ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 21日

久々の京都での邂逅

熟女(笑)3人が久しぶりに京都に集合しました。のささん、おっとりさん、私の3名です。この3人は、京都に関する掲示板で知り合いました。トピ主は私のサンパウロマザーズの友。お義理で定期的に掲示板に顔を出しているうちにすっかり意気投合した我々。今まで一緒に旅をしたり温泉に泊まったりのかなり親しいお付き合いが長年続いています。住んでいるところも仕事もそれぞれ違うけれど、年齢が3人とも同じというのも奇遇でした。縁って本当に面白い。インターネットで知り合って犯罪を犯す人もいればこうして毎年のように会って旧交を温める関係もある。上手にお付き合いすれば一生の友にもなれるのですね。
久々の京都での邂逅_f0146587_8493735.jpg
さて、せっかくの京都なのでどこかに行きたーい!という希望を聞いてくれた京女ののささん。京都御所の秋の一般公開がこの日までというので案内してくださいました。荷物検査を受けて中に入りましょう。
久々の京都での邂逅_f0146587_8503317.jpg
生憎の雨、でも一般公開最終日とあってすごい人出。
久々の京都での邂逅_f0146587_8514066.jpg
その中でも特にたくさんの人だかりの場所。蹴鞠があったようでしたが、見えない~(>_<)
久々の京都での邂逅_f0146587_8523685.jpg
諦めて紫宸殿に参りましょう。回廊には生け花が飾られていました。
久々の京都での邂逅_f0146587_8525010.jpg
天皇の即位の礼や大嘗祭などの重要行事が行われる表舞台の紫宸殿はなかなか見応えがありました。
久々の京都での邂逅_f0146587_8562959.jpg
次は私的空間の清涼殿や小御所に続く庭園を見学。
久々の京都での邂逅_f0146587_8585445.jpg
良く手入れされた庭、これだけでもかなり感動します。
久々の京都での邂逅_f0146587_902631.jpg
順路に沿って歩いて行きますが、飛ばすこともできます。こんなに広いとは思いませんでした。初めての京都御所を堪能してきました。これものささんのおかげ。
久々の京都での邂逅_f0146587_911311.jpg
さて、京都御所に別れを告げ、次の場所まで行きます。途中のミニマーケットで二人とも足を止めてしまいました。手作り品がたくさん並んでいてみるだけで楽しい。その後京都の台所、錦市場に周りちょっとだけお買い物を楽しみました。
久々の京都での邂逅_f0146587_92305.jpg
アイスティーを飲みながらある人を待ちました。続きます。

by beijaflorspbr | 2011-11-21 09:06 | 日本 | Trackback | Comments(2)
Commented by chidoriashi55 at 2011-11-21 20:29
お久しぶりです!
錦秋の京都へようこそ(笑)
あ、でも訪問された頃はまだ紅葉には早かったかな?
ワタシも御所の一般公開行ったんですよ、しかも生まれて初めて!
ここに実際住まわれていたのかと思うと、ちょっとした感動でした♪
時間がなくて舞が見られなかったんですが、
ハチドリさんはバッチリご覧になったんですね~(^^)
Commented by beijaflorspbr at 2011-11-23 11:08
★Chidoriさん、お久しぶりです
全く持って最後に慌ただしくて、PCの前に座る時間が取れません。
お返事遅くなって申し訳ありません。

京都、いいですよねえ。
何度行っても大好きな街です。本当は紅葉を見に行きたいところでしたが時間が取れるかどうか微妙になってきました。
御所は私も初めて行きましたが、かなり見応えがありました。日本人なら一度は必ず!とお勧めしたい場所ですよね。舞はバッチリどころか、人の頭を見に行ったようなもんで(笑)早々に諦めました。私って意外に根性無しなんです。今度は早めに行ってばっちり見ます!
名前
URL
削除用パスワード


<< 京都食事編      久々の女子会いや・・・「元」女... >>