ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 26日

もう一度JALの翼よ、サンパウロへ・・・メールを送付してみる

2年前のちょうど今頃運休してしまったJALサンパウロ線。サンパウローニューヨークー成田を最短かつ安全に結んでくれていた我が祖国の誇り、JALの翼はいったいいつまたサンパウロに戻ってきてくれるのでしょうか?お友達と集まるといつも「次の帰国便どうするの?」という話題で盛り上がります。駐在員夫人が多いので、ほとんどの方は苦労なしのビジネスクラス。でも私のように自費で帰国する身には1ドルだって惜しい!!しかも限られた空間、時間に大切なお金を使うのもチョットネ、と思うのは価値観の違いか!?我が家の家計が貧しいせいか!?JALがもうサンパウロの空を飛ばないことに決まった時、私たち現地在住者は一生懸命署名集めまでしたのに、無情にも切られてしまったのも記憶に新しく、あの涙まで流したJALとのお別れは一度たりとも忘れたことはありません。それほど強い愛着を持っていました。

例えばJALがあのまま倒産していたのだったら諦めはつきますが、その後大量リストラや、業務の大幅改善改革で業績は奇跡的に回復、そして株式上場と傍から見ると順風満帆に見えますし、実際にボストン便なども新たに就航し始めました。良くあちこちの書き込みで「JALが真っ先に復活させるべきはどの路線?」との質問に多くの方が「サンパウロ線!」と挙げてくださっています。何とか復活への道はないものかとこのおばさんユーザー、早速お友達の声を反映してJALのヘルプデスク宛てにメールをしました。と、ところが・・・第一回目のメールの本文が白紙だったとお返事が!(ー_ー)!!なんとドジ踏みました。。。念のためと保存しておいたメモ帳がPC上に置いてあったため、再送しました。限られた文字数で文章を書くのって本当に難しいわん。。。以下拙いお願い文です。
もう一度JALの翼よ、サンパウロへ・・・メールを送付してみる_f0146587_2015447.jpg

----------------------------------------
JALサンパウロ直行便への可能性について

現在サンパウロ―日本間は、コードシェア便で、AAーJALとを乗り継ぐ方法しかなく、多くの友人がアメリカでの再チェックインの際、荷物の中身から物が無くなったり、お土産のパックをナイフで切られたり、トランクの鍵を壊されるという被害に遭っています。
(注:どの航空会社でも米国経由の場合は、荷物を一旦ピックアップして再度預け、出入国する必要あり)
それは仕方がないとしても、私たちサンパウロ在住者は、2010年9月 に運休するまでは、好んでJALの翼を選び、日本人であることを誇りにしてまいり ました。直行便が無くなってからは、あちこちのエアラインを放浪している次第です。今ブラジルは経済成長も著しく、日本からの駐在員(特に若い層)が激増中です。その方々も、仕方なく中東や欧州経由でブラジル入りをしている状況です。小さなお子さんをお持ちのお母さまやお年を召した方、体の不自由なお客さまに対してもJALのサービスは満足のいくものでした。

何とかこのサンパウロ路線を復活 させては頂けませんでしょうか。私の友人たちも切望しています。私自身もJALの 翼を選びたいのに選べず、泣く泣く他の航空会社に頼っている次第です。一日も 早い直行便の復活を望みます。ご検討をお願いいたします。
------------------------------------------
「特に返事の必要なし」と記載しましたが、米州地区のサポートセンターより以下のような回答を頂きました。
-------------------------------------------
この度は、ブラジル路線についてご意見をお寄せいただきありがとうございました。サンパウロ線の運休により、ブラジルならびに近隣国にお住まいのお客様にご不便をおかけしておりますことを大変申し訳なく存じております。この度ハチドリ様のメールを拝読し、その思いを新たにいたしました。お寄せいただいた貴重なご意見は、早速、関連部へ申し伝えます。ご多用のなか、ご連絡いただきましたことを重ねて御礼申し上げます。

