ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 16日

パリ旅行記・・・11(デパート&オイスターバー)

舞台は突然サンパウロからパリに飛びます!長い間止まっていたパリ旅行を再開します。今書かないでいつ書くのだ?と突然思い立ちました。パリ旅行記後2日分お付き合い頂けたら嬉しいです。パリを離れる前日、朝からふーさんにお願いしてギャラリーラファイエットのグルメ館に同行してもらいました。まずは家庭用品を扱うメゾン館へ。お馴染のル・クルーゼやティファールはあまりにも普及しすぎてうっかりフランス製だということを忘れそうです。どの家庭にも1個や2個はあるこれらの品物、フランス製の調理器具は本当に優れものですよねえ。上から下までじっくりと見回り随分楽しい時間を過ごしました。
パリ旅行記・・・11(デパート&オイスターバー)_f0146587_5161628.jpg
次はまたまた大好きなグルメ館へ…。デパートの袋を持ったマダム~♪後姿もカッコイイ!
パリ旅行記・・・11(デパート&オイスターバー)_f0146587_5203323.jpg
大きなデパートでございます!まずはエルに頼まれた化粧品を買います。大きなツリーが目の前に。。。
パリ旅行記・・・11(デパート&オイスターバー)_f0146587_5213947.jpg
私はこのデパートの円形の天井が大好き。ついつい首が痛くなるほど見上げてしまいます。
パリ旅行記・・・11(デパート&オイスターバー)_f0146587_5222880.jpg
次はお隣のグルメ館に移動しましょう。アオキサダハルのケーキたち。アズキや抹茶を使ったエクレアやタルト。甘さを抑えた日本的な美味しいケーキです。
パリ旅行記・・・11(デパート&オイスターバー)_f0146587_5234254.jpg
今回のパリは本当に天候に恵まれました。青い空が眩しいほど!
パリ旅行記・・・11(デパート&オイスターバー)_f0146587_5251694.jpg
私も先ほどのマダムの真似をして袋をカッコ良く担いでみたけれど…(笑)全然様になっていませぬ!
パリ旅行記・・・11(デパート&オイスターバー)_f0146587_526448.jpg
お昼はどうするのかな?と心配していたら(いつもこればっかり。。。)ふーさんが「サンラザールに行くよ!」と。もしかしたら外食なのかな?何食べるのかな?とソワソワ。看板通りのバーキン(バーガーキング)だったら笑えます。
パリ旅行記・・・11(デパート&オイスターバー)_f0146587_5273369.jpg
予め兄貴と打ち合わせ済みだったようで、Garnierと言うお店の前にやってきました。
パリ旅行記・・・11(デパート&オイスターバー)_f0146587_5285525.jpg
初パリオイスターバーでした。嬉しい~♪何度もパリに来ていて、毎回「オイスターバーに行く?」と誘われていたのにいつもドンくさく「ラーメンの方がいいや」なんて断っていたのです。それと牡蠣の季節じゃないと食べられないという理由もありました。「Garnier」のカウンター席は未だ一人だけしか座っていません。3人で並んで座るとパンとバター、白ワインが自動的に注がれました。
パリ旅行記・・・11(デパート&オイスターバー)_f0146587_5372826.jpg
一番向こうの席で、マダムが「カシカシ」という音をさせて一心不乱に牡蠣や貝を黙々と食べています。いや~なんとも美味しそうで、、、。でもほどなく私たちのところにもやってまいりましたよん。いっただきま~す。
パリ旅行記・・・11(デパート&オイスターバー)_f0146587_539082.jpg
牡蠣の種類もブルターニュ産だの〇×産だのと違いがあるらしいのですが、何しろ食べるのに無我夢中で・・・。
パリ旅行記・・・11(デパート&オイスターバー)_f0146587_5421241.jpg
あっという間に満席になってしまいました。牡蠣を平らげた後、どうしても海老の赤に惹かれてしまい、追加注文をしてもらいました。海老も甘くて美味でした!
パリ旅行記・・・11(デパート&オイスターバー)_f0146587_544569.jpg
このおねーさん、淡々と客を要領よくさばいていきます。最後まで美味しく、また気持ち良く楽しませてもらいました。
パリ旅行記・・・11(デパート&オイスターバー)_f0146587_5452275.jpg
お腹をさすりながら、大阪なんばパークスにも支店のあるNINA'Sというティールームへ行きました。
パリ旅行記・・・11(デパート&オイスターバー)_f0146587_547089.jpg
ヴァンドーム広場から
パリ旅行記・・・11(デパート&オイスターバー)_f0146587_548829.jpg
またオペラを見つつ(笑)
パリ旅行記・・・11(デパート&オイスターバー)_f0146587_5484399.jpg
午前の部を終了していったん帰宅しました。メトロ駅にあるお花屋さん。
パリ旅行記・・・11(デパート&オイスターバー)_f0146587_5494635.jpg
帰宅したもののどこかに行きたくてうずうず、、、折角のパリ、でもどこへ行こうかな?と迷っていたところにあることを思い出しました。そうだ、まだ船に乗っていない!パリに来ると毎回1度はセーヌ川遊覧を楽しむ私。早速メトロで行き方を復習して今度は一人で出かけました。

☆今日は朝一番でインプラントの手術を受けてきました。前回うまくいかなかった1か所にセラミックの人工骨を埋め込んでもらいました。少し痛みは感じるのと、自由に食事が摂れないのが不自由ですが、何とか元気にしています。日にち薬できっと良くなるはず。また経過をご報告しますね。

by beijaflorspbr | 2010-12-16 05:52 | パリの街角から | Trackback | Comments(2)
Commented by yoxiwoo at 2010-12-17 15:06
ワタシもこのツリー見てきました~♪
ステキでした!!!
観光客の方も大勢いて、みんなカメラ片手に見上げていました。
(もちろんワタシもその中の一人でした。。。)
Commented by beijaflorspbr at 2010-12-18 22:56
★ヨッチーさん、こんにちは
ギャラリーラファイエットのツリー、私が行った10月の下旬には完成していました。
仰る通り、私も多くの観光客の皆さんと上を向いて撮影しました(笑)
キラキラ光って本当に綺麗でしたよね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 簡単おうちごはん~♪      雨のサンパウロを走る >>