ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 27日

どんどん広がるサンパウロのメトロ網

昔は南北線(青ーLinha1)だけだったサンパウロのメトロ、最近急激に線が拡張され少しずつ便利になってきました。
どんどん広がるサンパウロのメトロ網_f0146587_2054870.jpg
(クリックで拡大します)
つい先週、トリオさんが昔義父と一緒に働いていたIpirangaというところに用事があって出かけてきました。この辺はメトロもなく、バスも不便なため、車で行くしかなかったところです。せっかく近くにメトロができたから、と利用してみました。シンプルなかたい座席の車両
どんどん広がるサンパウロのメトロ網_f0146587_2110146.jpg
青は優先席ですが、若い人も時々座っています。どこかの国と一緒!?ただ、私ぐらいのおばさんが前に立つとほとんどの人が席を譲ってくれます・・・ということは私は高齢者に見えるのかな?(笑)サントスに繋がるSantos-Imigrantes駅に到着しました。
どんどん広がるサンパウロのメトロ網_f0146587_20584659.jpg
でも私たちの目的地はこのAlto do Ipiranga。ポルトガルの、ドンペードロ皇帝が1822年9月7日にこの近くのIpirangaの丘で「独立か死か!」とブラジルの独立を宣言した由緒ある地でもあります。
どんどん広がるサンパウロのメトロ網_f0146587_210582.jpg
近くにはIpiranga博物館があります。
どんどん広がるサンパウロのメトロ網_f0146587_2112819.jpg
ホームは地下4階、よくまあこんなところを掘りましたねえ。。。
どんどん広がるサンパウロのメトロ網_f0146587_2121984.jpg
街を歩いてみます。成長しすぎて天まで伸びてしまったサボテン
どんどん広がるサンパウロのメトロ網_f0146587_2131389.jpg
昔親しくしていた眼鏡&写真屋さん、義父のお店とは目と鼻の先。壊れてしまった眼鏡の修理にやってきました。
どんどん広がるサンパウロのメトロ網_f0146587_2152079.jpg
お店も拡張して立派になっていました。眼鏡を作ってもらっている間、もう一度メトロで食事に向かいました。メトロで1本でこんなところまで来られます。
どんどん広がるサンパウロのメトロ網_f0146587_2164792.jpg
続きます。。。

by beijaflorspbr | 2010-05-27 21:07 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(6)
Commented by flyrobin at 2010-05-27 23:12
使い勝手がわかれば旅先でのメトロ利用って便利ですね。
リオもメトロがどんどん拡張しているようですが、サンパウロは
さすがに大都市だけあってもっとスゴイですね!
いつか空港までメトロが伸びるなんて日もあるかも!?
でも重い荷物を持ってメトロ利用はなかなか大変かな(笑)。
Commented by beijaflorspbr at 2010-05-28 04:34
★ロビンさん、こんにちは。今帰ってまいりました。
今日はガレージセールと娘の診療所のお留守番でした(笑)
メトロがどんどん広がっていって便利になります。
これからの住まいはメトロの近くがいいねえ、とトリオさんと話しています。
気楽にお買い物に行ったり食事に行けたりするのが夢なのです。
そうなんですよ、計画ではGuarulhosまで繋ぐそうです。
計画倒れになる可能性もありますがね(笑)
宅急便がないこの国は、トランクをズルズル引いて歩くしかなさそうで
やはりタクシーか自家用車になってしまいますね。
Commented by なおこ at 2010-05-31 12:34 x
こんにちは、お久しぶりです。
だんなにメトロ路線図を見せたら、懐かしい!でも路線が伸びて
驚いていました。
だんなの実家は空港の近くなので、メトロで里帰り、なんてことが
できるかも知れませんね。
Commented by beijaflorspbr at 2010-06-01 01:03
★なおこさん、こんにちは
空港までメトロが伸びるのは随分先になるかと思いますが、そのうち必ず伸びると思います。楽しみですね~♪
少しだけメトロが拡張されているので、前行くのが大変だった場所にもメトロで行くことが多くなりましたよ。もっともっと拡張して欲しいですねえ。
Commented by サンパウロに住む日本の若者 at 2010-06-08 10:24 x
こんにちは。いつも楽しい日記ありがとうございます。
ちなみに、優先席ですがバスもメトロも日本と違い、これらの障害やふくよかな人、妊婦や子供連れの人がいない場合の利用は、自由ですと書いてありますので、これらの人がいない場合は誰が使ってもいいはずです。先日確認しました。
Commented by beijaflorspbr at 2010-06-08 12:16
★サンパウロに住む日本の若者さん、初めまして
ようこそハチドリブログにお越しくださいました。またコメントも頂き、
ありがとうございます。
優先席の件ですが、この席の使い方はラインによって認識が違うらしく、
南北線では年寄りやか弱い女性や子連れには席を譲ってくれますが、
東西線ではそれが全く当てはまらないようです。いかにもブラジルらしい
現象ではありますね。
該当者がいない場合には自由ということですが、小心者の私は
いくら空いていても座れないかもしれません。
日本での優先席の習慣が身に付いているため、郷に入っては郷に従えない
頑固者で困ったものです。なにはともあれ、これからも宜しくお願いいたします。 
名前
URL
削除用パスワード


<< 「日本の翼を消さないで」 JA...      ブラジルセレソンと言えばこの動画 >>