弊社では、お客さまから頂戴したご意見を基に路線の充実も含めてサービスの向上に取り組んでまいりますので、何卒、引き続きご支援賜りますようお願い申し上げます。日本航空顧客サービスサポートセンター
---------------------------------------------
関連部へ伝えるだけではなく、一日も早く実行に移して頂きたいと願っています。来年には直行便を飛ばすと言っていたANAもその後全く音沙汰がないのは、やはり機材B787機の納入遅れで、南米にB777-300が回せない状況だからでしょうか。JALの復活劇を複雑な思いで見守っている私たちサンパウロの住人は少なくはないと思います。何か有益な情報をお持ちの方、また色々ご教示をお願いいたします<(_ _)>最後に、ブラジルと日本とを元気に飛び回っていたお利口なジャンボちゃんの写真を!ああ懐かしい~♪
もう一度JALの翼よ、サンパウロへ・・・メールを送付してみる_f0146587_2013261.jpg

稲盛さんがJALの再建に乗り出した頃、羽田ー伊丹便の機内(もちろんファーストやJ席ではなく後方普通席)でお見かけしました。席がたまたま近かったので、よっぽどサンパウロ線のことをお願いしてみようか、と思いましたがどうしても一歩が踏み出せず思い留まってしまいました。尤も表現できたとしても、あの時のJALは再建半ばでまだ片肺飛行を続けているような状態でしたので、無理だったかもしれません。

サンパウロ線といえば思い出すのは、残念ながら運賃を払わないJALの駐在員とその家族までもがファーストクラスで行き来していた事実があったことです。私がアップグレードでたまたまビジネスに乗っていた時に、悠々と先導されファーストクラスから出てきた中に、JALの社員家族がいたのにはさすがに驚きました。友達の元社員夫人に訊くと「そうねえ、私たちが遠慮しても現地社員の方が気を使って良い席をくれるの。」「だから親方日の丸って言われるのよ!」と呟いたのはずっと後のことでしたが・・・。いくら復活してもそんな傲慢な会社と社員にしては絶対にいけないと思います。

by beijaflorspbr | 2012-09-26 20:09 | その他 | Comments(3)
Commented by soedy99 at 2012-09-27 16:16
こんにちは。
日本航空への熱い思いが伝わってきました。
私も年に4回位サンパウロに渡航している者にとっても
直行便と言う言葉は非常に良い響きであり、何故か心が
落ち着きます。例えばFRA経由で行き乗り換えると日本人が
周りに居ない??当然CAさんも機乗していない訳で
何か落ち着きがなく11時間半も乗っている。。
気持ちもなんだか暗くなりますね!あの時間は夜便だし。
背もたれはバンバか倒すは、JALさんは後方の方へご配慮をと言いますね!そんな配慮は日本人にしか出来ない業?
LHもそうですがAAもイミグレカードを到着30分前に
配ったらり配慮がないです。
何でなんでしょか?食事も私たちは犬?Yクラスに乗ると
そんな思いを何度かしてます。なので食べないです(笑)
ニューヨークかフランクフルト若しくはドバイまでは
快適なのですが。。なで経由地からあーーも違うのか??
Commented by soedy99 at 2012-09-27 16:18
上記の追記です。
NYでは入国審査乗り継ぎに平気で3時間掛かった時もあります。あれも何とかして欲しいです。
最近JAL6便は10分早い時間にフライトを変更しました。
実は大体同じ時間にKEのA380が到着します。
これもJALの配慮は凄いと思いました!
でも、この間は1時間半でしたけど(笑
ブラジルオリンピック若しくはワールドカップ開催までに
飛んでくれるか微妙なような気がしますが。
弊社は経由地で仕事をするとYクラスになります。
日本の翼ならYクラスでも良いと思います。
私も今後を期待しつつ。。ご賛同まで。。
Commented by beijaflorspbr at 2012-09-28 10:21
★soさん、こんばんは
祖国の直行便が運休して2年が経ちました。気が付いてみると、日伯を
往復している人は皆大なり小なり苦労を強いられていますよね。
soさんの仰る通り、周りが皆ガイジンというのは意外にストレスを感じます。
前回のエミレーツでもそれはとても感じました。
今回乗る予定のルフトハンザも全く同じ条件だと思うとすこーし気持ちが沈みます。
でも飛行機が大好きなので(たとえオンボロでも)嬉しく心が弾みます。

ああ、確かにJAL時代にもNYのイミグレには泣かされました。
駆け足で早く行っても、前に先客がいるともうダメ(ー_ー)!!
闘いでした。。。

soさんの会社もなかなか厳しいですねえ。。。
一刻も早く日系の直行便が運航するよう共に祈りましょう!(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 栄(しげ)で和ランチ~♪      Hotel Transamer... >>