ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 22日

つつましいうちごはん

最近雨ばかりで何となく買い物に出る意欲もなく、ただただ家にあるものを工夫して食事の支度をしています。金曜日からいよいよ娘たちが自宅の害虫駆除のために我が家に数日逗留することになったので、取りあえずありあわせの材料、干しシイタケ、干しエビ、貝柱、あさり(缶詰を発見)、人参、ちくわ(の代わりにカニカマ)にヒジキを使って五目おこわを拵えました。これで6カップ分です。おこわはエルの大好物!もち米を浸ける時間も入れると、2時間半ほどで完成します。ゴボウやタケノコ、青物、ぎんなんも入れたいところだけど、贅沢は言いますまい。皆で2杯ずつ食べ、土曜日お仕事のエルはおにぎりにしてしっかり持参・・・。今回の出汁は鶏ガラ、調味料は塩、醤油、酒&ごま油(プラス隠し砂糖をほんの少しだけ)これに茄子の味噌汁とキュウリのサラダを添えて。
つつましいうちごはん_f0146587_1023873.jpg

Liberdade、日伯文化協会前の小坂さんのもち米ほど美味しいお米はありません。長米ですが、もちもちしていて本当に良いお米です。小坂さんには、ちょっとした日本野菜や調味料も置いてあるので重宝します。

by beijaflorspbr | 2012-01-22 10:31 | おうちごはん | Trackback


<< 日曜日のお散歩~♪      宝石大国 >>