ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 02日

まだまだ不十分な和食材インサンパウロ

日本で2か月間、自由にスーパーで好きな食材を買い物をする生活をしてきた私に、いきなり突きつけられた現実はなかなかに厳しいものだった。

今週、久しぶりにガルボンブエノ(サンパウロ市の東洋人街)の和食材を売るスーパーに行ってみた。棚に並んでいるものは、韓国製・中国製のものが多かった。ガラガラの陳列棚を埋めるために山積みとなっていたのは、韓国製のカップ麺だった。日本のキッコーマン醤油はR$26,00(約1000円)もしていた。日本のスーパーでは198円、空気の入らない今どきのお醤油は230円くらいだったのではないだろうか?日本のことを地球の反対側で語っても仕方がないが、ちょっと気が抜けてしまうような出来事だった。

ところで、出発前に日本から生活必需品の入った船便を出した。中には人が見たら「どうでもいいようなもの」がたくさん入っていたが、家族にしてみればどうしても欲しい必需品だったようだ。郵便局員は、マニュアル通りに訳の分からないことを主張した。「項目別に数と値段を書け」「日本語の本は入っていないでしょうね?一応禁止項目に入っています」ええ?日本から出すのに日本語の本はダメって…。なにそれ。他にも食べ物は一切ダメです、現地で買えるものもダメです。ダメダメの一点張り。結局「全部自分で責任を持ちますから送らせてください」と言って1万円弱の送料を払って送った。

こんなことがあってサンパウロに戻ってきた。今度はないない尽くしのお店の棚にまた希望を失う。「何とかなるさ・・・」と思えるまでにそんなに時間はかからないかもしれない。けれど、まだ帰伯して1週間にしかならない私は完全に「日本病」に罹っているのかな。さあ、早く気持ちを切り替えよう。ここはブラジルなんだから・・・。在伯38年経ってもこんな気持ちになるのだから、日本から転勤や移住などで来られた方はさぞや辛い思いをされたことと思う。これからは前向きに気持ちを切り替えることのできる人間のお手本になりたいと思う。

☆本音を吐露してしまい、すみません。年を重ね「我慢をする」とか「工夫をする」などの力が年々なくなってきているように思います。

by beijaflorspbr | 2012-06-02 23:54 | サンパウロ生活情報 | Comments(14)
Commented by ジョナサン at 2012-06-03 00:40 x
こんにちは、ブラジル生活どうでしょうか?
たまたま、このブログを見つけて同感したのでコメントを書きます。

僕は日本で育ったブラジル人です。
20年間日本に住んで、5ヶ月前に始めてブラジルに帰って来てサントスに住んでいます。

まだ、ブラジルに慣れる事ができないですねぇ〜。
一日9回ぐらい日本に戻りたいと思います。
でも、もう少しブラジルを経験したいと思っていますので
頑張っています。
確かにスーバーで日本の食材を買おうと思っても、中国とか韓国製品が多いなぁ!
しかも、めっちゃ高い!!!
あとは、電化製品がものすごい高い!しかも品揃えが悪い気がする。


beijaflorspbrは、ブラジルに来て何ヶ月ですか?
Commented by chilelife at 2012-06-03 02:20
コンテナ1つ分しか、ブラジルに入ってきていないと聞きました。
震災の影響がまだまだ大きいのでしょうか・・・・
以前の充実ぶりを知っていると、驚きの光景ですよね・・・・
私が行った時も品薄、先日夫が行った時はもっと何もなかったと。。

サンティアゴは元々何も無いので、諦めてますが(苦笑)

日本から送るのもいろいろと制限があるようですね。
食品が送れないなんて、言われたことありませんでしたが、
規則が変わったのでしょうか? ダメダメ尽くしなんて悲しいですね。

