ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 02日

おうちごはんと言っても!?

朝は下の台所にPCを運んで色々な作業しますので、どうしても動き回っているトリオさんの目に留まります。何をそんなに一生懸命やっているのか、という質問に「フランクフルト空港のJALのサクララウンジに食べ物が置いてあるかどうか調べているの」というと、「まあ、そんなこと!(--〆)」ですって。私にとっては大問題です。乗り継ぎの待ち時間は6時間半程度なので、外に出て観光をすることはせず、空港内で楽しむことにしたのは良いのですが、食事を摂るか否かはラウンジの内容によりけりです。調べた結果では、飲み物の他に、スカイシリーズ(カップ麺)やソーセージもあるそうで。。。バンザイ\(^o^)/私の頭の中ではフランクフルト⇔ソーセージプラスビールだったものですから。まずは安心です。何がやねん?と言う突っ込みはなしで!(*^^)v

もうひとつ雑談をば、義妹とそのお友達が明日我が家に来られる予定なのですが、「ハチドリちゃん、明日ね」「は、はい・・・(汗)」「セレソンの試合があるでしょ、だから試合の途中に行こうと思っているんだけどいい?」「がーん(ーー゛)い、い、いいですよ。お待ちしていますとも!」と言うわけで後半戦の後半くらい!?に我が家に来られることに決定。はぁ~私だって最初から最後までハラハラしながら応援したいよ~ぅ。でもそれまでにしっかり得点してくれたら良いんですもんね。セレソンガンバレ~~チャチャチャ~♪ささ、おうちごはんのお話に戻ります。じゃーーん、久しぶりの豪華な刺身テンコ盛り、今日はブリちゃんです。
おうちごはんと言っても!?_f0146587_11474283.jpg
 
予め野菜を刻んでその上に乗っけただけ。優しいみつぎ(魚屋)のおじさんが、「奥さん、その手じゃ刺身も切れないだろう。ちゃんと刺身にしてあげようか?」ということでじゃーん。プロの手助けを頂き、無事一品完成!
おうちごはんと言っても!?_f0146587_11491512.jpg

同じく魚屋さんに入ったばかりという貝を購入。これは酒蒸しにするとまあ何とも美味しいこと!
おうちごはんと言っても!?_f0146587_1151447.jpg

やっと綺麗なレンコンが出てきたのでそれも出汁で煮て完成。
おうちごはんと言っても!?_f0146587_11514456.jpg

久しぶりのビールでカンパイー☆う、うまい!うますぎ・・・(*^^)v
おうちごはんと言っても!?_f0146587_11523675.jpg

デザートもしっかり頂いてしまい、完全にカロリーオーバーな一夜でした。。。
おうちごはんと言っても!?_f0146587_11532183.jpg

家族も久しぶりのまともなご飯に喜んでお替りまでする始末で。やはりみんなが笑顔でいられるのが一番幸せなことですよね。家族(特にトリオさん)にはずっと迷惑をかけてしまったけれど、何とかビールも美味しく飲めるようになりましたので(これが基準かい、という突っ込みはなしで・・・)もう大丈夫。美味しいおうちごはんが毎日作れるように頑張ります!


by beijaflorspbr | 2010-07-02 12:06 | 美味しいもの | Trackback | Comments(8)
Commented by tink at 2010-07-02 17:54 x
こんにちは。
ハチドリさんの作られるお料理は、いつ拝見しても美味しそうです♪ さて、昨日のお料理講習会ですが、アドバイスを頂いたちらし寿司は大好評でした。Pão de queijoとPastelだったのでお寿司が箸休めの感じになってよかったです。あとお吸い物とお料理に合わせたハーブティも用意したら、とても喜んでくれて「すごいねぇ~ダンナさん幸せね!!」と何度も言ってくれました。お料理を食べているときも話が弾んで、サンパウロに住んでいた時の話や、お子さんの写メをたくさん見せて下さいました。ハチドリさんのお蔭で、楽しく大成功に終える事が出来ました。なんだか私のお株も少し上がった?感じです。ありがとうございまいた。

Commented by beijaflorspbr at 2010-07-02 19:46
★tinkさん、楽しかったお料理講習会の様子を教えて頂き、ありがとうございます。
私も参加していたかのような錯覚をおぼえました。お料理は作る時は手間がかかりますが、一生懸命心をこめたら必ず相手に通じます。 これは私がいつも確実に感じていることでもあります。外食よりおうちごはん、これが私の宝ものでもあります。

