ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 31日

エミレーツで日本へ・・・⑤ドバイ国際空港にて

旅行記の間が少し空いてしまいました。サンパウロを出発して約13時間半のロングフライトを経てアラブ首長国連邦(UAE)ドバイに到着しました。この空港に到着するほとんどの人が乗り継ぎ客のため、誘導は基本的にトランジットスペースへ簡単に移動できるようになっています。この点が少し心配でしたが、こんなに分かりやすいのであれば、ご高齢の方や小さいお子さんを連れた方でも大丈夫そうです。流れに沿ってどんどん歩いて行くと、パスポートコントロールはなく、いきなり荷物検査場がありました。荷物をX線に通した先が広大なトランジットスペースになっていました。時間が早かったせいか、まだ閑散としていました。
エミレーツで日本へ・・・⑤ドバイ国際空港にて_f0146587_20332275.jpg
まずは電光掲示板で現地時刻と次のフライトの時間&ゲートを確認してみましょう。
エミレーツで日本へ・・・⑤ドバイ国際空港にて_f0146587_20343524.jpg
関西空港行きの便が出るまであと4時間。何しようかな?とりあえず、探検です。。。
エミレーツで日本へ・・・⑤ドバイ国際空港にて_f0146587_2036816.jpg
免税店がたくさんあり過ぎて、逆にどれに入ったら良いのか分からなくなってしまいます。豪華なジュエリーショップには、24金、22金、20金…と選り取り見取りのジュエリーがキラキラと並んでいました。とりあえず、娘に頼まれたグロスと私のもついでに。ミニペルシャじゅうたんが気に入ってしまったものの、どこに飾るの?と思うと自然にブレーキがかかります。物を見るのに飽きてしまった後は、人間ウォッチング。いかにもグローバルな雰囲気にいくら見ていても飽きることがありません。自分がこんな空間に立っているのが不思議。
エミレーツで日本へ・・・⑤ドバイ国際空港にて_f0146587_20412965.jpg
そうこうしているうちに喉が渇いていることに気づきました。スターバックスでレモンジュースを買って飲みながらアイパッドを取り出しWiFiを探しましたが、なかなか繋がりません。
エミレーツで日本へ・・・⑤ドバイ国際空港にて_f0146587_20461113.jpg
飲み物を飲んで少し落ち着きました。少し休もうかな?時間を確かめて長椅子に寝そべりました。
エミレーツで日本へ・・・⑤ドバイ国際空港にて_f0146587_20475379.jpg
この時間はまだ空いていましたが、もう一度散歩をして戻ると何とほぼ満席。。。しかも、隣の大男がすごいイビキをかいていて煩くて休めないの。(--〆)まいりました。しかも、左隣には真黒のおじさん、こんな環境の中で仮眠が取れるほど私の心臓は強くありません(笑)気を取り直して椅子から起きあがり、もう少しお散歩をすることにしました。免税店付近は真夜中にも関わらず大変混み合って活気がありました。が、少し静かな場所を求めていると、こんな空間もありました。
エミレーツで日本へ・・・⑤ドバイ国際空港にて_f0146587_2162288.jpg
広い広いフードコート、でも全くお腹は空いていません。
エミレーツで日本へ・・・⑤ドバイ国際空港にて_f0146587_2173192.jpg
トランジットの間にフリーWiFiでアイパッドが繋がって、ブログに書き込みをしたり検索をかけているうちに搭乗まで1時間と迫りました。エミレーツは、関西空港行き(AM2:55)と成田空港行き(AM3:00)を5分の差で毎日運航しています。それぞれの出発ゲートに近づくと、急激に日本人の顔が増えました。
エミレーツで日本へ・・・⑤ドバイ国際空港にて_f0146587_2192423.jpg
出発時刻より随分早めに搭乗案内が始まりました。
エミレーツで日本へ・・・⑤ドバイ国際空港にて_f0146587_21122785.jpg
待合室も広すぎてちょっと肌寒い。ピッカピカの公衆電話、天井の高さなどを見ては立派さにため息・・・。
エミレーツで日本へ・・・⑤ドバイ国際空港にて_f0146587_2112566.jpg
さあ、4時間のドバイでのトランジットの後、いよいよ関西空港行きの飛行機に搭乗します。機内が空いていると良いな…
エミレーツで日本へ・・・⑤ドバイ国際空港にて_f0146587_21143652.jpg


by beijaflorspbr | 2012-03-31 21:15 | 飛行機(搭乗記) | Trackback


<< 娘を支えてくれた一人の女性      家中大掃除~♪ >>