ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 01日

結構頑張った一日

今日からいよいよ7月、月日の経つのは早いものですよねえ。この分で行くとあっという間におばあちゃんになっちゃうわん、いやん~(;一_一)

さて、今朝はトリオ号で自宅を出発し、車を義姉のところに置き、同じメトロに乗って私はRepublica駅下車、トリオさんは反対側の某駅で降りてお仕事です。家族のために末永くガンバレ~~♪(笑)私はいかにも治安の悪そうな危なっかしいところのど真ん中にある旅行社に用事があって行きました。周りには「金・プラ・ダイヤモンド買い」おじさんがたくさん(/_;)こわいよ~ぅ。。っておじさんが悪いわけではありませんが・・・。この貴金属買い取り業者が、犯罪の温床になっていることは事実です。
結構頑張った一日_f0146587_12203662.jpg

今回の帰国日程は、7月下旬にここを飛び立ち、帰ってくるのは10月末の予定です。JALサンパウロ線は、9月27日のサンパウロ→成田をもって終了(運休)してしまうので、あの手この手で調べ、行き着いたのがトリオさんの昔からの友人で旅行社を経営している方にチケットの手配をお願いすることでした。色々ご苦労をおかけした甲斐があって全行程が取れました!パチパチ。。。しやしかし・・・これからサンパウロからの帰国便を取られるかたはさぞやご苦労されるでしょうねえ。どっちみち旅行社に頼まないといけなくなるのであれば、親切な日系の旅行社がお勧めです。私が旅行社に行ったのは、今回生意気にも部分アップグレートを試みていて(JALが運休になると、こうして貯めたマイルを使う以外にないから)、それが無事取れたためにマイル引き落としのサインが必要だったからです。その他、色々な詳細打ち合わせもし大変有意義な時間が持てました。社長さんは旅行業界がお長いだけあり、知識が豊富で分かりやすく説明してくださるのでついつい長話に・・・。飛行機の話をしていたら一日、いや一ヶ月ずっと話していても飽きませんもの。重たい腰を上げ、バッグをしっかり押さえながら再び街に出ます。フルーツがブ~ラブラ
結構頑張った一日_f0146587_12355258.jpg

Edificio Italiaまでやってきました。良いお天気でお散歩日和
結構頑張った一日_f0146587_12362356.jpg

こんなものやあんなもの、ここで2時間ほど時間を取られ…
結構頑張った一日_f0146587_12371226.jpg

品物を受け取り歩き始めました。良いお天気なので、このまま行っちゃいます~
結構頑張った一日_f0146587_1238323.jpg

約20分ほどでLiberdadeに到着!お昼休みで皆歩いているから私も気楽にお散歩できました。
結構頑張った一日_f0146587_123925.jpg

Liberdade広場の信号では、信号係の旗持ちおねえさんが目を光らして見張っています。ブラジル人は、信号が赤でも平気で渡ります。このAvenida Liberdadeは、最近Moto(オートバイ)専用道路ができたため、とても危なくなりました。そのため、こうした旗持ちのおねえさんやら軍警のおじさんが不届きな通行人がいないかしっかり見て注意します。良いことだ!
結構頑張った一日_f0146587_12431567.jpg

魚屋のみつぎのおじさんのところでお魚を注文してここへ。。。ラーメン「あすか」あれ?何か違和感が…そう、ビールに代わってコカ・コーラ(●^o^●)
結構頑張った一日_f0146587_124599.jpg

やっぱり私は醤油ラーメンが一番好き!いただきます(^人^)
結構頑張った一日_f0146587_1246563.jpg

ここまで来るとついつい買ってしまう和食材。今日も失敗。自分が俄か怪我人であることも忘れ、たくさん買い込んでしまいました。肩に食い込む荷物を必死で担いでメトロ、バスを乗り継いで帰りました。ポルテイロもビックリ、「セニョーラ、持って帰れる?」「多分大丈夫!^^;ひ~」最後の上り坂を過ぎれば楽勝よーん。帰宅して休む間もなくシャワーを浴びて食事の用意です。ずっと怠けてきた私、今日からは良いお母さんしなくては。。。食材を処理して調理を始めます。どんなものができたのやら・・・。

by beijaflorspbr | 2010-07-01 12:49 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(8)
Commented by comfycozydays at 2010-07-01 15:53
Boa noite,ハチドリさん☆moemaです。
またまた懐かしい素敵な写真を堪能させて頂きました。
私はリベルダージからパウリスタまでをよく歩きました。
フルーツぶーらぶらも、落書きも健在ですね!
旗持ちのお姉さんが今はいるのですね。ビックリ。
でも本当、安心ですよね。

JALの運行停止はとうとう本格的に決定してしまったのですね。
なんだかブラジルが遠くなってしまったようで寂しいです・・;

