ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 22日

恒例のランチ会インハチドリ家

ここのところ千客万来な我が家。狭いながらも~を地で行く狭さ、そしてテーブルの小ささからお客さまには不自由をおかけしていますが、皆さん喜んで来て下さるので有難いです。この日は、まずおこわに挑戦。いつも作る慣れた作り方ではなく、最近嵌っている辻調先生による作り方にチャレンジしてみました。洗って一晩水に付けたもち米を笊に上げ25分蒸かします。
恒例のランチ会インハチドリ家_f0146587_16355628.jpg

何と出汁の中に具(椎茸&くわい)を入れて煮立てた汁の中に蒸かしたもち米を入れて混ぜるのです。べちゃべちゃになるじゃない!と心配しましたが、見事に水分を吸収してふっくらと変身しました。
恒例のランチ会インハチドリ家_f0146587_16384476.jpg

良く混ぜて出汁をお米に吸わせ、蟹の身と三つ葉を混ぜ込みます。
恒例のランチ会インハチドリ家_f0146587_16395351.jpg

ミニ蒸し器に入れて蒸かす準備をし、お客さまが来られてから10分蒸します。
恒例のランチ会インハチドリ家_f0146587_16403094.jpg

お刺身はヨコワときずし。
恒例のランチ会インハチドリ家_f0146587_1641262.jpg

最近定番になっている茄子の豚バラ肉巻きはお肉だけを焼いてラップをして冷めないようにします。これもお客さまが来られてから仕上げをしましょう。
恒例のランチ会インハチドリ家_f0146587_1642923.jpg

カルパッチョは、サーモンと天然鯛。薄く切って塩、コショウ、レモンを振りかけて冷蔵庫で冷やしておきます。
恒例のランチ会インハチドリ家_f0146587_16424857.jpg

一晩煮込んだおでんを土鍋に移します。
恒例のランチ会インハチドリ家_f0146587_16433050.jpg

お皿を並べて準備OK!ピンクのクロスは新調しました!お漬物は大安と西利で調達してきました。日本のお漬物は最高です!
恒例のランチ会インハチドリ家_f0146587_16435422.jpg

こちらは緑組。ブロッコリーは固めにゆでてニンニクを香ばしく炒めたものに混ぜて塩、コショウをしたものです。ホウレンソウは、さっと茹で、練りゴマとみりん醤油でおひたしに。春ほうれんそうは柔らかくて美味しい。
恒例のランチ会インハチドリ家_f0146587_1646595.jpg

テンコ盛りな野菜サラダは、レタス、ミズナ、アスパラガス、玉ねぎ、キュウリ、トマト、セロリの盛り合わせ。自家製ドレッシングをかけてどうぞ!
恒例のランチ会インハチドリ家_f0146587_16472420.jpg

カルパッチョの上には玉ねぎ、パセリのみじん切り、パプリカが乗っかりました。今日の味付けは、塩・コショウ・酢・油。
恒例のランチ会インハチドリ家_f0146587_16482762.jpg

出汁を熱くして茄子の上にかけ仕上げました。大根おろしと青紫蘇、カイワレを乗せました。これはいつも大好評。
恒例のランチ会インハチドリ家_f0146587_16493497.jpg

久々の再会を祝して4人で乾杯。
恒例のランチ会インハチドリ家_f0146587_16502683.jpg

Eさんが素晴らしいあまおうを持って後から駆け付けてくださいました。
恒例のランチ会インハチドリ家_f0146587_165199.jpg

改めて5人でカンパイー☆
恒例のランチ会インハチドリ家_f0146587_16513464.jpg

ここで蒸かしたてのアツアツのおこわが登場。柚子の皮を擂ってのせ、香りを付けます。
恒例のランチ会インハチドリ家_f0146587_16523396.jpg

おでんもはんぺんを乗っけて…ありゃ、中身が見えない(>_<)
恒例のランチ会インハチドリ家_f0146587_1653755.jpg

ゆっくりゆっくりおしゃべりとお食事を楽しんでいただきました。お料理も気に入って頂けて本当に良かった。美味しくできますようにと祈りながら作った甲斐がありました。デザートは八朔、グレープフルーツ、オレンジの3種。皆甘いんですよ~。因みに私は柑橘系の皮むきが大好き!
恒例のランチ会インハチドリ家_f0146587_1654161.jpg

