ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 02日

友旅2011年3月24日(木)九州新幹線で岡山へ

この日はポコッと空いてしまった一日。朝から何となくだるくてこのままダラダラしていたいな、と思ったもののやっぱりもったいないので、出かけることにしました。そうなればどうしても3月12日に開業したばかりのあの九州新幹線に乗らない手はありません。但し、時間の関係で岡山までとしました。
友旅2011年3月24日(木)九州新幹線で岡山へ_f0146587_20474061.jpg

「さくら」という字がピンクなのです!可愛い~♪
友旅2011年3月24日(木)九州新幹線で岡山へ_f0146587_204815100.jpg

ずっと待っていたらやっと入線してきました。カッコいい~
友旅2011年3月24日(木)九州新幹線で岡山へ_f0146587_2049649.jpg

鼻が長~い!
友旅2011年3月24日(木)九州新幹線で岡山へ_f0146587_20493217.jpg

昔鹿児島に住んでいた父、こんな時代が来ると想像したでしょうか。当時、私は大阪の高校の寮に入っていたため、帰省の時はいつも夜行列車でした。降りる頃には疲れて体がボロボロだったことを思い出すと隔世の感がありますねえ。新大阪⇔西鹿児島がたったの2時間59分なのです。ビックリしました。
友旅2011年3月24日(木)九州新幹線で岡山へ_f0146587_20514243.jpg

さあ、お掃除も終わりいよいよ乗車します。フカフカのシート。全席グリーン車仕様(2-2)は「ひかりレールスター」と一緒です。
友旅2011年3月24日(木)九州新幹線で岡山へ_f0146587_20524612.jpg

テーブルも広めでゆったりしています。
友旅2011年3月24日(木)九州新幹線で岡山へ_f0146587_20532330.jpg

お友達へのお土産は定番の551の蓬莱の豚まん
友旅2011年3月24日(木)九州新幹線で岡山へ_f0146587_20535690.jpg

あっという間に岡山駅に到着してしまいました。旅の風情を味わう暇もありませんでした。トホホ・・・。
友旅2011年3月24日(木)九州新幹線で岡山へ_f0146587_20544187.jpg

お友達Cちゃんは「うなせん」という鰻屋を営んでいます。ちょっとした届け物があったので寄らせてもらうことにしました。
友旅2011年3月24日(木)九州新幹線で岡山へ_f0146587_20551230.jpg

今日は頑張って大というのをお願いしちゃいました。作りたてはふわふわで本当に美味しいです。
友旅2011年3月24日(木)九州新幹線で岡山へ_f0146587_20555735.jpg

肝吸いやうざくも付いてきます。
友旅2011年3月24日(木)九州新幹線で岡山へ_f0146587_2057986.jpg

Cちゃんはお店をやっているので、のんびりはできませんでしたが、久しぶりに彼女の鰻が食べられて幸せでした。何より、働いている姿の美しさに見とれました。テキパキ、生き生きしていたので見習わないとなと思いました。元気をいっぱいもらってお店からまた路線バスで岡山駅に戻りました。昔とても憧れた500系のぞみも今はこだま号になってしまったのですねえ。可哀想!
友旅2011年3月24日(木)九州新幹線で岡山へ_f0146587_2059376.jpg

帰りももちろん九州新幹線「さくら」で新大阪まで帰ります。
友旅2011年3月24日(木)九州新幹線で岡山へ_f0146587_210544.jpg

大阪らしいこんな看板も珍しくてパチリ。大阪は連日大勢の人で賑わっています。まるで国民が大挙して西に移動しているような気がするほどです。
友旅2011年3月24日(木)九州新幹線で岡山へ_f0146587_210458.jpg

夕陽と共に帰宅。家でのんびり休んでいたらこんな充足感は味わえなかったかもしれません。行動を起こすことから喜びが生まれると思った一日でした。明日も早くからお出かけするので早く休みました。
友旅2011年3月24日(木)九州新幹線で岡山へ_f0146587_21105152.jpg


by beijaflorspbr | 2011-04-02 21:05 | 友達 | Trackback | Comments(6)
Commented by おろ・おろし at 2011-04-03 21:00 x
地元のうなぎやさんで、行ったことはありませんが、
ネットで調べるとおいしいと評判のお店ですね。

今度、行ってみようかと…。
Commented by flyrobin at 2011-04-04 01:16 x
お元気そうで何よりです!
関西ならではの看板に思わずニヤリ^^。
蓬莱の豚まんって美味しいんだそうですね~。
あとね、新大阪駅で売ってる冷めても美味しい蛸焼き
っていうのも気になってます 笑。
お友達のうな重が目の毒ですよ!!
Commented by beijaflorspbr at 2011-04-04 15:06
★おろ・おろしさん、こんにちは
この鰻屋さんは、お姑さんの代から長く続いている老舗だそうです。
昔岡山に住んでいた私の母も、ここからお弁当を取ったことがあると
言っていました。
今の女将が私の友達です。「ブラジルの友達から聞いてきた」と
仰って頂けたら分かりやすいかと思います(笑)。
津島というところにあります。先日バスを間違って降りてしまい、
桃太郎アリーナからテクテク歩いたので、余計に鰻が美味しかったです!
友に代わってよろしくお願い申し上げます。
Commented by beijaflorspbr at 2011-04-04 15:11
★ロビンさん、こんにちは
こちら関西はとても元気です。東京とのあまりの雰囲気の違いに
驚くばかりですが、こちらも大きな震災を経験したので東北のことは
決して他人ごとではないようです。住宅や物、人の準備は
いち早く整ったところだったそうです。

蓬莱でも2種類あって、この「551」が頭に付いた方が好評です。
大阪らしいこってりした味ですが、病みつきになりますよ。
但し、持ち運びの際少し匂うのが要注意なのです(笑)。
ああ、たこ焼きですね。私はそこで買ったことはありませんが、
大阪のたこ焼きは世界に誇れる味だと自負しています!
ごめんなさい。。。本当に美味しいんですわ、私も写真を見て
ヨダレ垂らしています。ふふふ・・・。
Commented by おろ・おろし at 2011-07-27 20:04 x
やっと昨日の昼、行くことが出来ました。

いつも近くを通っても、時間帯が違ったりしてましたが、
昼前に、岡山大学と岡山理科大学に行く用事があり
その便で、立ち寄りました。

女将さん、うなぎを焼くのに忙しく、結局話しかけずに
失礼しました。

うなぎの稚魚が値上げになって、6月1日から価格改定いたしましたと貼り紙がありました。
並で、1350円
上で、1800円
特上は2100円になってましたよ。

今回は昼でしたので、並を選びました。
皮がぱりっとして美味しかったです。

また今度、家族とでも行こうかと…。
Commented by beijaflorspbr at 2011-07-28 07:14
★おろ・おろしさん
うなせんへのご訪問、お友達に成り代わりお礼を申し上げます。
女将さんは、一見無愛想ですが底抜けに良い人です。
長年の友情を大切に育ててきました。
お気に召していただけて嬉しいです。
値上がりは仕方がないかもしれません。
ご家族で・・・ステキです。またお話聞かせてくださいね。
わざわざのご報告をありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 同級生集まる      現場の声(被災現場、ある看護師... >>