ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 12日

スーパーでの買い物について思うこと

昨日は雨降りで案の定道路は大渋滞(-"-)朝からある方のお手伝いをするために、大手スーパーやLiberdadeへとお買い物に行ってきました。お手伝いと言いながらも自分の家の買い物もたくさんできたので、本当に有意義な良い日でした。昔Jardinsのアパートに住んでいた時にはいつも利用していたRua Pamplonaの「Eldorado」。現在はCarrefourと名前を変えていますが、私が行っていた頃は2階はショッピングセンターのように色々なものが売られていました。子どもをベビーカーに乗せて良くお散歩がてら買い物に行った懐かしいスーパーでもあります。雨が降っていたので、地下駐車場に止めようと思ったら何とまあすごい混みようでぐるぐる回ってもなかなか場所を見つけられません。かれこれ30分ほどしてやっと車を停めることができました。店内ももちろん激混み。昔から少し高いものの、生鮮食料品が安定して供給される良いスーパーでしたが、それは変わっていません。
スーパーでの買い物について思うこと_f0146587_22535963.jpg

ブラジルのスーパーで驚くのが、BEBIDA売場の広さ。つまりブラジル人と飲み物は切っても切れない親密な関係にあるようです。渦高く積み上げられた清涼飲料水の数々と種類の多さ、本当にビックリしてしまいます。それと、ビールの種類も多いこと。日用品に目を移すと、トイレットペーパーやティッシュなどのパルプ製品の高さには本当にビックリしてしまいます。日本の1パック298円だの398円は夢のまた夢。ラップも30mで400円500円という表示を見るだけでや~めた!となります。日本と比べちゃいけないよ、とは思うもののこの物価高にはとても付いていけない昨今であります。昨日断念したもう一つは食料油です。いつも買っているサラダ用の「Mazola(Oleo de Milho)」がR$8,00弱もしました。大豆油がR$2,00に対して何故4倍近くもするのか?昔はほとんど差額がなかったことを思えば疑問符ばかりが頭を駆け巡ります。まあ、あの慌ただしい時間にこんな「高い、安い」と頭を巡らせることができたもんです(笑)ただ、サンパウロ生活で気を付けなければいけないのは、品物の値段をある程度把握するということと、値段の表示をその都度見誤らないこと、レシートを毎回確認するということです。つい先日、我が家でも「CERPA」というレストランなどでも供されるチョイ高級なビールの小瓶。レストランでは、「BOHEMIA」と同等の値段なので、安心して4本パックを買いました。そうして帰宅後、レシートを見てびっくり、何と1本がR$5,79となっており、しかも4本なのに6本と印字されていました。いち早く気付いたトリオさん、すぐに返品に行きました。気が付いてクレームを付けた客には対応するけれど、気づかない場合は表示もそのままなので、本当に要注意です。

蛇足ではありますが、外食の際も要注意です。飲み物が必要以上に多く請求されるのは序の口。頼んでいない料理や食べずに断ったCouvert(前菜)までしっかり請求される場合があります。いつか私たちのグループ30人ほどでランチ会を催した時、飲み物込の値段で交渉したはずなのに、飲み物代が別請求で来たので文句を言ってビール17本分をチャラにしてもらったツワモノの友達もいます。まあ、私なら黙って払っていたかもしれません(^_^;)意外に小心者なんですの。。。ちょっとご注意のサンパウロミニミニ情報でした。
スーパーでの買い物について思うこと_f0146587_2301253.jpg

☆3日目にやっと雨が上がりました。久々に色づいた空、これで夏時間の午後8時です。明るいなあ~♪

by beijaflorspbr | 2012-01-12 22:51 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(4)
Commented by ぴっち at 2012-01-13 04:39 x
Eldorado!なつかしい!
またまた30年前の思い出ですが、あの頃の買い物は近くの大型スーパー・ジュンボ(象のマークの)名前は変りましたが、今も同じ場所にありますね。
もう一軒、よく行っていたスーパーはどこだったかな?と思い出せなかったのですが、今日やっと判明しました。
そうそうEldoradoでした!2階の店舗でタオル類や銀製品など日本へのおみやげもよく買いました。今はCarrefourと名前が変わったそうで。タオルでも、ちょっといいものがあって、ブラジルのタオルは私の気に入りでした。品質もよかったし、デザインが好きでした。でも日本に帰ったら、大判で地厚なのが使いにくく、いつしか日本製品になってしまいました。
やっぱり現地で使ってこそですね。
値段を間違えられるのは、いかにもブラジルらしい。クレームがくれば応ずるが、気がつかない人にはそのまま。
しっかりしたトリオさんがついていてくださって、ハチドリさんは幸せです!
Commented by beijaflorspbr at 2012-01-13 21:04
★ぴっちさん
Eldoradoには我が家も随分お世話になりました。
JumboはBrigadeiro Luis Antonioに「EXTRA」と名前を変えて存在しています。
今サンパウロのスーパーは、「Pao de Acucar」「Carrefour」「Extra」「Walmart」
などが大手スーパーのラインナップでしょうか。
消費者が騙されっぱなしというのはいかにもブラジルらしいかなと。
年々年を重ねてもトリオさんの頭は冴えわたっているようで羨ましいです。
プロの会計士ですものね、当然と言えば当然ですが。。。
Commented by ハルミです♡お久しぶり at 2012-01-15 04:00 x
ハチドリさま
こんにちは!ハルミです。
お久しぶりです。
12月に帰国しました~。少しずつサンパウロにも慣れてきました。
「あすか」さんのラーメン、おいしそうですね!ぜひ行ってみたいです。
サンパウロでも日本の食材が手に入るようになりましたね。!(^^)!今度Liberdadeにでも行ってみます。
Commented by beijaflorspbr at 2012-01-17 01:21
★ハルミさん、こんにちは
お疲れさまでした。今は同じ地にお住まいなのですね。
雨が降り続いていて少し肌寒いサンパウロですが、ご体調にお気を付けくださいね。
あすかは早めに行かないと入店できませんよ。
でも美味しいので是非!私の一押しラーメン屋さんです(^_^)/
名前
URL
削除用パスワード


<< ラーメン「あすか」営業開始      買い物 >>