ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 12日

家族親戚の集まり・・・①

ちょっと寄り道をしてしまいました、すみません。特に目的もなく自然に集まった親戚・友人の皆さま、約束の午後6時を過ぎても、突然の大雨でなかなか我が家に辿り着けません。とにかく遅れても良いから、ゆっくりと安全第一で来てね~と電話がかかってきた人には伝えました。すずおさんからは可愛いチューリップのプレゼント。「いつもすずめがお世話になっています!」と。ずっと日本にいて面倒も見られませんでしたが、帰ってきたからにはどうかお任せくださいな。しっかり鍛えて可愛がって差し上げましょう(笑)
f0146587_22111568.jpg
さて・・・それでも三々五々に人が集まりだしました。下の台所では義弟が、特製スパゲティーを作っているので、私は上の台所で鶏のから揚げとコロッケを揚げるのに忙しく、サロンに下りると毎回新しいお客様が来られ慌ててご挨拶!という状況でした。お料理は何とか間に合うところまでお出ししました。定番のお赤飯(義姉の大好物)、お刺身は手巻き用に、鶏のから揚げ、Bacalhau ao fornoはトリオさんの18番。
f0146587_21525464.jpg
次はおでんとCaldo Verde(干し鱈とジャガイモ、コウヴェのスープ)、何だかおでんのテンコ盛りがちょっと下品でしたねえ~(;一_一)
f0146587_21554983.jpg
こちらは、稲荷ずし、白身魚のセビーチェ、ヤキソバ、茄子、チンゲンサイにマカロニサラダ。いくつか失敗作もありましたが、何とか皆さまに喜んで頂けました。
f0146587_21573165.jpg
皆もう和気藹々で食事を楽しんでいます。私は揚げ物・・・揚げ物・・・っと。
f0146587_21582735.jpg
なかなか落ち着いて食べられない私にすずめちゃんがお皿に盛ってきてくれました。お腹が空いていたので、ありがたや~♪
f0146587_21591761.jpg
ハチドリ家のフェスタはまだまだ続きま~~~す!

by beijaflorspbr | 2010-05-12 00:04 | おうちごはん | Comments(12)
Commented by akageno-ann at 2010-05-12 07:54
すごいお料理・・先日ロビンさんたちとお話してから
もうお会いしたような気持ちになってます・・
貴方のこのお料理などに対する真摯なお気持ちが素晴らしくて尊敬してしまってます!
おでん・・美味しそう・・・私好みです
Commented by flyrobin at 2010-05-12 08:08
どさくさにまぎれて私も参加~って気分です^^。
すずめちゃん、気が利きますね。
いかにも味がしみこんだ風のお大根に目が釘付けです。
annちゃんも仰ってるように、ハチドリさんの真摯なお気持が
どのお料理にも反映してまさに愛そのもの。
ハチドリさんってこういう所がとってもステキで大好きです。
Commented by akkochan-sukisuki at 2010-05-12 08:18
お久しぶりですぅ~~\(^o^)/
どれもこれも美味しそう~まずはお稲荷さんをいただきます~~
とってもにぎやかなフェスタの様子が
よく伝わってきました。

↓ANAマイレージクラブにようこそ(笑)
Commented by Salily at 2010-05-12 21:56 x
わー、すごいおご馳走(よだれが・・)
人が集まる家は活気があっていいですよね~。
ハチドリ家のこの溢れんばかりのパワーは、ハチドリさんの優しさが呼び寄せているんでしょうね。私も時々、サントスの家族のために何かしてあげなければと、思ったのでございました^^←微力ながら・・
Commented by すずめ at 2010-05-13 08:06 x
ご親戚の方々が集まるこのフェスタに、私達にもお声を掛けて下さりありがとうございました!
お買い物やハチドリ家に帰るまでのちょっとしたドライヴ、そしてお料理のお手伝いをしながら色んなお話しをして、この日は朝から沢山楽しませて頂きました。 Lちゃんも、お仕事から帰ってきてから早速コロッケ作りに取り掛かり、3人で流れ作業で衣を付けていったのは、早くて良かったですよね。
そして今回もまた、帰る際に沢山の手土産を頂いたので、この日のフェスタの余韻に浸りながら2人で味わいました。 どのお料理もとても美味しかったです!! 本当にありがとうございました!!
そして、フェスタ前から準備したり、フェスタの次の日の後片付け、お疲れ様でした(^^)
Commented by maikojazz at 2010-05-13 22:03
こんなにたくさんの手料理を一つ一つ丁寧に拵えて大勢のお客様をもてなすのは、なかなか出来ることではないと思いますがハチドリさんはさすが、テキパキ楽しく過ごされたのでしょうね!私、近くに住んでいたら間違いなく押し掛け弟子入りさせていただきたいです(^-^)

