ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 31日

1月27日(木)日記 展示場~お友達宅へ

今回の上京の目的は展示会に参加することでした。毎年冬と夏にあるこの恒例の展示会は、扱っている商品が商品なだけに、世の中の景気に大きく左右されるものでもあります。昨年はかなり沈みこんでいたような印象を受けました。あちこちに見られる赤札や「見切り品」「現品処分」と言う文字を見ては悲しくなってしまいました。夢を追う仕事に夢が無くなって行く虚しさを実感しました。昨年辺りから少しずつシフトがアジアの大国に流れて行っているような印象も受けました。私の仕事はオリジナル作品の制作が主なので、ここでの仕入れはほとんどが「材料」です。それと手作りに限界がある特殊加工の小さなパーツに「掘り出し物=目玉商品」を見るのが主な目的です。職人、デザイナーそして私のようなコーディネーターが共に生き残っていけるよう長く細くでも続けていくことが一番大切なことだと思います。今年で23年目、いつまで続けられるのかは分かりませんが、「誠実」だけを取り柄にこれからも細々と頑張ります。いよいよ展示会場にやってきました。長い長い遊歩道をエスカレーターで。この動く歩道、最近どこかで乗ったぞ、と考えたら、あのパリ・シャルルドゴールのエスカレーターとほぼ同じく底がボコボコしていて、ちょっと不安定な感じもまるでそっくりさんでした。今年はどのようなものに出会えるでしょうか。少し大きな買い物があったので少しだけ緊張して東京ドーム3倍という広大な会場に入ります。たくさんの警備員さんが立っており、会場内にも私服の警備員がたくさん配置されていると書かれています。入り口ではカメラが回りっぱなしになっていて、録画されています。何年か前に盗難があったためなのかもしれません。昨年はイ・ビョンホンがゲストでおばちゃんたちがキャーキャー騒いでいたのが印象的でしたが、今年はウォンビンでした。もちろんそんな表彰式など全く興味がないので、騒ぎとも無縁です。
1月27日(木)日記 展示場~お友達宅へ_f0146587_12375743.jpg
最後の商談が少し込み入っていたため長引き、午後6時閉館と同時に会場を後にしました。お昼からでしたが、本当に良く頑張って歩きました。だいたいのものに目星を付けメモをして会場を後にしました。後は明日…。外はもう真っ暗です。途中の渋谷の銀行に用事があり、少しだけ立ち寄りました。渋谷の交差点はいつも人で溢れかえっています。昔は道玄坂を横切って週に1回バトンを教えに通ったものです。優しい長年のお友達Oさんのお宅で2晩もお世話になることになったうえ、ご親切に最寄りの駅まで車でお迎えに来て下さいました。寒くて重たい荷物を抱えていたので本当に助かりました。いつもたくさんのお花に囲まれたステキなOさん宅、家の中はエアコンでしっかり温められていてホッとしました。
1月27日(木)日記 展示場~お友達宅へ_f0146587_1248088.jpg
夜は心のこもった美味しいお食事を堪能しました。ほんのり甘いカボチャのサラダ、良く煮込まれたロールキャベツがはまさにおふくろの味でした!マイタケとレンコンの素揚げはビールに合ってもう夢中でパクパクと。今度真似っこしましょう。ご馳走様でした。心の中まで染みわたる美味しいひととき、おうちごはんは本当に有難いです。
1月27日(木)日記 展示場~お友達宅へ_f0146587_12472359.jpg
夕飯後色々することがあったので、リビングで作業をさせて頂き、入浴を済ませて休んだのは日付が変わった頃でした。私の仕事は細かい作業が必要なので、時間がかかるのがネックです。とにかく朝から寝坊をしたものの飛行機に間に合い、仕事もきっちりできたので本当に良かった。良い一日に感謝!

by beijaflorspbr | 2011-01-31 13:05 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)
Commented by 凛々 at 2011-01-31 17:09 x
ハチドリさん、先日はレス有難うございました。
今、東京にいらっしゃるんですね。 
お仕事お忙しそうですが、一年で一番寒い時期ですのでご自愛ください。

ハチドリさんの記事を拝読していると、知らない事ばかりで「そうなんだ~」とか、「ふむふむ」と思いつつ、いつも感心させられるのはハチドリさんの言葉使いの綺麗さです。
子供の頃よく祖母に、「言葉使いはその人の品性を決めるものよ」と言われましたが、最近とみにそう思うようになりました。
でもお淑やかで静かな方かな?と勝手に思っていましたが、バトンの先生もされていたんですか?!
本当に多彩にご活躍で感心ばかりです!!
Commented by よっちゃん at 2011-02-01 09:05 x
ハチドリさん
日本のビールはおいしいですか~?笑
なんにせよ、ブラジルと関わることがしたいなぁ~と思っている私はとってもうらやましいです(o^^o)
日本、楽しんでくださいね!!
私もいよいよあさって、まずはブラジリアに向けて出発します。
Commented by beijaflorspbr at 2011-02-01 11:02
★凛々さん、おはようございます。
励ましのお言葉、ありがとうございます!
何とか風邪も引かずに元気にしておりますよ。

> でもお淑やかで静かな方かな?と勝手に思っていました
あの~~~私の友達はこのコメントを見たら卒倒するに違いありません。
私は図々しいただの「大阪のおばちゃん」タイプなんです。
困っている人がいたら手助けをするし、身勝手な人がいたら注意もする、
子どもたちが時々「恥ずかしいからやめて」ということもします(笑)
だからあまり美化しないでくださいな~♪
バトンは大好きで、長く続けたかったのですが、結婚子育てで
中断してしまって本当に残念でした。生まれ変わったら、また極めます。
いつも温かい応援をありがとうございます!
Commented by beijaflorspbr at 2011-02-01 11:06
★よっちゃん、おはようございます。お久しぶり~♪
はい、日本のビールは美味しいで~す!このプレミアムモルツは
特に辛口で美味しいですね!
お陰さまでブラジルとも日本とも縁を繋ぎながら移動できるのは
有難い限りです。家族が健康でいてくれるからこそのことと感謝しています。
明後日ブラジリアですか、ああいいなあ。来たばかりなのにもうブラジルが
Saudadeなので困っています。もう少し近ければなあ。。。
Boa Viagem!!お土産話を楽しみにしております。
名前
URL
削除用パスワード


<< 1月28日(金)日記      1月27日(木)日記大阪→東京へ >>