次、日本に行かれるときまで、なんとか凌いでくださいね。
お疲れのことと思いますので、充分に体を休めてまたご活躍ください!
Commented by えんどうさん at 2012-06-03 03:38 x
欧州も放射能の影響で日本食品が手に入らなくなっておりまして
ほぼ韓国食品で代用しております。たしかにお好み焼きの粉はチジミ粉
などで代用可能ですが、高野豆腐などが手に入りにくいのが悩みですね。日本に行かれた際に業務用食品店などの通販を使われたらいかがですか?税関通りにくそうなものは手荷物にされてあとはヤマト便などで送られるとかはどうですかね?
去年から今年にかけてほどJALグローバルクラブやスターアライアンスゴールドなどの航空会社の上級会員カードのありがたみを感じたことはありません。なんせJAL ANAなどではスーツケース32キロを3個送れるので100キロ近い量の食料品を運んでるかと思います。。
Commented by beijaflorspbr at 2012-06-03 23:41
★ジョナサンさん、初めまして
> ブラジル生活どうでしょうか?
ブラジル生活は大変気に入っていますし、サンパウロも大好きです。
こちらに住むようになって、既に38年目に入りましたので、言葉も
あまり不自由は感じません。

仰る通り、日本食材も電気製品も信じられないくらい高いですね。
というより、日本がデフレで安くなっているということなのではないでしょうか。
今の環境を有難く受け止め、感謝しながら生きていかないといけませんね。
何よりこの大自然と、人種差別をしないおおらかなブラジルと言う国を
これからも精一杯受け止めていきたいと思っています。
Commented by beijaflorspbr at 2012-06-03 23:45
★chileifeさん、こんにちは~♪
そうなんですよ、前に比べてかなりの不自由を感じています。
過剰反応だと思いますが、どしても情報が少ない分、誤った情報に
惑わされているような気がします。それと、日本とブラジルの温度差や
認知度の甘さも感じます。

郵便局などはひどいものです。あちらの言い分を聞いていると
何も送ることなどできません。小さいお子さんのいらっしゃるご家庭は
どれほど不自由を感じていらっしゃることか、だから私は我慢しなくては
と思っています。幸い少し食料品を持ってきましたので、仰るように
少しずつ大切に消費していきます。お互いに頑張りましょうね~♪
Commented by beijaflorspbr at 2012-06-03 23:49
★えんどうさん、こんにちは
ヤマト便、郵便局ともにブラジルへの食料品の輸送は全面的に禁止
されています。下手をすると、税関に留められて検査をされたら食料品は
全部没収と聞いたこともあります。
上級会員の資格ですが、例えばトランク3個をこちらに持ち込むと
間違いなく税関に止められます。そして食料品のみ没収・・・
泣いても泣ききれませんので、私は敢えて小さめのトランクに入れて
目立たないように行動しています。欧州と南米は事情もかなり違うようで…。
Commented by ちちゃ*ぷな at 2012-06-04 09:41 x
はじめまして。
はじめまして。
5月よりブラジル南部に駐在帯同となりました。ブラジルで生活されていらっしゃる方のブログを探していてこちらに参りました。これからも楽しみに拝見させていただきます。

日本から遠く離れるので覚悟していたのですが、思ったより和食のための食材等手に入るのでホッとしております。
こちらへの赴任の際の荷出しでは「食品・薬品は一切入れないように」と繰り返し言われましたので、大汗かいて担いでまいりました(苦笑)
日本から食品を送れないのは本当に不便です!

以前おりました東南アジア某国もある時期より難癖とも思える規制のため、日本食品の品ぞろえがぐんと悪くなり、それがために帰国された方もあったようです。中東・南アに較べれば(たかがそのぐらいで…)なのですが、まあ感じかたは人それぞれ。仕方ないのかもしれません。
Commented by beijaflorspbr at 2012-06-04 10:46
★ちちゃ*ぷなさん、初めまして
ようこそハチドリブログにお越しくださいました。
仰る通り、郷に行っては郷に従えですね。この記事を書いた日は
まだ時差ボケと足の痛さに悲鳴をあげていた頃でした。
今は少し気持ちが前向きに(ブラジル仕様に?)なってきています。
何しろサンパウロ生活38年選手です。昔の不自由だったことを思えば
豆腐・味噌・日本野菜・調味料など大体のものは揃いますので、
それだけでも移民の方々のお陰と感謝しなくてはなりませんね。

