ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 22日

ブラジルでもお花見

サンパウロから60キロほど離れた郊外のSitio(別荘)にお花見に連れて行ってもらいました。
ブラジルでもお花見_f0146587_1033969.jpg
本格的に開花するのはもう少し先になるか、すぐにでも咲いてしまうのかは分かりません。何しろ、寒くなったり暖かくなったりの気温差が激しい今日この頃です。昨晩は一気に9℃も気温が下がってしまい、足が冷えてなかなか寝付けませんでした。この日の気温は少し肌寒くて10℃、澄み切った空気の中、存分にお花見を愉しみました。右下の写真の鳥は、ハチドリですよ~♪小さくて可愛い鳥なのです。
ブラジルでもお花見_f0146587_10352370.jpg
大体が色の濃い桜、苗木は沖縄から持ってきたのでこちらの人は皆「沖縄桜」と呼びます。
ブラジルでもお花見_f0146587_10422044.jpg
少し色の薄い雪割り桜(と自分では勝手に思っている)も可愛いですね。
ブラジルでもお花見_f0146587_10383152.jpg
「おばちゃん、花にばかり見とれていないでボクの相手してよ~、クンクン」
ブラジルでもお花見_f0146587_11222996.jpg
何だかすごく平和な土曜日のひととき・・・。こんなにのんびりしていていいんかいなあ?
ブラジルでもお花見_f0146587_1046758.jpg


by beijaflorspbr | 2011-07-22 10:40 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(8)
Commented by ハルミです♪ at 2011-07-22 15:19 x
こんにちわ~
日本でもブラジルでも桜はいいですね~!
なんとも言えない、きれいな色❤癒されます❤
そちらは冬…体調崩されないようにしてくださいね~
Commented by beijaflorspbr at 2011-07-23 03:55
★ハルミさん、こんにちは
はい、桜は大好きなお花ですので、日本でもブラジルでもついつい
夢中になってしまいます。
色は少し濃い目ですけれど、実に見事に咲いていました。
今頃の時期から8月くらいが身頃だそうです。
体調は万全でございます。ありがとうございます!
Commented by evecookymama at 2011-07-23 04:05
beijaflorspbrさん
桜が見れるのですか?いいな~日本は台風もやってきて、蒸し暑い日がつづいていま。桜の咲いているあのころに戻りたいw
Commented by beijaflorspbr at 2011-07-23 11:58
★evecookymamaさん、ご無沙汰しております。
いつも美味しそうなメニューに涎タラタラこぼしています。。。
桜に郷愁を覚える移民の方が苗木を運ばれたのか、ご寄贈頂いたのか
起源は分かりかねますが、あちこちに桜は咲くのです。
毎日肌寒くて、また今夜もかなり冷え込んでいます。
私はもう少しだけ暖かい方が良いのですが・・・。
うまくいきませんねえ。
Commented by まちの妖怪・旭川です。 at 2011-07-23 21:09 x
ご無沙汰しています。花見といい、仙台七夕祭りといい、退屈しませんね。7月20日函館で、TOPPOさんご夫妻とアメリカから帰国された小林先生との「函館オフ会」楽しかったですよ。それから3泊道南の温泉地をひとり旅して今日23日の夕方旭川に戻ってきました。全行程1,224キロを走りました。北海道は広い!
仙台といえばわが息子夫婦が住んでいます。昨年1月に生まれた初孫の娘を連れて、29日から4日間我が家にきます。1歳半のベビーギャングにどう対応したらよいか悩んでいます。
Commented by akkochan-sukisuki at 2011-07-23 23:24
日本の風景さながらですね!驚きました!
まさか地球の裏側だなんて、、、
思うと遠くにいらっしゃるんですね(*^_^*)
今度お帰りはいつごろですか?
ぜひ遊びにいらしてください~♪
Commented by beijaflorspbr at 2011-07-24 22:36
★まちの妖怪さん、こんにちは
地球の反対側のブラジルでも日本文化の伝統を守り続けています。
オフ会、お疲れさまでした。写真で拝見させて頂いて妖怪さんの
若々しいお姿に安堵いたしました。1224キロ走破は素晴らしいです!
息子さんご夫婦と、お孫さんとの時間をお楽しみくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2011-07-24 22:38
★Akkochan、こんにちは
そうですよね。自分でも日本とのこの距離が信じられません。
しっかりとした移民の方々が伝えた文化や伝統が息づいています。
だから飽きると言うことがありません。
次の帰国はまだ決めていませんが、またお知らせいたしますね。
是非お会いしましょう!楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 万能たれMolho Vinag...      次の帰国便の選択肢は? >>