そして頂きもののあまおう苺。こちらも濃厚で甘いこと。苺のチャンピオンですものねえ。
恒例のランチ会インハチドリ家_f0146587_16543368.jpg

頂きもののケーキを切って皆で美味しく頂きました。
恒例のランチ会インハチドリ家_f0146587_16545626.jpg

スポンジがふわふわしていてとっても美味しいケーキでした。
恒例のランチ会インハチドリ家_f0146587_16553460.jpg

シュークリームはさすがに入らないので、皆で分けてお持ち帰りして頂きました。この他にいつもの名物苺大福も頂きましたが、撮影するまもなく平らげてしまいました(>_<)すまん!
恒例のランチ会インハチドリ家_f0146587_1656545.jpg

甘いもの辛いものとバランスも良く、お野菜をたくさん召し上がって頂き喜んで頂きました。良かった~♪恒例となったランチ会ですが、これからも仲良くしてくださいな。ありがとう、Yさん、Kさん、EさんにNちゃん。
☆因みに今これからもお客さまです。今日はNちゃんのお誕生会。今ビーフシチューを煮込んでいるところでございます。。。美味しくできますように!

by beijaflorspbr | 2011-02-22 16:58 | 料理レシピ | Trackback | Comments(6)
Commented by 凛々 at 2011-02-22 17:34 x
ハチドリさん、こんにちは。 ちょっとご無沙汰致しました。 先週からロンドンに滞在しています。 今回はハチドリさんの記事を読んでANAで来たのですが、なかなか快適でしたので、4月の渡英もANA で予約しちゃいました。
にしても、ハチドリさんは本当にお料理お上手で手早いんですね!毎回感動しつつ、「美味しそうだな~」とPCの前で羨ましがっています。 
茄子のバラ肉巻きは、お肉には下味つけず出汁(これはお醤油味?)の味で食べる感じですか?是非マネしてみたいんです!(実はバラ肉をロンドンまで持ってきちゃいました)
確かブラジルのご自宅でお友達を招かれた時レシピ書かれていたと思うのですがみつからなくって・・・。
Commented by emilia2005 at 2011-02-23 01:51
コレです、コレ。ハチドリさん宅の食卓といえば
豪華でカラフルで和食をたっぷり楽しめるんですよね。
魚尽くしにおでんにスイーツも私のツボにハマりまくり!
ご馳走さまでした(^^)
Commented by chilelife at 2011-02-23 02:49
待っていました~ ハチドリさんのお家ご飯シリーズ、大好き!
お野菜たっぷりで、彩りもよくて美味しそうですね。
おこわ、この作りかたは初めて見ました。ミニ蒸し器でお出しして、
あつあつを召し上がって頂けるのがよいですね~
明日のおもてなしも、楽しみにしています♪

**ナスの豚バラ巻き、我が家も定番になりました!
Commented by beijaflorspbr at 2011-02-24 15:40
★凛々さん、こんにちは
今はロンドンにご滞在中なのですね。羨ましい~♪
しばしばロンドンということでしたが、また4月には行かれるのですね。
私も4月はロンドン経由のANAでサンパウロに帰ります。ニアミスですね!
茄子の豚バラ肉巻きの作り方はリンクしておきましたので、
ご参考になさってくださいね。ロンドン生活愉しんでくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2011-02-24 15:42
★emiliaさん、お久しぶりです。
エミリアさんのブログはいつも楽しみに拝見させて頂いております。
和食材が日本には豊富に揃っていて、お買い物の段階で楽しめます。
外国での不自由な環境に甘んじていると、日本なら何だってできる
と強気になりますが、日本人はあまりにも外食に頼り過ぎですよね。
私自身はどんなものでも手料理は宝と思うのです。
連続3回のおうちごはんでしたが、まだまだやる気満々です!
Commented by beijaflorspbr at 2011-02-24 15:44
★chikelifeさん、こんにちは
面白い方法のおこわですよね。目からうろこでした。
最近、辻調理師学校の先生の授業に嵌りまくりです。
私たちのような普通の主婦用のレシピが満載なのです。
また色々作ってみて発表しますね!ふふお楽しみに~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 今夜はNちゃんの誕生祝い      買い物とうちごはんと・・・ >>