ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 07日

グルメ三昧の次の日の料理教室

この日は前からお約束をしていた学生時代にお世話になった成城の料理研究家・堀江 泰子先生のお宅へご訪問することになっていました。ところが朝から大雨。。。傘を差して荷物を持って駅まで歩くのはしんどいことだなあ~と悩んでいると、お友達が「車で送ってあげる!」と有難い助っ人。今はカーナビがあるからどこへ行くのも便利になりました。と言うより、何とお友達は土地勘がありカーナビの通りにして迂回する羽目になり、「言うこと聞かなきゃ良かった!」なんて…(笑)堀江家では毎週土曜日にお料理教室が行われています。
グルメ三昧の次の日の料理教室_f0146587_2285193.jpg
TVでもおなじみの堀江ひろ子先生と娘のさわちゃんです。ひろ子さんはまさに痒いところに手が届く親切な教え方で、誰にでも分かりやすくより簡単できる調理法を雑誌やテレビなどに発表されている方です。ヘラを使ってこう混ぜるのよ、食材の扱い方は…、煮方は…と本当に親切。いつもいつも感心します。
グルメ三昧の次の日の料理教室_f0146587_2213872.jpg
短い時間なのに、あっという間に4品が出来上がりました。
グルメ三昧の次の日の料理教室_f0146587_22143067.jpg
一皿目は「れんこんと豚肉の中華炒め」
グルメ三昧の次の日の料理教室_f0146587_22152454.jpg
レシピは下記の通りで、身近な材料で簡単に作ることができます。そして何よりごはんが進みます!

【れんこんと豚肉の中華炒め】
★材料   れんこん 150g  
         豚肉薄切り 150~200g
(しょうゆ 大さじ1/2 紹興酒 大さじ1 片栗粉 大さじ2/1 油 大さじ1)
       きくらげ(もどす) 50g
       ピーマン 2コ
       ねぎ   1/2本
       生姜   1片
       にんにく 1片
       豆板醤  小さじ1
(合わせ調味料)
しょうゆ 大さじ1/2・紹興酒 大さじ1・酢 大さじ1・砂糖 大さじ1・片栗粉 大さじ1・スープ 大さじ3)
★作り方
①豚肉は一口大に切り、しょうゆ、紹興酒を加えて良く揉みこみ、片栗粉を混ぜ油をかけて軽くほぐす。
②れんこんは皮をむき、2-3mm厚さのいちょう切りにして酢水にさらす。
③きくらげは水で戻して石づきを取り、ピーマンはれんこんの大きさに合わせて切る。
④ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。
⑤合わせ調味料を合わせ、ねぎ、しょうが、にんにくを加える。
⑥樹脂加工のフライパンにごま油大さじ1、豆板醤を入れ炒め香りを出し、豚肉を炒め水気を切ったれんこん、ピーマン、きくらげを炒め合わせ合わせ調味料を加えてとろみをつけ、器に盛る。

この日は大人用と子ども用に豆板醤の量を調整して2種類作られていました。大変美味しく頂きました。残り3品も明日ご紹介させて頂きたいと思います。堀江先生のお料理は、決して気取ったものではありませんが、毎日のおかずに応用できるものばかり。私も復習を兼ねて作ってみましたが、いとも簡単に上手に仕上がりました。皆さまも是非!

by beijaflorspbr | 2012-01-07 22:25 | 料理レシピ | Trackback | Comments(4)
Commented by flyrobin at 2012-01-08 04:49
ハチドリさん、こんばんは☆
今日もお元気ですか?
ハチドリさんのレシピシリーズ、とても嬉しいです。
本当に美味しそうですね。
こういったおかずに炊きたてのご飯。。最高です!


↓のお鮨もそうですが、鱈の西京焼きに見入ってしまいました^^。
一部のお店で入手できるとはいえ、日本にようにすぐに
手に入らないこういった一品はいついただいても嬉しいですね~♪

引き続き良い週末を!
Commented by いかさし at 2012-01-08 11:56 x
私にとっては、楽しみの場所でもあり、
又、学びの場所でもあります。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by beijaflorspbr at 2012-01-09 11:26
★ロビンさん、こんばんは
はい、少し疲れ気味ですが元気にしています。
堀江先生のレシピは決して派手さはないものの、昔ながらのおふくろの味に今の簡単な調理法を考え併せて作られたものなので人気があるのかもしれません。

西京焼きは私もこちらにいるときにずっと憧れている食品のうちのひとつです。このお店は価格もリーズナブルなので、これからも気軽に行こうかなと思いました。人形町界隈も趣がある良い街並みでしたよ。
Commented by beijaflorspbr at 2012-01-09 11:27
★いかさしさん、お久しぶりです。
いつも応援していただきありがとうございます。
拙いブログではありますが、これからもどうぞ宜しくお願いいたしますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< お料理教室の続き      日本の美味しいもの・・・お鮨 >>