ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 08日

熊本紀行・・・②博多から熊本へそして再会

我々名古屋&大阪組はやっと博多駅にやってきました。ここからは在来線に乗り換えて熊本まで約1時間半。少し高い新幹線の線路には来週から開通する新車両が止まっていて試運転をしているようでした。
熊本紀行・・・②博多から熊本へそして再会_f0146587_22215611.jpg

駅の売店も博多土産一色に。
熊本紀行・・・②博多から熊本へそして再会_f0146587_22411224.jpg
 
しばらくすると私たちの乗る「特急・有明」がやってきました。車内もなかなか凝っています。
熊本紀行・・・②博多から熊本へそして再会_f0146587_22463918.jpg

座席前のテーブルには九州の地図が。昔両親が宮崎と鹿児島に住んでいたので懐かしい。
熊本紀行・・・②博多から熊本へそして再会_f0146587_22481292.jpg

最初の興奮もやや収まり、車窓からの眺めも楽しむ余裕が出てきました。
熊本紀行・・・②博多から熊本へそして再会_f0146587_2249243.jpg

小腹が空いたので、お友達の差し入れのロールケーキをば。お箸で上手に切り分けるYちゃん。
熊本紀行・・・②博多から熊本へそして再会_f0146587_22501024.jpg

博多から約1時間半で熊本に到着しました。
熊本紀行・・・②博多から熊本へそして再会_f0146587_22513177.jpg

特急を降りたら皆の気持ちはただひとつ。Mちゃんに一刻も早く会いたい・・・やや速足で改札に向かう我々・・・。35年ぶりの再会はもうすぐ。
熊本紀行・・・②博多から熊本へそして再会_f0146587_22524670.jpg

改札の向こうで一回り大きくなったMちゃんが大きく両手を振って私たちを出迎えてくれました。改札を通るのももどかしく急いでチケットを通してしっかりハグ!ずっと会いたかったMちゃんとの感激の再会を35年の歳月を経てやっと果たしました(涙)。元気でいてくれてありがとう。生きていてくれて本当にありがとう!という気持ち。先輩のYさんが来るのを知らなかったMちゃん、またまた感動して号泣。大声で再会を喜んでいるものだから気が付くと周りの人たちの視線が全部私たちに注がれていました(笑)
熊本紀行・・・②博多から熊本へそして再会_f0146587_22545569.jpg

ひとしきり改札前で感動の挨拶を交わした後、Mちゃんの車に乗って出かけることになりました。
熊本紀行・・・②博多から熊本へそして再会_f0146587_2259264.jpg

熊本も新幹線開通に合わせてか大工事中。間に合うのかしらん?
熊本紀行・・・②博多から熊本へそして再会_f0146587_231929.jpg

私たちの当初の計画は、観光目的ではなく、ただただMちゃんに会って話をすることだけでした。他には何も要らないしどこにも行かないつもりでしたが、Mちゃんは私たちをどこかに案内するつもりだったらしいのです。
熊本紀行・・・②博多から熊本へそして再会_f0146587_2325476.jpg

7人乗りの大きな車に乗り込み、いざ駅前を出発。
熊本紀行・・・②博多から熊本へそして再会_f0146587_2335590.jpg

車の中でも賑やかに会話が続きます。まずはお互いの近況報告をし、私たちが一番心配していたMちゃんのこともポツポツ話し出してくれました。既にお昼を過ぎていたので、腹ごしらえをすることに・・・。どうしても気持ちが熊本ラーメンに行っていたので、Mちゃんが街道沿いにあるラーメン屋「味千」に車を止めてくれました。
熊本紀行・・・②博多から熊本へそして再会_f0146587_2364248.jpg

味千は国内外に100店舗以上展開しているチェーン店です。お水で再会を祝してカンパイー☆(^◇^)/
熊本紀行・・・②博多から熊本へそして再会_f0146587_2311522.jpg

味千ラーメンと太平燕(タイピーイェン)とギョウザを注文してシェアー。太平燕は、春雨スープにエビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒めを合わせ、揚げ玉子を添えたものでとてもヘルシーです。濃厚なラーメンとの対比が絶妙で、大変美味しく頂きました。
熊本紀行・・・②博多から熊本へそして再会_f0146587_23142429.jpg

7人で頂く久々の食事、楽しいな~♪
熊本紀行・・・②博多から熊本へそして再会_f0146587_23145977.jpg

とても美味しく、ほぼ完食してお店を後にします。ご馳走さまでした!さあ、急がなきゃ・・・とMちゃん。びゅんびゅん飛ばして阿蘇方面に向かいました。続きます。

by beijaflorspbr | 2011-03-08 23:16 | 日本国内旅行 | Trackback


<< 熊本紀行・・・③阿蘇山から白川水源へ      熊本紀行・・・①新大阪から博多へ >>