ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 27日

リベルダージのみつぎ魚屋さんへ

我が家は大の魚好き。もちろん肉の美味しい国なので、お肉も食べてはいたけれど、最近年のせいか肉を食べると胃にもたれるようになってきました。今では魚とごはんと野菜が主食の我が家にとって、この宝物のようなお魚屋さんに買い物に行くのが愉しみでなりません。ここ30年間も最低毎週1回は必ず買いに行くので、すっかり顔馴染みのおじさん♪中央市場の仕入れによって、たくさん種類のある時とない時の差が多少はありますが、その時の旬の魚が必ず手に入ります。冷凍庫には、輸入品のサンマや貝柱やたこ、いくらなどもあります。
リベルダージのみつぎ魚屋さんへ_f0146587_1239264.jpg
この日は一生懸命大きな「ぶりになりそこなったはまち(おじさん言)」をさばいてお刺身の盛り合わせを作っておられました。何とも手際の良いこと・・・。まさに職人芸です。
リベルダージのみつぎ魚屋さんへ_f0146587_1250420.jpg
お魚をさばいて切り身にしてどんどん手際良くお皿に盛って行くおじさんの職人技に見とれてしまいました。おじさんはお喋り好きなので、話していてもすごく楽しくてついつい時間を忘れてお喋りをしてしまうことも・・・。
リベルダージのみつぎ魚屋さんへ_f0146587_12514342.jpg
50年以上もここで魚屋さんをされているおじさん、いつまでもいつまでもお元気で・・・。楽しいお喋りをしているうちに、はまちのお刺身の盛り合わせが完成!ああ、ヨダレが出そうに美味しそう。。。因みに、盛り合わせを作っていただく場合も特別料金は要らないそうです。「足を運んで買いにきてくれるお客さんは有難いんだ、それぐらいサービスしなきゃなあ!」だそうで、心にぐっと来ます。
リベルダージのみつぎ魚屋さんへ_f0146587_12535557.jpg
私はこの日、おじさん一押しの大降りの鯛と白身魚のペスカーダを購入。刺身は昆布締めに、アラは兜煮に、すごく美味しかった~♪おじさんのお店は、火曜日ー土曜日(終日)日曜日(午前中のみ)です。Liberdadeに行かれた際には是非おじさんのお店にお寄りください。きっとおじさんと優しい奥さんそして美味しいお魚たちが迎えてくれるはずです。
リベルダージのみつぎ魚屋さんへ_f0146587_13152735.jpg
Peixaria Mitsugi
Rua Garvao Bueno,364 Box 7 Liberdade
Tel: 11-3207-3953

by beijaflorspbr | 2011-08-27 13:04 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(4)
Commented by chilelife at 2011-08-28 09:02
みつぎさん、懐かしい!!
ハチドリさんと一緒に行ったことを思い出します。
中トロ、美味しかったな~

昆布締めと、兜煮、美味しそうですね!
このひと調理が、さすがだな~と思います。
サンパウロ、やっぱりいいな。。。

日本食、リベルダージにまだ入荷してきませんか?
まだまだ影響はあるのでしょうね。
Commented by beijaflorspbr at 2011-08-28 23:02
★Chilelifeさん、こんにちは
みつぎさんにご一緒したのでしたね?
相変わらず通いつめております。冬の寒い日は中トロもあるんですよ~♪

魚の種類はそんなに多くありませんが、毎回満足できる食材が買えるので
私にとっては大変貴重なお店であり、おじさんです(笑)

日本食材はやはり欠乏中といったところです。
早く入ってくれないと不自由です・・・。
あるときは高い高いと文句を言っていましたが、ないと困るのが
日本食材ですよね、早く入りますように!!
Commented by ラルゴ at 2011-08-29 20:23 x
今度、サンパウロにいったら是非食べます。
サンパウロの公式ガイドにのってないんでしょうか?
素晴らしい、昆布締め食べたーい
Commented by beijaflorspbr at 2011-08-30 06:10
★ラルゴさん、初めまして。
このお店は公式ガイドには載っていませんが、おそらく長くこちらに
住んでいる方なら誰でも知っているかと思います。
昆布締めは簡単にできます。是非ここのお魚で作ってみてくださーい。
ブログを少しだけ拝見させていただきました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 週末はバレエ鑑賞へ~♪      縦列駐車の達人!? >>