ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 01日

茄子の豚バラ肉巻き

ああ、もう10月!ほんと、月日の経つのは速いですね。つい先日、汗をかきかき日本に上陸したと思ったら、後3週間ほどでまた離れなくてはいけません。名残惜しいような速くサンパウロに帰りたいような複雑な心境です。

さて、おうちごはんの続いている我が家、最近の新作がこれです。簡単にできて驚くほど美味しいレシピを公開いたします。最初テレビのお料理番組で見た時は、「随分脂っこそうだなあ~」と顔をしかめていましたが、いざ作ってみると、あらら驚き桃の木山椒の木!用意するものは、茄子。ヘタを取って縦4つに割って水にさらしあくを抜きます。
茄子の豚バラ肉巻き_f0146587_0205514.jpg

豚バラ肉薄切り(しゃぶしゃぶ用)を用意します。薄ければ薄いほど良いみたいです。お客さまなので、近鉄デパートの肉屋さんのものを奮発しました。
茄子の豚バラ肉巻き_f0146587_0214960.jpg

茄子の水分をキッチンペーパーでふき取りくるくると斜めに巻きます。
茄子の豚バラ肉巻き_f0146587_0223897.jpg

こんな感じに全部巻いておき、お客さまが来られたら焼きます。
茄子の豚バラ肉巻き_f0146587_0231813.jpg

じゅうじゅう~~,ここでちょっと塩コショウをパラパラ。
茄子の豚バラ肉巻き_f0146587_0233513.jpg

良く焼き色が付いたらひっくり返してっと。。。
茄子の豚バラ肉巻き_f0146587_0241030.jpg

だしをたっぷりはって出来上がり。大根おろしを乗っけるとさっぱりと頂けます。出汁の作り方は、みりんを煮切ってアルコールを飛ばした後、同量のお酒、出汁(たっぷり)と醤油を入れ、少し濃いめの出汁を作ります。黄金の比率は私の場合目分量(笑)です。うーん、ちっとも参考にならないじゃない、というそこのあなた、面倒ならだし醤油を利用しては如何ですか?はい簡単に出来上がりました!
茄子の豚バラ肉巻き_f0146587_0274997.jpg

青しそを乗っけろ、ということでしたが、買い忘れたので、冷蔵庫にあったカイワレを利用しました。このお料理は、最初に焼いた時点で油が全部出てしまうので、思ったよりもヘルシーです。中のなすの旨みが凝縮されて、何とも言えない美味しさです。ハチドリ家は当分このお料理がテーブルに上りそうです。ワンパターンで一方的なお料理教室でございました!

☆今日から2泊3日でちょっと出かけてきます。美味しいもの三昧の日々になりそうで、また痩せるチャンスを逃してしまいました(笑)ああ!行ってまいります。

この料理のオリジナルレシピは以下の通りです。少し自分流にかなりアレンジしておりましたね!(●^o^●)

ナスの豚肉巻き

いりだしのみりんを煮きってアルコール分をとばす。ナスは豚肉の油で旨みとコクをプラスする。
作り方
ナスは縦に4等分のクシ形に切り、サッと水で洗って水気を取り、大根はすりおろして水分をきり、青ジソはせん切りにする。豚バラ肉は塩、コショウをして、ナスを巻く。鍋にいりだし(A)のみりんを入れて火にかけ、アルコール分をとばし、だし、しょうゆを加えて一煮立ちさせる。フライパンに油少量を熱し、(2)を中火で香ばしく全体を焼き、器に盛り、(3)をかけて青ジソと大根おろしをのせる。

材料(4人分) 分量
ナス 4本
豚バラ肉(薄切り) 16枚(400g)
青ジソ 8枚
大根 150g
塩 適量
コショウ 適量
油 適量
☆いりだし(A)
みりん 2/5カップ
だし 1 1/5カップ
しょうゆ 2/5カップ


by beijaflorspbr | 2010-10-01 00:30 | 料理レシピ | Trackback | Comments(10)
Commented by maikojazz at 2010-10-01 22:23
こんばんは!美味しそうなレシピ、ありがとうございます(^-^)早速明日にでも作ってみます。ご近所さんにお取り寄せの柚ポン酢醤油を頂いたので、おろしポン酢もやってみようかな。って、生意気にも作る前から変えてしまっていますが…(^_^;)
明日からご旅行なのですね。また沢山の写真と共に素敵なレポートがアップされるのを楽しみにしています。気を付けて行っていらして下さい!
Commented by のりちぇろ at 2010-10-02 09:49 x
美味しそうですね!
豚の薄切りと小さめのナスが手に入れば我が家でも作ってみようかな?
旅行、楽しんできてください!!
Commented by おっとり at 2010-10-03 08:01 x
上の方がお書きになっているように、小さめのナスがいいのかしら?用意したのでは、ちと、大きかったかも。でも今夜は、はりきって作っています。うまくいったら、私の十八番にしたいです。お汁を調節できれば、お弁当にも好都合かもしれません。職場の若い人に作っていっておすそ分けを(笑)

おろしポン酢のお味の結果も知りたいです。帰宅して庭に出たら柚子が、まだ小さく青々としてはいますが、すずなりでした。ハチドリさんにちょっとお渡ししたいなぁ。。。今夜のナス料理の挑戦の最後にこの若い柚子を線切りして乗せてみてもOKでしょうか?

