ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 16日

サンパウロから日本への長旅その⑰羽田~大阪・伊丹へ《最後》

長々と続けてきた今回の帰国の旅行記も今日で最後です。自分でもホトホト呆れています。良くぞ最後まで投げ出さずに画像加工も含めて良く書いたなあ~と。2011年9月22日午後2時過ぎ、羽田空港で長い長い行列に並び私たちの順番がきたのは出発20分前のことでした。そのまま荷物検査を受け、わき目も振らず64番ゲートへと急ぎます。
サンパウロから日本への長旅その⑰羽田~大阪・伊丹へ《最後》_f0146587_1331559.jpg
搭乗客の他に、台風で予定が狂ってしまったために空席待ちをしている方も多くおられました。私たちも真ん中の席で並びは取れず、前後席で少し寂しい。5分遅れで搭乗案内が始まりました。
サンパウロから日本への長旅その⑰羽田~大阪・伊丹へ《最後》_f0146587_13325443.jpg
ところで、今年はスターアライアンス系でマイルを貯めようと頑張ってみましたが、いざ蓋を開けてみると、そんなに簡単には貯まらないことが判明しました。というのは、まずTAMのマイルはその場で付けられた試しが一度もありません。いつも後付け、しかも思い切り遅れてヤキモキします。期待をかけていたANAも4月からマイルの付与率が変わり、私たちのような南米の旅行社で購入したチケットは、Lクラスと言ってマイル付与率が50%とかなり少なめです。今回のフランクフルトー成田のマイルが2.964マイルしか付きませんでした。何かの間違いかとANAに問い合わせをしたら四月からルールが変わったという回答でした。そして遅いと文句を言ったTAMの方がもう少しマイル付与の条件が良く、サンパウローフランクフルトが4.265マイル付いていました。同じような距離なのにこの差はいったい何なんでしょう?日本ーブラジル2往復くらいでは絶対にスタアラ系でステータスを取ることは不可能だということがこれで判明しました。ANAの直行便が飛ばない限り、上級会員へのステータスが限りなく遠そうです。ガッカリ…まあ気を取り直してそろそろ飛行機に乗りましょう。いよいよ今回の旅の最終旅程、NH31便羽田ー伊丹です。
サンパウロから日本への長旅その⑰羽田~大阪・伊丹へ《最後》_f0146587_13443882.jpg
思った通り機内はぎゅうぎゅう詰めでした。この1時間はもう死ぬほど眠たかった~( 一一)真夜中の三時ですもんね。無理もありませんわ。
サンパウロから日本への長旅その⑰羽田~大阪・伊丹へ《最後》_f0146587_13482482.jpg
確かに伊丹まではあっという間に着きましたが、眠たくて体が重くてどうにもなりません。。。すずめちゃんが「ハチドリさん、飛行機の写真撮らないんですか?」と訊きましたけれどあまりの疲れに「もういいわ。。。」と。逆にものすごく心配するすずめちゃん。私のバロメーターは写真かい!(^◇^)と突っ込みたくなりましたが、気を取り直して1枚やっと撮りました。はぁ~(--〆)
サンパウロから日本への長旅その⑰羽田~大阪・伊丹へ《最後》_f0146587_13513064.jpg
到着ロビーにすずめちゃんのお姉さんがお迎えに来られていました。3年ぶりの再会、その後のご両親やおばあさまとの再会が待っていたすずめちゃん、ちょっぴり名残惜しいけれど笑顔でお別れしました。久しぶりのお里帰り、ご両親に甘えて思い切り楽しんで欲しいなあと思いました。私は空港リムジンバスであべの橋まで。幸い車内は空いていたので、ウトウトしたり車窓から大阪の街を撮ったりして45分ほどの時間をゆったりと過ごしました。
サンパウロから日本への長旅その⑰羽田~大阪・伊丹へ《最後》_f0146587_13541440.jpg
スカイツリーを、見た後は通天閣がとっても可哀想になり、悲しみすら誘います(笑)。
サンパウロから日本への長旅その⑰羽田~大阪・伊丹へ《最後》_f0146587_13553355.jpg
携帯で連絡を取っていたので、バスを降りたところに学校を終えたボンが待ち構えて荷物を持ってくれました。前回4月にはまだ建築中だった「あべのキューズモール」というのが完成しており、その中のイトーヨーカドーで今夜のおかずのマグロ・山芋・野菜などを購入しました。何だかとっても立派になってビックリ。パトちゃんにはクリスピークリームドーナツをお土産にしました。
サンパウロから日本への長旅その⑰羽田~大阪・伊丹へ《最後》_f0146587_13575772.jpg
電車に乗って久しぶりの自宅へ。案の定家の中がものすごい散らかりようです。パトちゃんのお部屋やトイレ、お風呂はお掃除が行き届いていましたが、ボンの使うリビングや部屋は足の踏み場もありません。なんでそこまで散らかせるんだろう?そっちの方が不思議。急いで1時間ほど集中して片付け作業や洗濯にかかりました。食事の支度を簡単にして食べ終えたのは10時前。サンパウロを出発して60時間目のことでした。今回は色々なことがありましたが、その都度周りの方々に恵まれて、楽しく長く思い出に残る旅をさせて頂きました。お世話になったドイツののんちゃんや、相棒のすずめちゃんとの共通の思い出にしたくて丁寧に旅行記を書きましたが、思いの外長くなって読みにくくなってしまいました。しばらくは日本モードに切り替わりますが、これからもハチドリブログをどうぞ宜しくお願いいたします。

by beijaflorspbr | 2011-10-16 14:05 | 飛行機(搭乗記) | Trackback | Comments(4)
Commented by chilelife at 2011-10-17 04:19
長旅お疲れ様でした~ 
旅行記、楽しみ興味深く読ませていただきました♪
自分が一緒に旅行しているかのような、
そんな気分になります☆

飛行機、機内食、空港、トランジットなどなど、
旅好きにはたまりません!!
帰り編も楽しみにしています。まだ先ですよねー。
Commented by madame-ym3 at 2011-10-17 11:36
そうなんです。私も悩んでいるのはマイレージのこと(それだけです)おまけにマイレージ貯まってアップグレードできる航空券買おうとするとなんと50万円近いんです…我が家では永遠にビジネスクラスに乗れません(笑)
 おつかれさまでした。やっと家ですね(とっくに到着しているとわかっていてもまだかまだかとはらはらでした(笑)
こんなに大変だったのだから、札幌まで行った分のマイルも付けて欲しいですよね!!(笑笑)
Commented by beijaflorspbr at 2011-10-19 02:23
★chilelifeさん、コメントありがとうございます。
随分長旅になってしまって飽きてしまわれたのではないでしょうか?
私もこのプロセスを楽しませていただきましたよ。
帰りは来月ですね、まだまだありますが帰りの旅行記も頑張って書きます!
今からとっても楽しみです。
Commented by beijaflorspbr at 2011-10-19 02:27
★madame-ym3さん、お返事遅くなりました。
何故マイレージの使い勝手が悪くなったのでしょうかね?
マイレージの他に、私はアップグレードポイントもたっぷりありました。
しかしそれを使おうとすると25万円以上になってしまうので断念しました。
このスターアライアンス系もそんなにマイルは貯まりません。
読みが甘かった、と思ってもまた米国経由のアメリカンには戻りたくないです。
まだまだ修業は続きますねえ。ホント、札幌のマイル付かないかな?
でもホテルも払って頂きましたので、大感謝です!ふふ。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 石巻からの贈り物~♪      【地域情報】 ブラジルを知る会... >>