ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 09日

お料理教室の続き

久々にお邪魔した堀江家、庭で採れた柿が干してありましたが、これはこの時期の風物詩です。昔は日当たりの良い場所でおばあちゃま(泰子先生のお母さま)が丁寧に丁寧に作られていたものでした。懐かしい光景が鮮明に蘇ります。
お料理教室の続き_f0146587_10122493.jpg

さて、お料理教室は続いています。二品目は「大根と手羽先のこっくり煮」鶏に下味をつけ、焼き色をしっかり付けると美味しくできますよ。
お料理教室の続き_f0146587_10482443.jpg

【大根と手羽先のこっくり煮】
★材料
トリ手羽先     8-10本(しょうゆ大さじ 1)
生姜   1片
ニンニク 1片
唐辛子  1本
大根   600グラム
ねぎ   1本
鶏ガラスープ  小さじ 2
酒        大さじ 2
砂糖・醤油   各大さじ 1
お料理教室の続き_f0146587_1114935.jpg

★作り方
1.手羽先は関節から切り落とし、しょうゆをもみこむ。
2.大根は皮をむき、乱切りにする。
3.鍋に油少々をいれて、鶏肉を加えてこんがり焼き色を付け、生姜とニンニクの薄切りと種を抜いた唐辛子を加えて香り出し、大根とぶつ切りにした葱を加え、水2カップとスープの素、調味料を加えて煮立ったらあくを取り、火を弱めて20~30分煮込み、味を見てしょうゆで味を調える。青味は大根の葉っぱを茹でて刻んだものです。
お料理教室の続き_f0146587_10493454.jpg


次は身近な材料を使って手軽にできるスープ。実は我が家も今夜は大根も加えてこのスープを作りました。
【ワカメの玉子とじスープ】
★材料
卵             1~2個
片栗粉          大さじ1/2
水             大さじ1/2
ワカメ           50g         
白ごま          大さじ1
ごま油          大さじ1
スープの素(ビーフ味) 2個
酒             大さじ1~2
★作り方
1.戻したワカメはざく切りにする。
2.水3.5カップと酒、スープの素を加えて煮立て、ワカメを加え、にんにくのみじん切りと半刷りのごまを加え、再び煮立ったら溶いた卵を糸状に加えて塩・コショウで味を調える。
お料理教室の続き_f0146587_10513489.jpg


最後のデザートはいも羊羹です。
【いも羊羹】
★材料
さつまいも   500グラム(くちなし 1個)
砂糖       1/2 カップ
塩         少々
★作り方
1、さつま芋は、1cm厚さに切り皮を厚めに剥いて4つ切りをし、水にさらす。
2、鍋に入れ、水を芋の8分目まで入れて2つに切ったくちなしを加え柔らかくなるまでゆでる。
3、芋が柔らかくなったら、汁けを切りくちなしを取り除き、砂糖と塩を加えてつぶし、流し箱に入れる。
4、平らにして十分冷やし、固まったら取り分ける。
お料理教室の続き_f0146587_1114856.jpg

★こちらはシリコン鍋を使って手軽に作る方法です。
お料理教室の続き_f0146587_1112458.jpg

☆シリコン鍋に芋を加え水3/4カップを加え、落としラップをし、蓋をしてレンジで約13分加熱し、マッシャ―などで良くつぶし、砂糖・塩を加えてさらによく混ぜ、型を平らに入れて冷やす。

ではいただきます~♪
お料理教室の続き_f0146587_11184319.jpg

テレビや雑誌などでご活躍中の先生方が丁寧に教えてくださるお料理は有難いですね。もちろん、この教室の親分は泰子大先生です!88歳とは思えぬこの美しさ。私がお手本とする先生です。
お料理教室の続き_f0146587_1154948.jpg

この日は少し肌寒い日でしたが、腕をまくり上げ薄着の先生。お稽古が終わると、一生懸命お正月料理のレシピの研究をされていらっしゃいました。すごいな。

現在ひろ子さんとさわちゃんは「みんなのきょうの料理」というサイトで親子レシピ対決をしています。ウェブサイトには作り方の動画もあるので、とても便利で勉強になります。繰り返し申し上げますが、堀江先生のお料理は「まず作って食べてみて!」としか言えませんが、味がちょうどよく、とても美味しいのですよ。日々の暮らしに役立つお料理、最近ちっとも真面目にやっていませんがそろそろ腕が鳴ってきたな、というところです。さわちゃんから頂いたシリコン鍋、活用しなくては。。。
お料理教室の続き_f0146587_11191669.jpg


by beijaflorspbr | 2012-01-09 11:14 | 料理レシピ | Trackback | Comments(2)
Commented by おっとり at 2012-01-09 12:29 x
堀江先生のレシピの紹介ありがとうございます。ファイルを新しくひとつ作って保存していますよ。

ところで、お嬢さまのハネムーンからのお帰りの下の記事を読んで、少々いじけている私です。
ムスコは2週間ほど北欧に行ってきたのですが、おみやげときたら、小さいファブリック一枚でしたよ!
と申しますと、いかにも私が強欲ばあさんの響があるでしょうか。

ハチドリさんのお嬢さまとの違いを考えてみました。
①こちらはムスメではなくてムスコである ②二人とも20代で甲斐性がない ③ムスコの配偶者がエルさんとは違い、専門職に就いていない 今はある大学で週3回ほどアルバイト
 
考えられる理由はこれ以外にもうひとつ決定的なのは、

④親への思いが希薄である


私にしても空港まで送りにも迎えにも行くわけでもないし、薄情なのはこっちのほうかもですね。

ひとりっこのムスコとは意識して距離を置くことを自分に強いて、あれほどべったりの幼少期とは大違いのこの10年間ほどです。
これでいいのだ、と言い聞かせて割り切って日々暮らしているつもりですが、こんな折にちらっと自分の本音が出るのかもしれません。
Commented by beijaflorspbr at 2012-01-09 18:26
★おっとりさん、おはようございます。
朝から大笑い。。。いじけているおっとりさんがあまりにも可愛くて…。
だって、私から見れば将来を嘱望された超エリートの息子さんとご結婚された
才媛のお嫁さんはどう考えても羨ましいばかりです。
お土産がファブリック一枚でも感謝しましょ~♪
でも情けなくなる気持ちもわかりますよ。我が子だって、自分のものは
山ほど買ってきているのに…なんて。自分のボロボロのお財布を見ては
(ー_ー)!!なんて…(笑)
食品などはふーさんにお金を預けて買って頂いた分もありますので、
全部が全部お土産というわけではありません。だから安心して!

「これでいいのだ」そうですよ、立派に自立された息子さんを誇ってくださいな。
またお会いした時にお互いの子どもたちの悪口をた~くさん言い合いましょう。
楽しみにしていますよ~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 久々の外出      グルメ三昧の次の日の料理教室 >>