ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 24日

とにかく暑いサンパウロ!!

ここ1週間まえから急激に暑くなってきたサンパウロ。日本では雪のクリスマスを迎えようとしているのに…。日本の娘に思いを馳せています。この暖かい(というか熱い)風をあなたに贈りたい!1週間に一度のLiberdadeへの買い物の日。晴天になるともう暑くて暑くて…。
とにかく暑いサンパウロ!!_f0146587_17291096.jpg

皆超軽装で街歩きしています。日本から見るとこんな風景も違和感があるかもしれませんね。早速お買い物をしようとしましたが、その前にいつもお世話になっている旅行社に行って、図々しく来年のカレンダーを頂きに行ってきました。ここの出しているカレンダーは大判で見やすく、予定も簡単に書き込むことができます。そういえば、毎年届いていたJALのカレンダーを断って何年になるでしょう。JGCのカレンダー&手帳を断っただけで800マイル、JALカードのカレンダーは300マイルを頂けるというので、両方お断りして1100マイルをもらっています。その代わりに高島屋で大好きな飛行機のカレンダーを買ってしまいましたが・・・。来年の大阪のハチドリ家は「JAL飛行機コレクション」の一年となりそうで楽しみです~♪あ!話が逸れてしまいました^^;そのままLiberdade広場を一周しました。食べもの屋さん、洋服、バッグ、竹製品、東洋的な照明や提灯、クッションから天然石まで、実に色々なものが売られています。年越しに備えて白い服も目立つようになってきました。
とにかく暑いサンパウロ!!_f0146587_17405944.jpg

そこから池崎へ。この店は美容製品の卸もやっているだけあり、広大な店の中には選ぶことができないほどのヘアケア製品、石鹸、ネイル、化粧品などないものがないほど。ここでボンが訳も分からずシャンプーを3種類チョイス。そのうちの1種類はパーマ専用シャンプーでした…(^_^;)その他にも「艶を出す」だの「脱毛防止」だの「フケ防止」だの選ぶのに迷うほどです。そこの真ん前の日本食のお店「Marukai」へ。野菜、豆腐、キノコ類、調味料などを補充します。年末の年越し蕎麦も買いました。
とにかく暑いサンパウロ!!_f0146587_17461851.jpg

たくさんの荷物を持って(というより持たせて)帰ろうと思ったらCasa Buenoでラッキョウと安いライチを見つけたのでそれも購入。この日魚のみつぎのおじさんのところには美味しそうなお魚がたくさんありました。マグロ(トロ付き)、イカ(刺身用)、アサリ、サバ(しめ鯖)、ペスカーダ(フライ用)をまとめ買い。美味しい食材があった時は本当に嬉しい。マグロの赤身は、漬けにしてトロはそのままで美味しく頂きました。やっぱりLiberdadeは買い物天国です!大満足でお買い物を終了。でもこんなに贅沢な買い物をしてしまうと、お正月がやってこないんじゃないかしら?
とにかく暑いサンパウロ!!_f0146587_1754537.jpg

そのまま二人で手分けして駐車場に荷物を置いてランチへ~♪ボンに「何が食べたい気分?」というと「何でもいいよ、何でも好きだよ」と言います。中華のポルキロ(量り売り)か、ラーメンか、普通の定食か・・・。「あすか」に行くと年末年始の長期休暇中(1月9日までお休み)選択肢が2つになりました。さあどうする?この続きはまた明日!

昨日の夜の便でエルたちが新婚旅行に旅立ちました。この旅行の為に二人とも死ぬほど忙しい日々を送って働きました。旅行中は何も考えず、楽しんで欲しいです。彼らの乗った飛行機は無事目的地に到着したようです。今頃兄やふ~さんと再会しているかな?お土産話を楽しみに帰りを待つことにいたしましょう~♪そうそう、私のCanonのカメラとエルのLumixを交換しました。CanonのIXYは暗いところでも明るく撮れるのです。私のブログ記事の写真の色合いもちょっと変わってくるかもしれませんがご了承くださいませ。と言っても相変わらず写真はへたくそなんですけどね!(^_^)/

by beijaflorspbr | 2011-12-24 18:01 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(2)
Commented by chilelife at 2011-12-24 21:19
ブラジルも暑いようですね。
チリも本格的に暑くなってきました。家にいると、
暑さを感じませんが、外出すると焦げそうです( ; ; )

リベルダージ、日本食品も回復している様子ですね。
三月のお休み辺りに行こうかと思っています。
ハチドリさんがいらっしゃればよいのですが〜

エルちゃんご夫婦の新婚旅行、楽しいものと
なりますように!
Commented by beijaflorspbr at 2011-12-25 00:28
★Chilelifeさん、こんにちは
ここ何日間か、相当暑くなってきました。ジリジリと差す直射日光に
ばて気味です。年々この暑さに弱くなってきている気がします。
チリも暑いのですね。アンデスに抱かれた国は一年中涼しいのかと思っていました。

リベルダージの日本食材はまだまだと言ったところです。
今年は輸入品のおもちもありません。でもこちら製のものがありますので
助かりますね。3月は中旬~末に出国予定です。だんだん予定が
後ろに後ろにずれています。

エルへのメッセージ、ありがとうございます。先ほどスカイプで元気な
二人を確認し、安堵しました。
名前
URL
削除用パスワード


<< サンパウロからFeliz Na...      可愛い男の子とラーメンデート~♪ >>