ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 19日

ただ今新幹線で東京⇒大阪へ移動中!

昨日は何ヵ月ぶりかにブログ投稿をお休みしてしまいました。毎日見にきてくださる方、すみませんでした。昨日から東京に滞在し、現在新幹線で西へ移動中です。学生時代に思い切り鍛えられた料理研究家の堀江泰子先生に久々にお会いするためご自宅を訪ねました。ちょうど土曜日は料理教室の日。泰子先生、ひろ子さん、さわちゃんの三代の料理研究家が勢揃いする日でもあり、ご家族の皆さまとお会いできるのはもちろん、美味しいものが試食でき、おまけにお料理も覚えられるという一石何鳥かのまたとない絶好のチャンスの日でした。私の大尊敬申し上げる泰子先生は現在88歳、足腰が少し弱られていますが、意欲的で勝ち気な性格はちっとも変わっていませんでした。お稽古や料理本を見ながら一生懸命にレシピの研究をしたり、ご家族やお友達との交流も積極的にこなされます。理想的な生き方をされている先生の生きざまを間近で拝見させて頂ける私は本当に幸せものです。「ハチドリちゃん、顔はそんなに変わっていないけど、下半身は随分成長したわね。栄養が行き届いているせいよね。」自分でも認めますがちと何とかしないとね…。

いつも先生が仰る生きていくうえでの食生活の大切さや、人との関わり方はとても勉強になります。お会いするたびに大切なことを学ばせていただきます。年々神々しくなっていかれる先生からはすごいパワーを感じました。長年一生懸命ひとつのことに取り組むことの大切さ、勉強を続けることを諦めない姿勢を先生から学びました。貴重な時間を過ごさせて頂きました。さて、明日は我が家にて親しいお友達を招いておうちごはんの予定です。今日のレシビを生かせたらいいなあ!自分だけ美味しい思いをしないで、人さまにも美味しさを分けてあげることも大切なことですものね。うまく作れますように!新たなお料理本5冊もひろ子さん、さわちゃんから頂戴しました。全てサンパウロに持ち帰り、エルの診療所に置く予定です。
ただ今新幹線で東京⇒大阪へ移動中!_f0146587_22154721.jpg


by beijaflorspbr | 2011-11-19 19:35 | 人生 | Trackback


<< 久々の女子会いや・・・「元」女...      食いしん坊日記(笑) >>