-01-01 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2013-01-01 21:47
★鍵コメat 2013-01-01 19:59さま
あけましておめでとうございます。
文章をみると、ありきたりの季節の挨拶のような気がします。
それと、見ず知らずの私などに相談するよりも、もっと身近な方に訊いて
見られた方が良いのではないでしょうか。
公的機関ですと、ブラジル大使館か総領事館へ行って相談なさってください。
日本語が分かる職員がいるはずです。
力不足で申し訳ございません。 これ以上のやり取りはご勘弁くださいませ。
Commented by とんぼう at 2013-01-04 17:01 x
ハチドリさん、こんばんは!
和田金の松坂肉は、ハチドリさんのところの写真のようなすき焼きにして食べるのはもったいないです。和田金式のすき焼きは、はじめから鍋に油を少し引いて、いきなり肉をおいて、その上に砂糖をスプーンでひと匙載せて、そこにムラサキをサッとかけていただきます。肉汁が出たところで野菜や豆腐を炒めていただきます。野菜と肉を一緒にグツグツ煮込むのは普通のすき焼きです。是非一度「和田金流」をお試し下さい。それはほっぺたが落ちるほど美味しいものですよ!
Commented by beijaflorspbr at 2013-01-04 23:14
★とんぼうさん、こんにちは~♪
良いお肉にはそれなりの食べ方があるのですね、教えて頂きありがとうございます。
ただ、一番最初はとんぼうさんのお教えのようにいたしましたよ。
写真の鍋はもう最後の方の画像ですし、お肉も和田金さんのものではありません。
最初のスタートの時には作るのと食べるのとで写真を撮る暇がなく、
「ああ、撮っておかねば~~」の状況の中での一枚でした。
とにかく人生最高のすき焼きを堪能させて頂き、大変ハッピーでした。
次はお肉をそのまま焼いて頂きたいと思っております。
たまには高級なお肉も良いものですよね。いつも色々教えて頂き
ありがとうございます~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 2012年秋旅・・・⑫三重県鈴...      親戚一同でNatal(Xmas... >>