サッカーセレソンも決まりましたね。うちでもあれこれ言って燃えそうな人がいます。来月が楽しみですね。
そしてthank you for joining ANA milage club(機内放送風に)(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2010-05-14 11:46
★annさん、お返事が遅くなりました!
ここは海外でも比較的和食材に恵まれていますので、お買い物も
楽なのですよ。後は味付けも出しの素をふんだんに使うと、未熟でも
ごまかせますものね(笑)こうした日本的なものが皆大好きなのですよね。
和食は我が家、洋食系は義弟家と決まっているのですよ。
大人数は年々負担になってきているという現実を認めざるを得ませんでした。
Commented by beijaflorspbr at 2010-05-14 11:48
★ロビンさん、お返事が遅くなってしまった間に欧州歴訪の旅ですね。
いいなあ~。またまたお褒めを頂きちょっとくすぐったいです。。。
いつも同じお料理ばかりで変化がありませんよね。でもいつものあれ、
と言われると良い気分です。ガイジンさんも皆和食が大好き。
これからも勉強を重ねて達人になりたいと願っています。
Commented by beijaflorspbr at 2010-05-14 11:50
★akkochan、久々のコメント嬉しいで~す。
それなのにお返事がすっかり遅れてごめんなさいね。
小さいいなりずし、大阪のデパートに売っていますよね。
あれを真似っこしてみました。日本にいた買った方が早いので、
ついつい手抜きして買ってしまいますが、こちらは作るしかないですからね。
怠けたい私も歯が立たないのがサンパウロ。。。(笑)
諦めておうちごはんに精を出しますっ!!
Commented by beijaflorspbr at 2010-05-14 11:52
★Salilyさん、こんばんは
そういえば、ご主人さまのご実家がサントスでしたよね。
昨日行ってみてつくづく良いところだと再認識しました。
拙いおうちご飯ですが、喜んでもらえたようです。
Salilyさんもどうかご親族のために頑張って良いところをたくさん
見せてあげてくださいな。なんならお手伝いにまいりましょうかあ?(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2010-05-14 11:55
★すずめちゃん、その節はたくさんお手伝いをして頂き、ありがとう。
日々の学校通いの疲れもなんのそので頑張ってくれました。
随分手も早くなり、猫の手から人間の手へと進化しているようでした(冗談)
また何かあったらお願いします。今回は私がお願いする前に、
お手伝いを申し出てくださり、有り難い気持ちでいっぱいでした。
感謝していますよ~~♪本当にありがとう。
Commented by beijaflorspbr at 2010-05-14 11:59
★maikoさん、こんばんは~♪
お返事が遅くなりすみません。あちこち放浪しておりまして…(笑)
弟子入りだなんて。。。同じようなお料理をつくってばかり、
もっともっと修行をつまないといけません。
本当はオシャレなお料理も作ってみたいのに、なかなか冒険ができなくて。
もう少し体力があって若かったら、なんて思いますよ。

うふふ…ANAへの歓迎のご挨拶、さすがでございます^m^
これからJAL離れへ一歩一歩進みたいと思っています。
私のような大ファンも離れるようじゃJAL再建は成るのでしょうか?
とやはり心配している今日この頃です。完全には離れられないでしょうね。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Santosへ      ANAマイレージクラブに入会する >>