ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 18日

バーデンバーデンその5

いよいよバーデンバーデンを出発する日です。もう少しいたいなと思う頃に旅立つのがちょうど良いのかもしれませんが、温泉のある街は本当に癒されます。いつものように朝8時に食堂に集合して皆で朝食を頂きます。今日は白いソーセージがあったので、皮を剥いて頂きました。あっさりしていて美味しい!
バーデンバーデンその5_f0146587_22101737.jpg
朝食後、荷物をまとめてチェックアウトしました。本当に気持ちの良いホテルでした。ツインのシングルユースで1泊1万円ほどです。入湯税のようなものもあり苦笑、さすが温泉地ですね。
バーデンバーデンその5_f0146587_2212443.jpg
滞在3日目にやっと雨が降りました。日曜日のせいか観光客が多いのに残念。
バーデンバーデンその5_f0146587_243576.jpg
しっとり湿った景色も風情がありますよねえ。午前中に2時間、カラカラに入りました!
バーデンバーデンその5_f0146587_22144838.jpg
ロビーに集合して、到着日夜に行ったイタリアンのROMAで軽くランチを摂りました。途中のドライブインは美味しくないそうです。いつかもバサバサのハンバーグにお醤油をかけて何とか流し込んだ苦い思い出があります。このROMA、何でも美味しくてお気に入りのお店です。
バーデンバーデンその5_f0146587_22171892.jpg
車をカラカラの駐車場に入れていたので、戻ります。カラカラを利用すると、駐車料金が劇的に安くなるそうです。
バーデンバーデンその5_f0146587_22183663.jpg
都合8時間もお世話になったカラカラ、さようならをするのは辛いなあ~、でもここに住むわけにもいかないし。。。
バーデンバーデンその5_f0146587_22195391.jpg
バーデンバーデンを出発しました。ほどなくドイツとフランスの国境地点を通過します。
バーデンバーデンその5_f0146587_22211029.jpg
ライン川を渡るともうそこはフランス。
バーデンバーデンその5_f0146587_22214933.jpg
ドイツを発った時は激しい雨が降っていましたが、すぐに晴れてきました。時速140キロくらいでびゅんびゅん飛ばすので迫力がありすぎてなかなか寝られません。
バーデンバーデンその5_f0146587_22232775.jpg
広々とした景色を堪能しました!
バーデンバーデンその5_f0146587_2224198.jpg
途中何か所かでコーヒーブレイクとトイレ休憩
バーデンバーデンその5_f0146587_22244813.jpg
シャンパーニュ地方でしょうか。シャンパン工場がありました。
バーデンバーデンその5_f0146587_22253889.jpg
だんだん暗くなっていきます。パリは遠いなあ~~♪
バーデンバーデンその5_f0146587_22262438.jpg
ドライブインで見た風景
バーデンバーデンその5_f0146587_2227525.jpg
西日が真っ直ぐ差してきて運転し辛そうで心配。。。
バーデンバーデンその5_f0146587_22275123.jpg
ドイツを出て7時間、パリに着いたのは夜遅くでした。運転してくれた兄そしてふ~さん。お疲れさまでした。遥々?バーデンバーデンまで連れて行ってくださり、ありがとう。一生の思い出にします!
バーデンバーデンその5_f0146587_22285777.jpg
また戻ることができたらいいなあ~などと思いながら眠りにつきました。

by beijaflorspbr | 2010-11-18 22:30 | ドイツの街角から | Trackback | Comments(4)
Commented by flyrobin at 2010-11-19 04:33
またひとつ、いい思い出が出来て良かったですね。

バーデンバーデンは行ったことがないのですが、
ブダペストの温泉では観光客は水着を着ていたけれど
バーデンバーデンのカラカラでもそうですか?
一度行ってみたいな~。
白いそーセージ。。食べたことがないです。
ヨーロッパはイタリアを含め、あちこちに温泉があって楽しそう。
ヨーロッパ温泉巡り。。なんていうのも面白そうですよね 笑。
Commented by syunomama at 2010-11-19 21:09
ヨーロッパ(と言うか、日本以外は)は道路一本でいろんな所へ
行けますねぇ~~~♪
簡単に国境も越えられるし。。。。

日本でも温泉を堪能されたことと思いますが
思わぬ地で、またまた温泉三昧。。。。
よかったですね^^
Commented by beijaflorspbr at 2010-11-20 01:20
★ロビンさん、こんにちは
バーデンバーデンのカラカラは水着着用なので、安心して入れます(笑)
但し、二階に上がると、男女一緒で何も纏ってはいけないそうです・・・(汗)
フランクフルトからは短時間で行けるようです。是非この街にも!

白いソーセージはこちらにも売っていて、あっさりした味なのですよ。
でも私が一番好きなのはオーソドックスな焼きソーセージですねえ。
ドイツではあまり食べられなかったので残念(>_<)
ヨーロッパ、温泉ツァー良いですよねえ。このバーデンバーデンは
欧州の温泉の中でも突出した人気と伝統を誇るそうですよ。
また行きたいな~~~(●^o^●)
Commented by beijaflorspbr at 2010-11-20 01:24
★syunomamaさん、こんにちは
本当にヨーロッパって陸続きなので、とっても便利。
いつかイギリス~フランス~ベルギー~オランダを移動したことがありました。
とても刺激的な旅で、強く思い出に残っています。

日本の温泉もまたよしですが、このバーデンバーデンは雰囲気と言い
温泉の温度と言い申し分なく、いくら入ってものぼせないのですよ。
低温温泉はとても効果があるようで、しっかり癒されました。
はい、こんな素敵な街に連れて行ってもらって兄夫婦に感謝です!
名前
URL
削除用パスワード


<< おうちごはんのリクエスト      最近思うこと(つぶやき) >>