ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 20日

ハチドリ家の料理レシピ一覧表

先日久しぶりにロンドンでお会いしたロビンさんから「ハチドリさんのお料理のレシピが見つからない…」とのご指摘を頂きました。お料理の腕は大したことはありませんが、今まで作ってきた中でも好評だったもの、そしていつも作る十八番のメニューをブログ内で検索してみましたので、一挙掲載させて頂きます。参考にして頂けたら望外の喜びであります!

1、ブラジルの国民食「フェイジョアーダ」
2、でたとこおこわ
3、お赤飯(堀江先生のレシピより)
4、スモークサーモンの押し寿司
5、Bacalhau(干し鱈)の煮込み料理ハチドリ風
6、我が家風ミートソース
7、茄子の豚バラ肉巻き
8、チョコレートケーキのレシピ
9、ハチドリ家定番おうちごはん(コロッケ)
10、コロッケはこちらも参考になさってください。
11、和風ローストビーフ
12、ゆで卵の作り方
13、鶏のから揚げ、ハチドリ風
14、らっきょうを漬ける
15、思い出の豆ごはん=母の味

・・・と纏めてみました。長いことこのブログを読んでくださっている方は「また?」とか「ワンパターンねえ」と思われるかもしれません。オシャレなお料理は苦手です。ひたすら「普通のごはん」を作り続けている私ですが、何らかの参考になれば幸いです。ロビンさん、こんなもんでどうでしょう?(^-^)v

by beijaflorspbr | 2011-04-20 22:45 | 料理レシピ | Trackback | Comments(16)
Commented by 凛々です at 2011-04-21 00:47 x
ハチドリさん、こんにちは。
私もハチドリさんを追うように、ロンドンに到着しています。
ロンドンまでの機内のご様子、召しあがったお食事、ご覧になった映画が同じで、まあ同じANAなので当然ですが「ふむふむ」と
頷きながら拝読いたしました。
私も毎度ヒースローではイミグレに向かってダッシュしていますが、今回はとっても並びました。

ヒミツにバラ肉を持ってきましたので、ハチドリさんの茄子の肉巻きを夫に作ってあげようと思っています。
レシピ探さないと~と思っていたら、素晴らしいタイミングで出して下さって感謝感謝です!!
Commented by flyrobin at 2011-04-21 01:21
わ~い!!
これでハチドリさんのおうちごはんが再現できます 笑。
凛々さんや私をはじめ、このリストを喜ばれる方がたくさん
いらっしゃると思いますよ!ありがとうございます☆
ハチドリさんの家庭料理はほんとうに美味しい。
それも当然! 愛が込もってますからね。
これからもどんどんリストが増えますように。。

あ、ひとつリクエストしていいですか?
いつかおはぎもよろしくお願いしま~す 笑。
楽しみにしてますね ふふ。
Commented by 凛々 at 2011-04-21 03:05 x
度々すみません。
ハチドリさんのブログなのに申し訳ないですが、ロビンさんが私の名前を書いて下さったので・・・。

ロビンさん、いつもブログ拝見しています。
素敵な所を沢山ご存じで、夫がロンドン駐在になった時からいろいろ教えて頂いています。
私はベースが東京なので、年の半分以下しかロンドンに滞在していないのですが、今度はロビンさんのブログにもコメント入れさせて下さいね!
Commented by flyrobin at 2011-04-21 08:08
凛々さん!
お声をかけて下さってありがとうございます☆
ハチドリさんはヒトを繋ぐ方ですね。
こうしてお話が出来てとても嬉しいです。
そして、私の所にもおいで下さってるなんて!
本当に、ほんとうにありがとうございます♪
またどうかお話できますように。。
ロンドン生活も東京同様に楽しんでくださいね。

ハチドリさん、ありがとうございます(^-^)。
Commented by chilelife at 2011-04-21 09:22
ハチドリさま

南米にお帰りなさいませ~☆ 
お疲れさまでした。

お料理の索引、とても便利です!
ハチドリさんのお料理のファンですので、嬉しい~
またいろいろと教えてくださいね。楽しみにしています。
Commented by らぴ at 2011-04-21 15:06 x
私も、ハチドリ家の唐揚げとフェジョアーダ(材料は揃うもので)は、お手本にしています! 
お茄子のバラ肉巻き、薄い肉が見つかったら、是非試してみたい一品です。

