ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 29日

ギリシャの大統領がエコノミークラス!?

Asahi.comより抜粋

ギリシャ大統領、エコノミー利用 EU首脳会議出席で
ギリシャのパプリアス大統領が、28日からの欧州連合(EU)首脳会議に出席するため、定期便のエコノミークラスでブリュッセルに向かうことになった。大統領は83歳。アテネ―ブリュッセルは約3時間半かかる。

ロイター通信によると、ギリシャのエーゲ航空に乗る。ギリシャは国際的な支援を受け、増税や年金カットなどの緊縮策を続けている。関係者は「模範を示すためだ」と話したという。大統領は年28万ユーロ(約2800万円)の給与も返上している。

もともとは、就任したばかりのサマラス首相が出席して緊縮策の緩和について交渉する予定だったが、目の手術を受けて1週間の静養を命じられた。外相による代理には、EU側が「首相か国家元首でなければならない」と難色を示し、ふだんは儀礼的な立場にすぎない大統領が出ることになった。首相のメッセージを携えて臨むという。(ローマ=石田博士)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうか・・・一国の大統領、しかも83歳でエコノミーに乗るとは。大統領が率先して緊縮財政を乗り切ろうとしているのだろう。態度で示すのは好感が持てる。果たして日本の国会議員にこうした行動を取れる人はいるのだろうか?

エコノミーにまつわる話で色々思い出したことがある。
あるフライトで有名美容チェーンの社長夫人と同じ飛行機に乗り合わせたことがあった。もちろんその時もお互いがエコノミーだった。
「主人がね、45歳になるまではエコノミーで我慢しろって言うのよ・・・」
その時私は既に45歳を過ぎていたから、ただただ苦笑いをした。あれから十何年も経っているのに、未だエコノミーを卒業できないでいる自分。
ギリシャの大統領がエコノミークラス!?_f0146587_10354936.jpg

もうひとつ、親戚の95歳になるおじいちゃんが、念願叶って孫娘と一時帰国を果たした。そのおじいちゃん、大変なご苦労をされて実は大金持ち。でも行き帰りはエコノミーだった。おじいちゃん曰く、
「移民船のことを考えてごらんよ。たった24時間で日本まで行けるなんて夢のようだよ。ありがたい、ありがたい・・・」家族に心配されたが、とっても元気に全行程を終え、意気揚々ととブラジルに戻って来られた。
ギリシャの大統領がエコノミークラス!?_f0146587_1036624.jpg

私の義母と一緒に随分前に帰国した時にひとつ驚いたことがあった。長い飛行機の旅の間、一度も椅子を倒さず背中を真っ直ぐ伸ばしてきちんと座っていたこと。私はでれ~っとだらしなく座っていたのが何だか恥ずかしくなったのを思い出していた。義母は12歳の時に、両親や兄弟と共に移民としてブラジルに渡った人だ。不満ひとつ言わず、凛としておられた姿が懐かしい。昔の人は強い、そして尊い。
ギリシャの大統領がエコノミークラス!?_f0146587_10295160.jpg

私も先人の教えを守り、当分は狭いエコノミーで頑張ることにしよう!あちこちのエアラインで修業中の身なれば、アップグレードも叶わないだろうしなあ。。。

by beijaflorspbr | 2012-06-29 19:09 | 飛行機(搭乗記)


<< 簡単ケーキの作り方      冷蔵庫が壊れた! >>