ハチドリさんのブログにいつでも遊びに来させて頂きたいので、リンクさせていただいても宜しいでしょうか。
宜しくお願い致します。
Commented by beijaflorspbr at 2010-07-01 23:40
★moemaさん、Bom Dia!お久しぶりです。
リベルダージからパウリスタも結構距離がありそうですね。
お天気の良い日のお散歩は最高に気持ち良いですよね。
この通りだけ、取り締まりが厳しくて、歩行者と言えども勝手には
渡らせてくれない雰囲気でした。でも良いことですよね。

そうなんです、JALの翼は9月27日でおしまい。路線再開の見込みは
全く見えない状況のようですが、本当に残念。
確かにブラジルが遠く見えてしまうでしょうね。今までは「飛行機に乗りさえずれば」
という状況から、どこを回って行こうか、から始まるのですから。
たくさんの日本人や日系人が路頭に迷うことと思います。

リンクの件、もちろんOKです。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by cookery-world at 2010-07-02 01:37
ハチドリさん、おてての腫れも少しひいてきたようで、ホッとしましたけれど、まだまだ無理して手を使ったりしちゃ駄目ですよ! バイ菌入ったら大変なことになっちゃいますから! この際しっかりエルちゃんやトリオさんに甘えちゃってください。 いつもの良妻賢母には治ったらすぐ戻れます!^^ 
JAL残念ですね。 サンパウロ線は27日までなのですね。。 ローマ線は30日までです。 私たちの大事な路線ばっかり無くなってフェアじゃないなあ。。廃線にしなくてもなんとかならないの?という気持ちはまだまだありますが、企業が決めたことですから、仕方ありませんね。 今度はヨーロッパ経由路線で楽しみを見つけられることと思います。 ストップオーバーして少しゆっくりされたら? ハチドリさんとヨーロッパ合流なんかも勝手に夢見ちゃったりしてます♪
Commented by comfycozydays at 2010-07-02 03:43
Bom dia!ハチドリさん*そちらはnoite・・でしょうか^^;
お返事をありがとうございました。またリンクの件もありがとうございます。早速リンクさせて頂きますね。

リベルダージからパウリスタまでは確かに長ーい道のりでした;
でもまだ10代でしたのでエクササイズとして頑張って歩いていたのです。。パウリスタにはかつてうちの父の仕事場がありました。Jumbo(まだありますでしょうか?)の向かいあたりでした。コペンハーゲンのチョコレートやさんなどもありますよね。
とっても懐かしいです。

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Obrigada!
Commented by flyrobin at 2010-07-02 07:43
ヨーロッパからのJAL便、アップグレードが無事できて
良かったですね。気分的にも違いますもの。。
トリオさんのマーレージのチケットも取れるといいですね。
まだ時間があることだし、お持ちのマイレージが
無駄にならないことを祈っています。
Commented by beijaflorspbr at 2010-07-02 12:35
★cookeryさ~~ん、お久しぶり。お元気そうで何よりです!
いつもの良妻賢母って誰のこと?と突っ込みたくなりましたよ。
いつも自然体で、特に年を重ねてからはできないことはできないと
開き直っていますので、気が楽です。以前だったら負担をかけていることを
申し訳なく思っていましたが、今は随分図太くなったのかもしれませんね。
JALの件、ローマやアムステルダムも無くなるのでしたよね。
長く飛ばしてきたこれらの路線からの撤退はそのまま日本の衰退を
表しているような気がします。もっと元気になって欲しいものです。
こちらに住む多くの日系人が路頭に迷うことは必至でしょう。
その為にも今回しっかりレポしてまいります。
10月はストップオーバーしますよ~その頃にcookeryさんが
欧州のどこかにいらしたらいいのにな~、ロビンさんとの久々の
ダンゴ三姉妹の会合を持ちたいものです。もちろん食べる方ですけど(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2010-07-02 12:40
★moemaさん、こんばんは~♪
LiberdadeからPaulistaまでは上り坂がありますね。
私もいつか歩いてみて、きつかったのを覚えています。
その点、Centro~Liberdadeがほとんどが平坦な道なので楽です。

Jumboは、Brigadeiro Luis Antonio通りにありましたね。
今はExtra(エストラ)と言う名前のスーパーに変わりました、
真ん前にあった南米銀行(Banco America do Sul)も吸収合併
してしまい、昔の面影がなくなってきつつあります。
コペンハーゲンは今でも市内のあちこちにありますよ~♪
また思い出の風景を教えてくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2010-07-02 12:45
★ロビンさん、こんばんは~♪
今回は、マイレージクーポンを消化するために申し込みました。
だから片道のアップグレードは無償です。日本ー欧州は有償ですが、
サンパウロ線より少ないマイルでアップできました。距離が短いですものね。
トリオさんのチケットをお願いするために、旅行社に行ったようなものです。
旅行社の手助けを頂かないとこの時期(まもなく運休になるため)
席を取るのさえ困難になってきています。皆困っています。
マイルを貯めろ貯めろと言っておいて運休というのは…。
でも私は相変わらずJALが好きなので、半分の距離でも今から
乗るのを楽しみにしているところです。
今回も楽しい旅になりそうで、今から遠足前の子どものようにワクワクしています。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< おうちごはんと言っても!?      怪我から1週間 >>