この時期はさっぱりしたもの、しかしPasteisなどで得ることのできない満腹感をtinkさんの具だくさんのちらしお寿司が補ってくれたのですね。良い思い出になって本当に良かった良かった。。。私も我がことのようにとっても嬉しいです。これからも宜しくお願いいたしますね。
Commented by cookery-world at 2010-07-02 21:14
おお~ビール飲めるくらいまでになったらもう安心ですね! これ大事なバロメータです。^^ 皆さん笑顔で食卓を囲めるのが一番です。 よかったよかった! 
フランクフルトの空港ではずいぶん待ち時間がありそうですね。 そうなればラウンジの食事の内容はもちろん最重要ですよ! ソーセージがあるなら良いですねえ! 今からレポ楽しみにしてます。 10月はヨーロッパにストップされるのですね~。 どちらにいらっしゃるのかしら? きっとお兄さまのいらっしゃるパリですよね! 10月はヨーロッパに居る予定なので、どこかで合流できたらいいなあ。。なんて考えてます。^^ 
Commented by syunomama at 2010-07-02 21:53
順調に回復されてるようで、よかったですね~~~♪
力いっぱい、ブラジルの応援ができますね。

私の予想では決勝戦はブラジルとアルゼンチンですよ☆

日本も代表チームが帰国しました。

下馬評は最悪だったので、出発の時の見送りは70人ほどだったそうです。
それが出迎えたのは4,200人!!!

手のひらってすぐ裏返るんですネ(笑)
Commented by すずめ at 2010-07-02 22:37 x
おはようございます!今頃、義妹さんやお客様をお迎えする準備をされている頃でしょうか?
手の方も少しずつ回復されてるご様子なので、安心致しました。 まだまだ無理は禁物ですから、引き続きお大事になさってくださいね!
さて今日は、いよいよセレソンの試合。 ハチドリさんの分まで、最初から最後までハラハラドキドキの試合を観戦させて頂きます♪♪
私事ですが、一日早く冬休みに入りました☆ 昨日学校から帰る際、急に言われ、思いっきり喜ぶ元気もなく、家に帰ったらPC開けたまま、バタンキューでした。 緊張の糸が切れましたが、今朝は久しぶりにすずおさんとゆっくり朝食を摂り、冬休みのいいスタートです。
Commented by beijaflorspbr at 2010-07-03 06:15
★cookeryさん、こんにちは~♪
ビールを控えて約10日、お酒がこんなに美味しいとは・・・。
健康な体でしか受け付けないということが分かりました。
フランクフルトの待ち時間はもっと長いかと思っていたんですよ。
でも6時間だったら、成田から関西行きの待ち時間に毛が生えたくらい。
これならラウンジでシャワーを浴びさっぱりして美味しいものを食べた
方がより有意義ですよね。
10月は、もちろん花の都でございます。ユーロスターでロビンさんに
会いにいけたらいいな~なんて夢見ているのですが、ロビンさんが
他の国にいらしたりして・・と今から少し心配しています。。。
cookeryさんにも欧州のどこかでお会いできたら嬉しいです!
Commented by beijaflorspbr at 2010-07-03 06:18
★syunomamaさん、こんにちは~♪
お陰さまで、傷も随分乾いてきました。あと一歩か二歩!?(笑)
残念ながらブラジルは負けてしまったようです。
万年優勝候補ともてはやされるプレッシャーは相当なものだと思います。
Kakaのインタビューを見てつくづくそう思いました。
今回の敗戦は2006年の比ではないと。。。よほど悔しかったんでしょう。
日本チームは良い戦いをしましたね。清々しかったし、カッコ良かった。
2014年、ブラジル大会が楽しみですね。
Commented by beijaflorspbr at 2010-07-03 06:24
★すずめちゃん、こんにちは~♪
はい、お客さまは無事にお帰りになりましたよ。
Boloも好評で、もちろん持って帰って頂きました。
セレソンは残念でした。でもこれがサッカー、勝ち負けがあって
泣いたり笑ったり…。良い時も悪い時もあるもんね、人生みたいに。
2014年に花開いてくれることを願っています。後4年後を夢見ましょう。
冬休み突入、おめでとう~♪良く頑張ったね。
そして例のご褒美。。。どうしようかな?何も考えていないてきとーなわたし。
今から真剣に考えます(^-^)!
名前
URL
削除用パスワード


<< ちょっと頑張りすぎたかな?      結構頑張った一日 >>