ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 05日

年末の買い物

急遽お客さんをお迎えすることになったハチドリ家、どう考えてもどう工夫をしてもお正月料理をお出しできる状態ではありませんでした。こんな時の強い味方はLiberdade.サンパウロの日本人&日系人の台所です。トリオさんも荷物持ちで連れて行きたかったのですが、「天気が悪いから洗濯物の番をしなければいけないから行かな~い(--〆)」ですって。そう、娘のエルが洗濯機3回分の洗濯物を置いて行ったのでした!ひぃ~仕方なく一人でエコバッグを抱えて出発!本当に寂しくなるほど道路はガラガラ。。。ここはいつも混み合うIbirapuera/Republica do Libano
年末の買い物_f0146587_10175329.jpg

23 de Maioへの合流地点もこの通りがら~ん。
年末の買い物_f0146587_10192734.jpg

なんか物足りないんですけど・・・
年末の買い物_f0146587_10195870.jpg

まるでゴーストタウンですなあ~(;一_一)
年末の買い物_f0146587_10203318.jpg

きっとLiberdadeには人がたくさんいるんでしょうね。お!いたいた・・・。
年末の買い物_f0146587_10212762.jpg

金澤製菓では、鏡餅用やお雑煮用のお餅をたくさん売っています。私も1袋買いました。こちら製と日持ちする日本製を購入。
年末の買い物_f0146587_10224352.jpg

季節のフルーツが綺麗に並べられています。。。ここでジャンボ白菜&大根を購入
年末の買い物_f0146587_10233216.jpg

今日は露天商もた~くさん。最後の稼ぎ時よね。
年末の買い物_f0146587_10242534.jpg

人のたくさんいるところと下の大通りの車の少なさが対照的で面白い。
年末の買い物_f0146587_10251746.jpg

こちらもお餅がたくさん。「モチ~!モチ~!」と連呼しています。
年末の買い物_f0146587_10262474.jpg

日本野菜やお餅、フルーツを山ほど買って車へ。魚屋さんは例年通りの完全予約かと思ったら、綺麗なマグロやタコ、サーモンを分けてくださいました。マグロは柵にしてもらいました。ちゃんと中トロ入りなんですよ。1キロちょっとで2800円くらいでした。とても美味しいマグロで、3元日でしっかり食べきりました。
年末の買い物_f0146587_10283978.jpg

大晦日に中トロを切って頂いちゃいました。。へへ…おいちい~(●^o^●)
年末の買い物_f0146587_1030198.jpg

手巻きにしてごはんを食べてしまったくせに、年越し蕎麦もと欲張って。。。貴重品の「献上飯能蕎麦」を茹でました。
年末の買い物_f0146587_10305739.jpg

とっても腰が強く、美味しいお蕎麦でございました。ANさんありがとうございました!
年末の買い物_f0146587_1032207.jpg

何しろこちらは夏なので、冷たくして頂きます。納豆、ねぎウズラの卵入り。
年末の買い物_f0146587_10331521.jpg

明日のためにお花を飾って準備万端!
年末の買い物_f0146587_10335424.jpg

あんことお赤飯用に使うアズキの選別をします。こちらのアズキには石が混ざっていることがあるので、丁寧な選別は毎回必要なのです。
年末の買い物_f0146587_10345121.jpg

夜中に近づくほど花火が煩く上がります。耳の良いワンコはもう怖くて怖くて…。可哀想なので中に入れて一緒にテレビを。
年末の買い物_f0146587_10363127.jpg

そのうち寝ながら紅白を見始めたミソくん
年末の買い物_f0146587_10373724.jpg

いよいよ日付が変わって新年の幕開け!おめでと・・・あれ・・・あれれ・・・ひたすら丸くなって怖がるミソ
年末の買い物_f0146587_10384168.jpg

こ、こわい。。。煩い。。。何とかしてくれぃ~(ーー゛)
年末の買い物_f0146587_10391248.jpg

そうこうしているうちにアズキや黒豆も完成したのでミソにお休みを言って休みました。耳の敏感なワンコにとってこの爆音の中で迎える年末年始は最悪なのでしょうね。花火の音は夜中の3時過ぎまで鳴り響いていました。。。
年末の買い物_f0146587_10413953.jpg


by beijaflorspbr | 2011-01-05 10:42 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(6)
Commented by おっとり at 2011-01-05 11:25 x
ハチドリさん、今年も変わらぬご厚誼をよろしくお願いいたします。
仕事始めは昨日でしたが、楽は下にあり、で今日午後から出勤します。

先ほど、はるばるの旅を終えてカードが届きました。ありがとうございます。

毎年、というより、毎月、いえ毎日でしょうか、自分の行動に自信が持てなくなって下の独り言は、さながら、私の気持ちを代弁しています。

ハチドリさんは、ストレス解消に長けていらっしゃるし、次々とその行動を期待されている逸材ですから、きっと、立ち直りもすばやいのでしょうね。

私はこの体型が全てを物語るように、のろのろと時間がかかります。


ハチドリさんご一家のご健康とお幸せをお祈りしますとともに、ご帰国を心からお待ち申しております。どうぞお気をつけてお越しになってくださいね。
Commented by ぽんぽこやま at 2011-01-06 14:25 x
あけましておめでとうございます。
リベルダージの年の瀬の風景は日本と似てますね・・・と思ったらみんな半袖ですやん。
私が行ったのは8月でしたが、乾季でしたし、日中日の当たるところにいるとそこそこ暑かったので、あまり「冬」という感じはなかったんです。
Commented by kimberly at 2011-01-06 17:57 x
何年も読み逃げをしていましたが、初コメです(^J^)

いつも楽しいブログをありがとうございます。
写真が多くて、拝見していてとても楽しいです。

ブラジルはまだ行ったことがありませんが、シンガポールとインドネシアに合計10数年いましたので(単身留学でしたが)、海外旅行も、異国のお話も大好き。

ちなみにいつも気になるのがハチドリさんが作られる、あのチョコレートケーキ!あの写真が載っていると「おお~~~」と毎回声をあげてしまいます(^J^)
Commented by beijaflorspbr at 2011-01-07 12:44
★おっとりさん、あけましておめでとうございます。
すっかりご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
立ち直りはだんだん遅くなっているし、決断力も昔に比べたら随分
劣ってきたように思います。何となく意欲が沸かなくて…。
なあなあで日々を過ごしているのでそのうちボケるかも(笑)
いつも頭を使っているおっとりさんはそんなことはないでしょうね。

今年も共通の楽しい思い出をたくさん作りたいですね。
宜しくお願いもうしあげます!
Commented by beijaflorspbr at 2011-01-07 12:47
★ぽんぽこやまさん、あけましておめでとうございます。
お返事がすっかり遅くなり申し訳ありません。
こちらの季節は夏です。だから当然半袖です。
日中は直射日光が強いのでとても暑いです。
今日もバテバテで帰宅しました。。。8月は完全に冬ですね。
しかしながら温かい日もあったことと思います。南米の気候は凌ぎやすいですね。
Commented by beijaflorspbr at 2011-01-07 12:49
★kimberlyさん、初めまして!
読み逃げ大いに結構でございます。いつも応援ありがとうございま~す。
ブラジルも日本から見たら異文化ですので、景色や人間も色々で
楽しめるかと思います。拙い文章と写真ですが、今のサンパウロを
そのままお伝えできるようにと心がけております。
これからも宜しくお願いいたします。
チョコケーキは簡単ですよ。覚えたら応用もききますので試してくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< くるくる変わるマイバンク      なーんてこった!(独り言) >>