ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 21日

美味しいものは家で作ろう!

ブラジルには推定130万人の日系人が住む。サンパウロは日系人口が最も多い街。どこを歩いても日本人の顔をした人に出会うし、リベルダージ地区に行けばこんなお弁当も山ほど売っている。
美味しいものは家で作ろう!_f0146587_1024691.jpg
でも残念なことにあまり美味しくないのは残念だ。美味しいものを食べたかったら自分で作れは、我が家の合言葉。ちらし寿司は時々食べたくなる家庭の味、今日は思い立って作ってみた。昼食に出すとトリオさんったら「う~ん・・・なんかseco(乾いている)だねえ。。。」ごはんが硬すぎた?具を絞り過ぎた?何が原因なんだろう。もしかしたら失敗作?ああ!自分では美味しいと思ったんだけど、ダメか。。。修行が足りないなあ~(ーー;)
美味しいものは家で作ろう!_f0146587_10154380.jpg
週末になり、またまたものすごく冷え込んでいるブラジル、南部のサンタカタリーナ州ではマイナス2℃で観光客が寒さに打ち震えていた。サンパウロもずっと雨、乾いた空気は少し湿気を帯び、ホッとしたのも束の間、気温の低下で今度は風邪引きさんが増えそうな予感。★最近のサーチワードでしばしば「ブラジルの今の気候は?」というのがありますが、日本と正反対の真冬です。今年のブラジルは異常気象でとても寒い冬を過ごしています。南半球は冬の寒さへの備えがないので、余計に寒さを感じます。

by beijaflorspbr | 2011-08-21 10:22 | おうちごはん | Trackback


<< 週末はスペイン料理店「Don ...      エルの診療所で歯のお掃除 >>