ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 07日

「神様のバス=Onibus de Deus」日本テレビドキュメンタリーより


ただただ感動!震災で夢破れた夫婦、命からがら助かって心細い避難所生活を送っておられた時に斎藤さんの運転する「神様のバス」が目の前に。海の見える美しい場所に家を建て、幸せに暮らしていた一家も夫と妻子が別れ別れになってしまった。最後まで繋いだ手があまりにも悲しい。「女川ありがとう~」の声が被災地の空にこだまする。津波はどれほどの人の幸せを奪ったら気が済むのだろう。

私たちが被災者の方々に出来ることはまだまだたくさん残されているのかもしれない・・・。自分の不幸を投げ打ってブラジル人被災者を支援し続ける斎藤さんを見習っていきたいと思った。それにしても、ブラジル政府もなかなかやるものだ。被災者全員全額政府負担でブラジル国民を母国に帰すとは・・・。

by beijaflorspbr | 2011-06-07 04:44 | その他


<< デリバリー寿司      作ってみました、エミリアさん式... >>