少し前の値段(昨年3月以前)を知るものにとっては少し酷いんじゃないか
という比較ですので、あまり気になさらないでくださいませ。
なるべく愚痴はこぼさないように気をつけます。
今日も白菜のキムチ炒め、エビと椎茸の天ぷら、自家製漬物などで
食事をしましたが、かなり美味しかったです。
創意工夫を心がけます。これからも宜しくお願いいたします。
Commented by Tortamineira at 2012-06-05 10:09 x
ハチドリさん、おかえりなさい。
私も1歳児をつれてEmiratesで帰国する予定なので帰国レポートは本当に参考になります。ありがとうございます。
さて、最近ブラジル宛の国際郵便がものすごく遅れている印象をうけます。母がEMSで出してくれた荷物も2週間以上経ってもまだ届きません。船便でお荷物を出されたとのこと、少し時間がかかるかもしれませんね。
Commented by beijaflorspbr at 2012-06-06 00:55
★Tortamineiraさん、お久しぶりです
ただ今帰りました~と言っても10日ほど経ちますが…。
1歳のお子さんを、大変ですね。頑張ってください。
私も過去に3人の子どもを連れて毎年日本に帰っていました。
機内で泣かせないようにと思うと一睡もできなかったのを思い出します。

国際郵便が遅れているのは承知していました。ただ、私が3月末に
出した船便は、何と不思議なことに1か月半で無事着いています。
奇跡だったのかもしれませんが、嬉しくてその後ももう一度送ってみましたが、
こちらはいつ着くのでしょうか?それより、送り返されないかと心配です。
お母さまからのEMSが一日も早く着くと良いですね!
Commented by Tortamineira at 2012-06-12 11:35 x
ハチドリさん,こんばんは。
荷物の件ですが,SPについて3週間税関で足止めされたあげく日本へ返送された事を追跡番号から郵便局のHPで確認しました。恐らく食べ物が入っていたせいです。
たまに、厳しくなるんですよね。少し経てばまた何時もの状態に戻るとおもうのですが。。
今回の荷物には1歳の娘が楽しみにしていた玩具が入っていたので親としては辛いところです(涙
Commented by beijaflorspbr at 2012-06-12 22:44
★Tortamineiraさん、こんにちは
お母さまからの荷物、残念でしたね。私も何だかそういう話をお聞きすると
悲しくなってしまいます。
仰る通り、「運の良し悪し」はあるかもしれませんよね。
私が日本到着直後に出した荷物は食品が随分入っていたのに、
お咎めなしでしたもの。次の便はどうなるか分かりませんが。
原発憎しですね。早く終息してくれないと、この問題が長引きそうです。
日本にいらした時に、美味しいものを召し上がって思い切り楽しんできてくださいね。
Commented by ムー at 2012-06-24 05:18 x
在伯38年で日本シックになられるのを聞いて、驚くとともに、逆にそれほど長いからこそ感じられるのかもと思いました。私は1週間ほど前に初めて単身赴任をしている主人の元にひと月の予定でブラジル入りしました。まだ西も東もわかりませんし、高校生を含む子供を残してきたので、無事に帰らねばと思い、ホテルから一人では外歩きしていません。週末に日本食材を取り扱うお店に行き、結構いろいろあるんだと思っていたのですが、きっと短期間の一時的な滞在の意識で見ていたんだろうなと反省しています。海外暮らしは私も経験しましたが、やはり大変です。早く気分が前向きになられますよう、お祈り申し上げます。

P.S.コメントのやり方がわからないまま、送信しますが、失礼があればお許し下さい。
Commented by beijaflorspbr at 2012-06-24 06:12
★ムーさん、初めまして。ようこそこのブログにお越しくださいました。
すみません、書き間違いで在伯36年目でした。上のコメントをご覧になられたのですね。計算間違いでした…。

上の記事を書いた時は、日本から帰って来てまだ1週間という時期でしたから「日本シック」は無理がないかもしれません。今はすっかり立ち直っており、今日も美味しい自家製の鰹のたたきをこしらえました。元々料理好きですので、大体はここの材料で作ることはできます。このブログを書いて随分長くなるので、ここを見守ってくださっている方は私のこんなネガティヴな呟きなんぞ、何も気にしないのですが…。

ムーさんは期間限定のご滞在なのですね。ずっとホテルはもったいないですよ。サンパウロは楽しいところがたくさんありますので、どんどん外出して見聞を広めてお帰りくださいませ。楽しいサンパウロ滞在とななりますよう、お祈りしております。
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋の空と夫の定年退職      エミレーツでサンパウロに帰る旅... >>