ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 19日

サンパウロ・Paulista大通りのクリスマス歩行者天国へ・・・。

先日の土曜日、恒例の!?すずめちゃんご夫妻とのサンパウロNATAL(クリスマス)ナイトツァーに行ってきました。いざPaulista界隈に近づくと、大渋滞(ー_ー)しかし、根性で1台分の駐車スペースをAlameda Campinasに見つけ、すずおさんが突っ込みます。そこから坂を上ること2~3分で別世界のPaulista大通り。両面完全通行止めにした歩行者天国。パウリスタを歩くのは初めてのことです。
サンパウロ・Paulista大通りのクリスマス歩行者天国へ・・・。_f0146587_1882387.jpg

まずは左手の地味目なFiespビルから。
サンパウロ・Paulista大通りのクリスマス歩行者天国へ・・・。_f0146587_1891529.jpg

毎年華やかなクリスマス飾りで有名だった元Real銀行ビルはこの通りのっぺりとしちゃって…。
サンパウロ・Paulista大通りのクリスマス歩行者天国へ・・・。_f0146587_18103585.jpg

逆にBradesco銀行はこの素晴らしさ!お昼はコーラスなどもありますよ~♪こうして見ると銀行の隆盛がわかろうというものです。
サンパウロ・Paulista大通りのクリスマス歩行者天国へ・・・。_f0146587_18113329.jpg

Parque Trianonは10時で閉まるので柵の外から撮影してみました。幻想的~♪
サンパウロ・Paulista大通りのクリスマス歩行者天国へ・・・。_f0146587_18124431.jpg

次は有名なBanco Itau、このこじんまりした家もいつものように素晴らしい飾り付け。
サンパウロ・Paulista大通りのクリスマス歩行者天国へ・・・。_f0146587_18142763.jpg

今年はPaulista大通りの120周年記念で賑わうこの大通り。こんなクリスマス飾りのトンネルもできていました。娘は毎日このトンネルをくぐって自宅に帰るそうです。ひどい渋滞で。。。と嘆いていました。
サンパウロ・Paulista大通りのクリスマス歩行者天国へ・・・。_f0146587_18164513.jpg

Augusta通りのCenter3もこの通りド派手。Banco do Brasilビルのネオンもじっくり見学。
サンパウロ・Paulista大通りのクリスマス歩行者天国へ・・・。_f0146587_18182028.jpg

けたたましい音を立てるクリスマスの特別車。キラキラとキレイ。
サンパウロ・Paulista大通りのクリスマス歩行者天国へ・・・。_f0146587_18193566.jpg

帰りにもう一度Bradesco銀行を間近に見てみましょう。
サンパウロ・Paulista大通りのクリスマス歩行者天国へ・・・。_f0146587_18204541.jpg

こちらは総領事館も入るTop Center
サンパウロ・Paulista大通りのクリスマス歩行者天国へ・・・。_f0146587_18214798.jpg

この辺でPaulista大通りのお散歩は終えて、レストラン新鳥の前を通って車に乗り込みます。
サンパウロ・Paulista大通りのクリスマス歩行者天国へ・・・。_f0146587_18343637.jpg

恒例のAlameda Casa Brancaの下の方にあるイルミネーションを見に行きました。
サンパウロ・Paulista大通りのクリスマス歩行者天国へ・・・。_f0146587_1823266.jpg

今年も精一杯飾り付けをして楽しませてくれました。
サンパウロ・Paulista大通りのクリスマス歩行者天国へ・・・。_f0146587_18272335.jpg

この後、欲張ってIbirapuera公園脇の大ツリーを見学に行こうと思ったのですが、道路大渋滞のため断念。それでも自宅に帰る道は混み続け、やっとたどり着いた時はさすがにホッとしました。夜9時過ぎから夜中の1時までのクリスマスツァー、大変楽しめました。鈴夫&鈴女ちゃん、ありがとう。サンパウロ市は大々的にこれを宣伝して、ブラジル中、いえ世界中から観光客を呼び込もうとしています。そのうちシャンゼリゼのようになるのかしら?(期待大)皆さまも是非、週末はPaulistaへ・・・。平和な、しかも躍動するサンパウロを実感できること請け合いですよ~♪

by beijaflorspbr | 2011-12-19 18:31 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(2)
Commented by 凛々です at 2011-12-20 22:37 x
ハチドリさん、今晩は。
ロンドンでは短い時間でしたが、ハチドリさん・すずめさんにお会い出来て本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

先週日本に帰国しました。
東京も今年は寒くて、日の長さは違いますが、ロンドン並みの気温の低さに感じます。
暖かそうなブラジルのクリスマス風景が羨ましい!
それぞれ個性があって素敵です。
クリスマスの飾りつけは幾つになってもワクワクしますね。


Commented by beijaflorspbr at 2011-12-21 20:56
★凛々さん、おはようございます。
ロンドンではお世話になり、ありがとうございました。あれからすっかり元気を取り戻しました!ご心配を頂き、申し訳ございませんでした。

日本ではご主人さま、ご両親さまとの年末年始を過ごされるのですね。すっかり寒くなった日本でご体調を崩されたりはしていませんか?

こちらのホットクリスマスにもすっかり慣れ、こうして自由に街歩きを楽しめるのは幸せなことかもしれませんね。年々派手になってきているサンパウロ市ですが、欧米の都市に比べるとまだまだだと思います。

凛々さんも日本で楽しい年末年始をお過ごしくださいね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 会議?それともお茶会?      やっと夏に向かう!? >>