ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 09日

応援バザー準備編・・・①

先週の金曜日、「ブラジルを知る会」のメンバーが集まって抹茶ケーキとフルーツケーキを作りました。
応援バザー準備編・・・①_f0146587_6114525.jpg
次々とホワホワに焼きあがるケーキたち…。美味しそうで手が出そうになりますが、我慢我慢。間には餡が入っている本格派です。
応援バザー準備編・・・①_f0146587_613652.jpg
「がんばる象」の縫い物班も皆頑張っています。私は縫い物苦手なため、ケーキ班に加わりました(恥)。
応援バザー準備編・・・①_f0146587_6141781.jpg
皆さんで和気藹々のランチタイムは「みずさか弁」食事中のお喋りもまた楽しみのひとつです。
応援バザー準備編・・・①_f0146587_6285635.jpg
そしておはぎ、お赤飯担当の私は、昨日自宅にて作業開始。まず丁寧に小豆を選別し…これが意外に時間がかかり、結局終わったのは暗くなってからでした。
応援バザー準備編・・・①_f0146587_6153626.jpg
小豆の量が6キロと多いので、選別と同時進行で圧力鍋の力を借りながらひたすら小豆を煮込みます。混ぜる作業はとても腕の力が必要で、ちょっと右腕が痛くなってしまいました。
応援バザー準備編・・・①_f0146587_619212.jpg
お昼ごはんの時間も惜しいので、カップラーメン。この「韓国のりラーメン」、とっても美味しかったです!丸海でR$2,90で売っていました(^_^)/へへへ…
応援バザー準備編・・・①_f0146587_6205288.jpg
煮ては混ぜ煮ては混ぜ、汗だくになりながらも終わったのが夜の10時。さすがにトリオさんがしみじみ呟きました。「あんこって作るのがすごく大変なんだね。。。」手作りは皆そうなんですよね。結局全てをタッパーに保存し、今朝まで置いて冷めてから冷蔵庫へ入れました。後1回、本番前に煮詰めたら餡の完成です。
応援バザー準備編・・・①_f0146587_6241528.jpg
お赤飯キットは9合のもち米に小豆1カップが黄金比率(笑)堀江先生式で丁寧に蒸して仕上げます。さて…いったいこちらもどれほど時間がかかるのやら。。。土曜日の午後に作業を開始本番に備えます!
応援バザー準備編・・・①_f0146587_632512.jpg
明日から会場となる三和学院での準備が始まります。3日間は修業だと思って頑張ります。

by beijaflorspbr | 2012-03-09 06:25 | ブラジルを知る会 | Trackback | Comments(2)
Commented by chilelife at 2012-03-09 09:14
すごい~ 美味しそうですね☆
抹茶ケーキ、あんこを間に挟むのが素敵!
私も今度、この方法でつくってみます。

あんこ、お赤飯セット、大量ですね!
準備、大変ですが頑張ってくださいね。応援しています☆☆
Commented by beijaflorspbr at 2012-03-10 19:43
★Chilelifeさん、おはようございます。
Chilelifeさんが会にいらしたら随分戦力になって頂けたことでしょう。残念!
抹茶ケーキにあんこは150gくらい入れていました。
昨日思わず買っちゃいましたが、美味しいですよ~♪

はい、いよいよ今日からが本番です。頑張りま~~す!
名前
URL
削除用パスワード


<< いよいよ明日「応援バザー」開催      サンパウロの問屋街25 de ... >>