ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 15日

土曜日はブラジルの国民食フェイジョン

今朝は風の音で目を覚ましました。空を見ると、「あれえ?雲の中に島が浮かんでる~」とビックリ。目をこすりこすり良く見るとあれもまた雲なのね。。。ボケ症状が出始めたんかしら?(笑)
土曜日はブラジルの国民食フェイジョン_f0146587_1285726.jpg

土曜日は恒例の一斉大掃除日。なんだか家中の埃がなくなりすっきり…。今日からJuraciくんは土曜日半ドンになるというので、慌てて用事を言いつけてやってもらいます。力仕事は全て彼の仕事。その間にトリオさんはフェイジョンの仕込みをします。愛娘エルが仕事帰りに寄ると聞いたので、彼女の好物のフェイジョンを作ってあげようと思ったようです。はい、取り組むこと1時間ほどでとっても美味しそうに出来ました!フェイジョン、(我が家は白ごはん)、モーリョとコウヴェのフェイジョンコンプレット。
土曜日はブラジルの国民食フェイジョン_f0146587_1323226.jpg

飲み物はカイピロースカ(ウォッカベースとレモンのお酒~♪)ま、土曜日だからいいか、、、なんて。(^_^)/
土曜日はブラジルの国民食フェイジョン_f0146587_1333346.jpg

黄金のコンビでいただきます!
土曜日はブラジルの国民食フェイジョン_f0146587_1335363.jpg

とっても美味しくてお替りしちゃいました。おうちフェイジョンは脂っこくなくて本当に美味しい。デザートは「なんちゃって抹茶アイス」普通のバニラアイスに抹茶をぶっかけまぜまぜ。雑誌で某高級レストランの抹茶アイスがR$25,00(←1100円@_@;)と書いてあったから気になっていたんですね。
土曜日はブラジルの国民食フェイジョン_f0146587_1351128.jpg

う、うまい・・・我ながらGood Ideaでした。安くて簡単、是非お試しください。抹茶も品薄になったので、次回日本から持参しなくては…。ご馳走さまでした。お外ご飯も良いけれど、やはり家でのんびりが好きだな。肝心のエルちゃん、旦那のEくんが熱をだしたそうで来られなくなってしまいました。パパガッカリ。。。そんなに娘が可愛いんかいね(^_^;)

by beijaflorspbr | 2012-01-15 01:37 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)
Commented by flyrobin at 2012-01-16 09:00
ハチドリ家のフェィジョンは、お店で初めて食べたものとは
色までまったく違って本当に美味しそうです!
ドリンクがこれまたブラジルらしいですね♪
カイピロースカ。。覚えておかなくちゃ 笑。
ちなみにアイス、いいアイデア!!
これだったらハーゲンダッツじゃなくても
100%美味しくいただけますね。
真似しちゃおう 笑。
Commented by beijaflorspbr at 2012-01-17 01:26
★ロビンさん、こんにちは~♪
このお豆さん、本当は苦手だったのですけれど、トリオさんが我が家風に
ちょっとアレンジしてあっさり仕上げてありますので、苦手な方もOK.
カイピロースカはカイピリーニャはカシャッサで割るのに対して、ウォッカで
割るお酒です。私、カシャッサを飲むと暴れる癖があり(笑)頭がグルングルン
回ってしまうので、ウォッカにしてもらっています。梨の香りのウォッカは
なかなかレモンとの相性が良いんですよ。
アイスは美味しく頂いていますよ。我が家は1ボールなのでなかなか
減りません。ロビンさん、ちょっと遠いですけれど、食べに来てください!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 父の思い出      【地域情報】「ブラジルを知る会... >>