Commented by なごやん at 2010-10-03 10:20 x
はじめまして、【なごやん】と言います。
悩み事を抱えながらネット内をさ迷っていましたら辿り着きました。
10月から、とある会社に就職するとこになりまして1日に発出社をしたのですが、ブラジル人の方々が多くいらっしゃました。
聞いたところ派遣社員さんとの事でしたが
何が驚いたかと言うと、皆さん10年以上働いてるみたいなんです。
でも日本での生活が10年以上とは思えない位のカタコトなんです^^;
しかも日本人社員の方から言われて驚いたのは
「コミュニケーションを取るために、仕事よりもポルトガル語を覚えたほうが良いよ・・・。」との言葉でした^^;
ええええ!ここ日本だよね!? 俺の方がポルトガル語を覚えるの??? と困惑しております^^;
確かにお昼休みなんかに様子を見ておりますと
仲間内で集まっては楽しそうに母国語で話し合ってますし
作業中の会話もすべて母国語で話していました・・・。
仕事中に教えてもらったポルトガル語で唯一覚えたものと言えば
【アカボー】(終わった・終り)でした^^;
赤帽って宅配会社に感謝です^^;
やはりポルトガル語を覚えるしかなさそうですよね^^;
Commented by chilelife at 2010-10-03 11:51
美味しそう! ハチドリさんのレシピシリーズの大ファンなので、嬉しいです☆

これなら、チリでも再現できますよ~
青じそもカイワレもないので、おネギでも載せようかな。ナスのよいものが出てきたら、作ってみますね。
楽しみ。うきうき。
Commented by beijaflorspbr at 2010-10-03 22:33
★maikoさん、こんばんは
ほぅ~携帯でmaikoさんのコメントを読ませて頂いて、
なるほど!と唸ってしまいました。
おろしポン酢は素晴らしいアイデアですね。
私もやってみよ~~っと♪

ありがとうございます。一応旅は終えましたが、
また出ます。この機会を逃すとまたなかなか出られませんものね。
今から一番良い季節になるので、楽しみです。
Commented by beijaflorspbr at 2010-10-03 22:35
★のりちぇろさん、お久しぶりです。7
これは脂っこいようですが、全部焼いた時点で落ちますので大丈夫。
なすの大きさは切って調整できますので、私もサンパウロに帰ったら
工夫をしてみようと思っているところです。
はい、楽しんでまいりましたよ。ありがとうざいます!
のちりぇろさんも頑張ってくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2010-10-03 22:39
★おっとりさん、色々とお世話になり、ありがとうございました。
時間を見ると、私を駅まで見送って頂いてからご自宅で投稿を
して頂いたのですね。ありがとうございます。
あの茄子でしたら、4つ割か6つ割になさってくださると
バランスが良いと思います。是非十八番にしてね!
お弁当のおかずにする場合は、汁の一部を煮詰めると良いかも。
冷えても十分に美味しゅうございましたわよん(笑)。
柚子、良いですね。是非千切りにして乗っけてあげてくださいな。
maikoさんのアイデアを是非試してください、また結果を教えてね。
Commented by beijaflorspbr at 2010-10-03 22:52
★なごやんさん、初めまして!
随分お悩みのようですね。

お話の内容で大体察しがつきました。
出稼ぎブラジル人は、まず日本語をなかなか覚えようとしません。
それは、労働条件にもよりますが、日本語を勉強するという
時間的、精神的な余裕がないのが一番でしょうか。
それと、日本語を勉強する必要が特になかったからかも
しれませんね。最初から通訳に頼れば言葉は話せなくても
良いわけですよね。矛盾しているかと思われるかもしれませんが、
会社がそれでよければ、と放置しているのでしょう。

なごやんさんも今からポルトガル語を覚えるのは辛いかも
しれませんが、言語を勉強するのも楽しいものですし、
ポル語はローマ字読みなので、日本人には親しみやすですよ。
この機会に片言でも結構ですから、覚えられて、
コミュニケーションを楽しんでください。
ブラジル人は人懐っこい良い人が多いです。
私もそんな多くのブラジル人に支えて頂きました。
良い機会をもらったと思い、少しだけブラジルを理解してみてください。
Commented by beijaflorspbr at 2010-10-03 22:56
★chilelifeさん、こんばんは~
インプラント大変でしたねえ。。。(@_@;)
自分の時のことを思い出してしまいました。うーー(+_+)

おうちごはんシリーズ、写真は貯まっていますがなかなか再現できません。
このレシピは、世界中で再現可能ですね。
もちろんおねぎでもOKです。さらしねぎにして山盛りにされては如何?
うまくいったら、ブログに載せてくださいね。
楽しみにお待ちしています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 高岡で国際交流      京都、龍馬のお墓参り >>