ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 09日

サンパウロのラーメン屋さん「あすか」

日曜日のサンパウロ東洋人街・ガルボンブエノは大渋滞!サンパウロの季節は春とはいえ、連日の好天気ですっかり空気が乾燥し切っています。今日の温度は28℃、日差しの強いところではほんのり暑さを感じます。
サンパウロのラーメン屋さん「あすか」_f0146587_1752831.jpg
美しいお花を愛でた後は、早速ランチに突撃です。すずめが「お腹空いた~」とピーチクパーチク煩いもので…(笑)。こうなったら私の好みで決めます!文協からも至近距離にあるラーメン屋の「あすか」ここは麺も出汁も全て自家製です。ラーメン屋によっては、日本からの冷凍ラーメンをそのまま出しているところもあります。賛否両論ですが、私は味や麺の固さが少々不安定でもこの店のラーメンが好きで、時々は食べたくなり、買い物のついでにフラッとひとりで入ったりすることもあります。今日も満員御礼、相席で仲良く頂きます!すごく器用に日伯両語を使いながら会話しています。
サンパウロのラーメン屋さん「あすか」_f0146587_17573135.jpg
日曜日のせいか、あちこちで「ビール飲む?」という会話が聞こえてきます。我々も長い旅路を帰らなくてはいけないので、ビールは止めて今日はお水でカンパイ!
サンパウロのラーメン屋さん「あすか」_f0146587_17592972.jpg
あまり待つことなくラーメンが出てきます。すずめちゃんのチャーシュー醤油ラーメン
サンパウロのラーメン屋さん「あすか」_f0146587_17581499.jpg
私がいつも注文するのはシンプルな「醤油ラーメン」昔の中華そばの味がして本当に美味しい!
サンパウロのラーメン屋さん「あすか」_f0146587_1802898.jpg
頭が餃子でいっぱいになった頃(笑)餃子が登場しました。本当はラーメンの前が良かったんだけどね。
サンパウロのラーメン屋さん「あすか」_f0146587_1812476.jpg
あっという間に食べ終わって外に出ます。まあ日差しが強くて暑いこと・・・。お魚屋のみつぎのおじさんが缶ビールを片手にちょこんと座っていたのでご挨拶。「いや~~仕事の後のビールほどうまいもんはないな!」分かる分かる、その気持ち!「お疲れさまでした~♪」と優しく声をかけました。ここは人と人の交流のある温かみのある街です。ガルボンブエノのど真ん中にある病院はもうXmasモード。
サンパウロのラーメン屋さん「あすか」_f0146587_18124972.jpg
俄か忍者さんも楽しくお散歩中!(笑)でも右と左が反対だし・・・(@_@;)
サンパウロのラーメン屋さん「あすか」_f0146587_18133077.jpg
いつも買い物をするBUENOやMARUKAI辺りはすごい人で。。。でもめげずに買い物をしました。ここで買ったお豆腐で、昨日は揚げだし豆腐を作り家族に喜ばれました!
サンパウロのラーメン屋さん「あすか」_f0146587_18145728.jpg
Liberdade広場まで来ると民芸市や食べ物のブースがズラッと並んでいるせいか、またまたすごい人出!毎週お祭りをやっているようなものなので、当然人がたくさん集まるのでしょうねえ。色々な屋台が並びます。
サンパウロのラーメン屋さん「あすか」_f0146587_18163818.jpg
もみくちゃにされながらもやっとメトロ駅に辿り着きました。はぁ~^^;
サンパウロのラーメン屋さん「あすか」_f0146587_18171974.jpg
それにしてもこの寿提灯、どこに飾るんだろう?という素朴な疑問は置いといて。。。
サンパウロのラーメン屋さん「あすか」_f0146587_18175997.jpg
メトロでバランスを失って転びそうになったところを大きな男の人に助けてもらったりしながら何とかメトローバス、徒歩1キロでやっと自宅に帰りつきました。自宅に帰ると、F1レースに夢中になっていたトリオさんが「あら~電話してくれたら迎えに行ったのに・・・」ですって。そりゃ言うだけなら言えるよな。でもたまには歩かないと健康に悪いものねと自分に言い聞かせた週末でした。すずめちゃん、楽しい時間をありがとう。

「ラーメンあすか」
店の雰囲気  ★★
賑わい     ★★★★★
味        ★★★
値段       ★
基本のラーメンは1杯R$11,00(約550円)。お財布に優しいお店です。

by beijaflorspbr | 2010-11-09 18:23 | サンパウロのレストラン | Trackback


<< パリ旅行記・・・7(モンマルト...      日本文化に触れた週末 >>