ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 10日

鶏のから揚げディー(^_^;)

鶏のから揚げを持ち寄りパーティーに持って行きたいとの(油の匂い嫌いな)お嬢さんの注文を受けました(笑)一緒にスーパーに行って鶏肉を選ぶ段階から笑っちゃいます。「あれ?皮なしが良いのに、皮付きと皮なしの値段が4へアイスも違う!!」「それが『手間賃』ってものよ・・・」「ふーん」という訳で、「安い方の」皮付きを約2キロ半もお買い上げ。誰が手間賃を負担するのだ!はぁ~(@_@;)昨晩は必死になって皮引きに骨抜き作業すること40分。骨と皮はスープに利用。鶏肉に味を付けます。塩・胡椒・たっぷりの生姜、ニンニク、少量のお砂糖、酒、醤油を入れしっかり揉みこみ一晩冷蔵庫で寝かして揚げました。まず一度上揚げ、やっと火が通るぐらいで揚げ台へ。
鶏のから揚げディー(^_^;)_f0146587_7462735.jpg
2回目を揚げる前に油を濾して温度を上げます。一気に仕上げにかかります。。。急げ~~♪
鶏のから揚げディー(^_^;)_f0146587_7473653.jpg
カリカリの鶏のから揚げ完成!!
鶏のから揚げディー(^_^;)_f0146587_748993.jpg
結局1時間以上かかりました。鶏が苦手な私でもついつい手を伸ばしたくなるクリスピーな美味しさ~♪ある程度冷ましてからタッパーに入れてインゲンの素揚げと共に盛りつけます。エルちゃん喜んで持って行きました!従妹が8月に結婚をするので、若い人だけでお茶会だそうです。
鶏のから揚げディー(^_^;)_f0146587_7493317.jpg
我が家はお惣菜のオンパレードで昼食。皆美味しかった~♪トマトから時計回りに、れんこんの煮物、鶏のから揚げの端っこ(笑)キンピラごぼう、インゲン、鰆のみそ漬け、豚の生姜焼き
鶏のから揚げディー(^_^;)_f0146587_7515286.jpg
祭日のささやかなひととき、美味しいご飯は至福の時間です・・・。

by beijaflorspbr | 2012-07-10 07:54 | おうちごはん | Comments(8)
Commented by えんどうさん at 2012-07-11 19:40 x
思わず手間賃で笑ってしまいました。鶏の皮はカリカリにしてネギと一緒に焼いてニンニク醤油とお酒かけて食べると美味しいですよ。おつまみにもなります!!
Commented by beijaflorspbr at 2012-07-12 12:06
★えんどうさん、こんばんは
手間賃は古い言葉でしたね。仰る通り、鶏皮は串に刺して焼いて良し、
カリカリにしてよしの絶品ですね。今度息子に作らせてみますね。
Commented by ぴっち at 2012-07-13 17:54 x
フェスティバルドジャポン、盛大なイベントのようですね。
『共存する進歩と環境』も今の時代をとらえた言葉です。急に思い浮かんだのですが、ブラジル国旗にある言葉はなんでしたっけ?〇〇と発展?似たようなイメージの言葉だったような…。
東日本大震災と福島の原発事故から1年4か月が経ちましたが、まだまだ復興への道のりは遠いようです。ささやかな支援として、仲間たちで女川町の復興カレーや十三浜わかめの購入、授産施設へのバザー収益寄付などしていますが、ずっと想い続けることがことが大事だと思っています。ネットでも1000万人さようなら原発の署名を呼びかけていて、今や784万人以上の署名が集まって、日々更新しているようです。
平和な世の中が誰にもあるように、おいしいものを食べたり、人と出会ったり、家族ですごしたり、何でもない日常が続くように、それには危険で人の手に負えない原子力はいらない、照明を落とし、電気製品にばかり頼らず、ちょっと手や体を使って自分のエネルギーを使えばいいのですよね。なんて、ちょっとこの場を借りて主張してしまいましたが、関心のある方は、1000万人…のホームページを見てくださいな。
Commented by kei at 2012-07-15 10:58 x
ハチドリさん!やっとこれました?たぶん。。。(笑)
フェスティバルドジャパンでは三重県ブースがお世話になりましてありがとうございました。私は忍者衣装の着付け係として活躍中、適当にずいぶん上達しました!
Commented by beijaflorspbr at 2012-07-16 19:52
★ぴっちさん、お返事が遅れてしま申し訳ありません。
年々このイベントは規模も人出も多く盛大になっているようです。昨日日曜日は、会場に入る渋滞がひどくて苦労しました。

ブラジル国旗にあるものは、Ordem e Progresso(秩序と進歩)です。

ぴっちさんのおっしゃる通り、震災のことは決して忘れてはいけないと思います。私たちもささやかながら、末永い支援を続けたいと思っています。今は時間が全く取れませんが、後でかなあず原発反対の1000万人さようなら原発のHPを拝見します。そして署名します!ぴっちさん教えて頂き、ありがとうございます。子や孫の盛大が平和で幸せに満ちたものでありますように祈るばかりです。
Commented by beijaflorspbr at 2012-07-16 19:55
★keiさん、初コメントありがとうございます。嬉しいわ~(^_^)/
伊賀忍者は随分評判で記念撮影に忙しかったですね(笑)
keiさんとの楽しい時間、忘れませんって今からもお会いできるのでしたね。
バンザイですヽ(^o^)丿では後ほど…。待っていてね!
Commented by ぴっち at 2012-08-03 06:07 x
フェイラ(青空市)の写真、なつかしいですね。
野菜や果物たっぷりの店や雑貨が並ぶ店がいいですね。でも、最近では、パック詰めの野菜もあるのですか!マモン(パパイア)おいしそう。レモンを絞って、毎朝のように食べていた…。
ブラジルは年々豊かな国になって、スタイリッシュな店も増えて、お洒落になっているようですが、歩いていける距離に毎日の食料を安く調達できるフェイラが開かれるのは、何よりの味方です。
これからも変わってほしくない市場の風景ですね。
Commented by beijaflorspbr at 2012-08-03 11:26
★ぴっちさん、こんばんは
フェイラの写真の項のコメント欄を閉めてすみません。ここまで遠かったですね(笑)

昔とあまり変わっていないフェイラの風景ですね。ご指摘の通り、パックになった野菜もあちこちにありますが、私は手に取って選ぶ方が好きです。

但し、我が家からはフェイラまででも車で行かないと遠い距離にあります。何しろコンドミニオ内から外に出るまでが1キロ以上ありますので。それでも至近距離にこんな朝市が立つのは有難いことですよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 美味しいランチっていいですねえ~♪      Hotel Grand Hya... >>