お、丁度、上記にChililifeさんが。ご無沙汰しています。お元気ですか。
ブログ、拝見しております。またお邪魔しますね。
Commented by りかちゃんです at 2011-04-21 15:49 x
このページすごく助かります~!!
なに作ろうかな・・・!
Commented by batatinha at 2011-04-21 17:42 x
わぁ~!!いつもおいしそうなお料理、レシピしりたかったんですよね☆
から揚げ作りたいー!!ブラジルは片栗粉ないですよね?日系スーパーならありますか?Fecula de Batataを使うんですね!!メモしとこーっと。
Commented by サバンナ at 2011-04-21 21:46 x
こんばんは!

サーモンの押し寿司、ほんとにおいしそうですね!
さっそく作ってみようと思います。
大葉のかわりにきゅうり、もいいですね(^0^)
Commented by beijaflorspbr at 2011-04-22 00:21
★凛々さん、こんにちは
そろそろロンドンかな?と思いながらもお先に失礼しました(笑)
ANAの成田ーロンドン線をとても楽しみにしていて、期待を裏切らない
素晴らしさでした。満足しましたよ。

凛々さんも豚バラ肉を運んで行かれたのですね。
美味しい茄子の肉巻きができますよう、お祈りしております。
しばらくはロンドンですか?
羨ましいです。世界中の街の中でもロンドンは一番分かりやすく
動きやすいように思います。楽しんでくださいね。
レシピを役立てて頂けたら幸いです。
ロビンさんとも交流ができて本当に良かったです。
優しいお姉さまなので、これから何でも相談されたら良いですよ。
Commented by beijaflorspbr at 2011-04-22 00:23
★ロビンさんのために纏めたレシピ集ですが、
何だかワンパターンねえ、とため息が出てしまいました。
でも喜んで頂けて嬉しいです。
凛々さんのことも宜しくお願いします(笑)
こうした交流ができて本当に嬉しいです。

おはぎ・・・追加注文ですね。
ふふふ、これはレシピというよりいつも適当に作っているので
今度お砂糖の量なども計ってみます。
もうちょっとお待ちくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2011-04-22 00:27
★chilelifeさん
お久しぶりです。やっと南米大陸に帰ってまいりましたよ。
英国でロビンさんのリクエストを受けて纏めてみました。
いつもchilelifeさんには当ブログをご紹介いただき、ありがとうございます。
これからも精進しますので、宜しくね。
今回料理ノートを作ってきたんですよ。
また美味しいお料理ができたらご紹介しますね。
Commented by beijaflorspbr at 2011-04-22 00:31
★らぴちゃん、お久しぶり~♪
フェイジョアーダに鶏のから揚げですか。
お豆が手に入れば簡単にできそうですね。
お料理ガンバレ!!
フランスは食材が良いので、コロッケなども格別美味しくできますよ。
トライしてみてくださいね。ああ、フランスにもまた行きたいなあ。。。

そういえば、らぴちゃんとchilelifeさんはサンパウロオフ会で
お会いしているのでしたねえ。懐かしいな、あの頃が。
私も今よりもうちょっとスリムで若かった(笑)今や・・・(^0_0^)ですもん。
Commented by beijaflorspbr at 2011-04-22 00:32
★りかちゃん
ようこそ!このレシピを活用してご家族に美味しいものを
たくさん作って差し上げてね。
いつか私もそちらに遊びに行きますから!宜しくね~♪
Commented by beijaflorspbr at 2011-04-22 00:34
★Batatinhaさん、こんにちは
お久しぶりです。ブラジルでの片栗粉は「Maizena」で大丈夫ですが、
この唐揚げの時だけはFecula de Batataが良いようです。
試してみてくださいね。カラッと揚がった唐揚げはビールに合いますよん(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2011-04-22 00:36
★サバンナさん、お久しぶりです
この日はたまたま大葉がなくて、キュウリで代用したのですが
好評でした。美味しくできてあっという間に無くなってしまいました。
スモークサーモンだけだと贅沢をしているような気分になりますが、
お寿司にすると何故か普通に食べられるのが不思議です。
最初に考えた人はすごいですね!是非試してみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2011年4月サンパウロに帰る...      2011年4月サンパウロに帰る... >>