ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 28日

お知らせと色々・・・

「ブラジルを知る会」の講演会の後半「未来を見つめる」というテーマで、日本人ブラジル移民についての講演会が明日、つまり28日(金)午前9時半ー12時まで先週と同じ日伯文化協会9階の移民史料館内で行われます。
お知らせと色々・・・_f0146587_9312079.jpg

移民のことを語らせたら右に出るものはない宮尾進先生から、手ほどきを受けます。サンパウロにお住いの皆さまふるってご参加ください!

今日一日本当に色々なことがありました。
〈安心したこと〉
昨年3月11日の東日本大震災の際、女川で津波に流されずっと行方不明だったKさん(当時45歳)が、牡鹿半島で見つかったそうです。奥さまとは今年春の帰国時に我が家にお呼びして、一緒に食事をさせて頂きましたが、人生最大の哀しみの中でも子どもたちを守ろうとする強い姿に心を打たれました。今頃安心されているでしょう。Yさんにももうすぐお会いできます。
〈心配なこと〉
一番身近な実母の腹違いの弟(故人)の妻Nちゃんが、半月板損傷のため私立総合病院に入院し、手術を受けましたが、もうすぐ更なる精密検査のために大学病院へ転院するそうです、優しいNちゃん、娘のパトちゃんに「お母さんが帰ってきたら、いつでも車が使えるようにポストに鍵を入れておいてもらうからね!」ですって。自分がとっても大変な時期に、こんな気遣いのできるNちゃん、大丈夫かな?とにかく帰国したらすぐにNちゃんの車をお借りしてお見舞いに行かなくては…。
〈心苦しいこと)
先月親戚に不幸があり、私の家がある地元に家族親戚一同が集まり納骨式に来られるとのこと。残念ながら1週間違いで間に合いません。役立たずで今回はすみません<(_ _)>
〈思いがけず嬉しかったこと〉
近日中の帰国に際し、パトちゃんとやり取りする中で、関西空港への出迎えの話が出ましたが、話しているうちに、教え子Yちゃんのことが頭に浮かび、「ダメもとでスケジュール訊いてみて」というと何と「OK!」の嬉しいお返事。有難や有難や。。あの重たい荷物を抱えてバスとタクシーはいかにもしんどいなあ~と考えただけでため息をついていたので心から安心しました。Yちゃん、朝早くからごめんね、宜しくお願いします~♪
〈餡作り~♪〉
いつも我が家の冷凍庫には、餡があったのにそれを切らして随分経ちました。今日は朝から一日中かかって1キロの餡を作りました。これでいつでもおはぎOKです!勢いでお赤飯も作ってしまいました。やればできるのね!

サンパウロは急に寒くなっています。今夜は10℃を切るそうで、PCを置いているリビングも底冷え・・・明日の早起きに備えてそろそろ休みましょう。たくさんの方に参加して頂けますように!

by beijaflorspbr | 2012-09-28 09:49 | ブラジルを知る会


<< 講演会へのご参加をありがとうご...      栄(しげ)で和ランチ~♪ >>